【SBJ銀行】キャッシュカードの発行方法と、発行できない時の対処方法

円イメージ

定期預金の利率、サービス内容に惹かれて、先日SBJ銀行で口座開設をしたのですが、キャッシュカードの発行方法が解りずらかったのと、エラーが発生して進めなかったのでコールセンターに問い合わせをしました。

同じようにお困りになる方も居ると思うので、その方向けに記事を書きます。

SBJ銀行についてや口座開設についてはこちら↓

円イメージ
最近は、メガバンクでは利率が0.001、定期預金でも0.01とどうしようもなく低い時代ですね。 そんな中で少しでも、利息がもらいたい!利率の良...

SBJ銀行キャッシュカードの申し込み方法

※こちらは、モバイルアプリ口座開設をした場合の手順となります

①SBJ銀行アプリを起動して、ログインする
②右上の三本線の<MENU>を選択
③左側のメニューの<設定>を選択
④<モバイル口座キャッシュカード申請>を選択

ここから住所確認と暗証番号の入力をするだけで、簡単に申請が完了!
でも私の場合は、最後の④のあとにエラーが出てしまいました・・・・・・

キャッシュカード申請でエラーが発生する場合

申請ボタンを押した時に
キャッシュカードのお申込みはお受けできません」というエラーが出てしまって進めず・・・
SBJ銀行のコールセンターに電話してみました。
ちなみにとっても丁寧な対応で安心できましたよ!

回答としては、口座開設書類受け取り時に、郵便局員の方に提示した身分証明情報が、郵便局からSBJ銀行に届くまでの数日間はキャッシュカードの申請や、他行からの振り込み入金が出来ないとのこと。

最大で、3.4営業日かかることがあるとか。

私の場合は日曜に受け取りをして、火曜の9時過ぎに試してだめで、コールセンターに問い合わせをして、少ししてから10時くらいに試してみると、突然出来るようになっていました。

しかも親切なことに、SBJ銀行アプリを起動してログイン直後に、下のようなメッセージが表示されました!
「キャッシュカードの申し込みを行いますか?」

<はい>を選択して、画面の通りに進んでいき、パスワード(暗証番号)を入力して、「申し込み」ボタンを押したら完了。
とっても簡単でスムースでした。

まとめ

web口座開設をすると、二日後には郵便局から、本人限定郵便が届いているという「通知書」が投函されます。
受け取りは、必ず本人が免許証などの証明書を提示する必要があり、多少面倒ですが、セキュリティ上安心です。
この証明書情報が、日本郵便からSBJ銀行に届くと、すべての取引が開始できるようになります。

それまで数日間はおとなしく待つしかありません。
(私は二日後のAM10:00くらいから、可能になりました)

口座開設資料を受け取ると、そこにはログインIDや初期パスワードと共に、
「ご希望の方は、アプリからキャッシュカードを申請してください」としか記載されておらず・・・
どこのメニューから??というのも書いてなくてちょっと不親切なため、問い合わせた内容などをまとめました。

関連記事

住まい

【体験談】ローン残債ありでもマンション買い替えできた!無理のないつなぎ融資利用

円イメージ

SBJ銀行で口座開設してみた!定期預金の利率が魅力的

お金

【超高金利キャンペーン】SBJ銀行の定期預金が驚きの高金利!