子連れ旅行/小学生の娘と京都・奈良旅行 2泊3日で楽しんできました!

金閣寺3

2019年GWに、4年生の娘と共に、京都・奈良旅行に行ってきました。
GWということもあり京都・大阪は混んでいましたが、奈良は空いていてGWでもゆっくり観光できましたよ!

TVでは今年はGWの京都は空いていたとやってましたが、混んでいたので普段はもっとなんですかね?!

特に『伏見稲荷大社』『清水寺』『祇園』はめちゃ混み。
噂通り、外国人がとーっても多いです。

京都・奈良に行ったきっかけ

中学受験を予定しているため、3年生の2月からサピックスに通っている娘が、3月の社会のテキストに法隆寺が出てきて、見てみたいと言い出しました。

他にもTVで見た、『奈良公園』の鹿にしかせんべいをあげたい、奈良の『東大寺』大仏殿にある「柱くぐり」をしてみたいという要望もあったため、奈良行き決定。
どうせ行くならついでに?京都も一緒に行ってしまお~ということになりました。

親としては、せっかく旅行に行くなら、受験に少しでも役に立たせたいという下心もあり・・・

我が家の2泊3日スケジュール

1日目:新幹線で東京→京都へ。京都観光
伏見稲荷大社→清水寺→祇園の町歩き→二条城(間に合わず)→金閣寺

2日目:奈良観光
法隆寺→興福寺→東大寺→奈良公園→春日大社

3日目:大阪観光→飛行機で羽田へ
道頓堀→キッズプラザ大阪→カップヌードルミュージアム→伊丹空港

3日目も京都観光をする予定で行きましたが、娘の疲れ状況をみて、大阪観光に切り替えました。
京都・奈良の寺院めぐりは、とにかく歩きまくりで疲れます!

宿泊は、帰りが飛行機、手ごろなホテルも見つけやすいので、大阪泊にしました。
GWは値段が高いので、ビジネスホテル泊です。(リッチモンドホテル大国町)

リッチモンドホテル大国町

娘は海外で泊まるようなリゾートホテルをイメージしていたみたいで、部屋が狭くて驚いてました(笑)
プールもジムも無いの?って💦あるわけない(苦笑)
でも部屋、お風呂、トイレもロビーも綺麗で快適でしたよ!
寝るだけに使うなら充分です。
リッチモンドホテル大国町ロビー
しかもチェックイン時に女性には好きなアメニティをフロントで選ばせてもらえます。
こんな感じで色々といただきました。
リッチモンドホテル女性用アメニティ
ボディローションやヘアパックはPOLA
化粧品類はDHC。その他入浴剤やシートパックまで。
遠慮気味に取ってたら、フロントのお姉さんが「よろしかったら2泊分おとりください」と優しく言ってくれたので、遠慮なくいただきました(笑)

近隣の飲食店を教えていただいたり、フロントの方の対応も良かったです。

子供にもこんなキッズセットがいただけます。
こういうの地味に嬉しい♪
リッチモンドホテル大国町キッズセット
リッチモンドホテル大国町キッズセット2
welcomeドリンクとして、1Fレストランに置いてある
ドリンクが自由にいただけます。(pm2時~8時)
持ち帰り用のカップがあるので、部屋に持ち帰って飲めるのも嬉しい。
このブドウ酢ドリンクが美味しかった~!
他にもコーヒー、オレンジジュース、水がありました。
リッチモンドホテル大国町

部屋には無料で使えるスマホがあり、調べものもできます。無料Wi-Fiも使えます。
リッチモンドホテル大国町無料スマホ

観光の旅行記は長くなるので、
日別に記事を別にまとめます。少々お待ちを・・・

(記事は全部書けてるのに写真の準備が追い付かず・・・写真苦手~苦笑)

1日目 京都めぐり

20190428-8伏見稲荷大社
2019年GWに、小4の娘と家族3人で2泊3日の京都奈良旅行。 1日目の京都旅行記です。 7:40東京発→9:55京都着で新幹線移動。 ...
2日目 奈良めぐり
20190429-3興福寺
2019年GWに、小4の娘と家族3人で2泊3日の京都奈良旅行。 2日目の奈良旅行記です。 朝ゆっくり寝てしまったので、コンビニで朝ご飯を...
3日目 大阪であそぶ
20190430-1道頓堀2
2019年GWに、小4の娘と家族3人で2泊3日の京都奈良旅行。 3日目の大阪旅行記です。 急きょ大阪で遊ぶことになり、朝もゆっくりして、...

まとめ

東大寺(奈良の大仏&穴くぐり)と金閣寺は、やはり子供にわかりやすい観光地なので、手ごたえありました。
子連れで行かれる方は、ここはぜひ外さずにコースに入れることをおススメします。

逆に法隆寺などは、世界遺産の立派なお寺であっても、子供にとっては寺は寺にしか見えず・・・うちの娘はあまり喜びませんでした。
お寺好きの子供なら良いかもしれません。
今回残念ながら行けなかったのですが、二条城など「うぐいす張り」の廊下なども、わかりやすく印象に残りやすいので、子供が喜びそうな予感。

京都・奈良は、寺の敷地が広くて、とにかく歩きまくる!ので疲れます。
歩きやすいスニーカー必須!ヒールとはありえません・・・

子供は飽きやすいので、2泊3日で、京都・奈良・大阪と毎日違う町を楽しめたのはちょうどよい感じでした。
娘がもう少し大きくなったら、ゆっくり京都散策にいつかまた行きたいな~

関連記事

20190428-8伏見稲荷大社

1日目 京都旅行/小学生連れ家族3人の観光コース

20190430-1道頓堀2

3日目 大阪旅行/小学生連れ観光コース

20190429-3興福寺

2日目 奈良旅行/小学生連れ観光コース