デビットカードって何?使い方は?初めてでも簡単・安心・便利でした!

money_debit_card

皆さんデビットカードってなんとなく知ってるけど、
使ったことない方も多いのではないでしょうか。

私もそんな一人でした。
完全な電子マネー派です!
現金を使うことは、ほぼ無いのですが
デビットカードは未経験でした。

使い方がわからないと、初めての時にレジでドキドキしますよね(^^;)
後ろに並んでいる人がいるのに、モタモタしたくない~

不安なまま使うのも嫌なので、
デビットカードを発行した「あおぞら銀行」に電話で
詳しく使い方を聞いてみました!

優しくとても丁寧に教えていただいたので
初めてでも、とーーっても安心して使えましたよ♪

デビットカードとは???

デビットカードとは、銀行口座と連動しているカードで、
リアルタイムで口座から、使ったお金が引き落とされます。
クレジットカードと違い、あくまでも今銀行にある自分のお金を使うので
使いすぎの心配が無いですね!

どこで申し込み出来るの??

各銀行の窓口やホームページから申し込みできます。
私は『あおぞら銀行』のデビットカードを作りましたよ。

デビットカードの使い方

デビットカードに、VISA or JCBの記載があるので
そのクレジットカードが使えるお店で、デビットカードも利用できます。

レジで支払いをする時には

自分

自分
「VISAで支払します」
店員さん

店員さん
はい、VISAですね

これだけです!簡単でしょ。

あとは、ICチップの部分を機械に自分で刺したり、
お店の方に渡して通してもらったりと
カード操作はお店によって違いますが、それは店員さんの指示に従えば大丈夫!

ポイントは、「デビットで」と言わないことです!!
あくまでも「VISAで」「JCBで」と言わないと、
お店の人も場合によっては戸惑います。

デビットカードのメリット

自分の銀行口座残高からリアルタイムで引き落としされるので
現金感覚で使えて、使いすぎの心配がありません!

クレジットカードに抵抗がある方も使いやすい!
現金感覚で使えるけど、ATMに並ぶ必要がない!

デビットカードのデメリット

VISA・JCB(自分の利用デビットの利用会社)が対応していない店では使えない。
1回払いしかできない。(リボ・分割は不可)

私は、分割やリボ払いは使わないし
VISAが使える店もかなり多いので、私にとってはデメリットはありません

まとめ

デビットカードを使ってみたら、「あら簡単!」でした。
普段はクレジットカード派なので、使う頻度は少ないですが
さまざまな決済方法がある中で、選択肢の一つに入るのではないでしょうか。

私はあおぞら銀行に口座を持っていて、月に一度デビットを利用すると
振込手数料が1回無料になるので、たまに使いたいと思います。

あおぞら銀行の利息の金利がヤバいので、こちらもどうぞ。

銀行通帳女性
こんにちは。利回りや金利が気になるwぴーままです。 3年前から株式投資を始めて、利回り計算や資産運用が趣味です。 株式投資は、資産運用の...

関連記事

銀行通帳女性

あおぞら銀行BANK支店の普通預金金利がヤバい!定期預金よりも高金利!