【バイタミックス レシピ】VITAMIXで大根おろしの上手な作り方

バイタミックスA3500i本体1

とってもパワフルで美味しく栄養をたくさんとれる
素晴らしいバイタミックスですが、使うのに少しコツが居るので
失敗したり、修正したり・・・
試しながら色々と作っています。

そんななかで、講習会にも参加して疑問を晴らしてきました。
優しい~公認インストラクターの方に教えてもらったコツで
問題解決をしたので、早速情報UPします。

初のレシピ投稿は・・・・・

『大根おろし』(笑)

お料理じゃないじゃ~ん!て?
いやいや私は最初失敗して、大根おろしではなく
『みじん切り』になってしまったんですw

大根おろしは大好きだけど「おろす」作業が
めんどくさくて普段食べないのですが、
バイタミックスを購入してから、頻繁に食べるようになりました。

VITAMIXで大根おろし

  1. 大根を適当な大きさに切り、コンテナに入れる
  2. ダイヤルを2に合わせてスタートし、7まで上げる
    適宜ダンパーで寄せてあげる
  3. 様子を見ながら完成

強さは『7』が通常の大根おろし。
『5』で鬼おろし。

【注意】

  • 量が少なすぎるとできないので、最低でもコンテナの1/3ほど入れないと
    ダンパーが当たらず、遠心力で外側にくっついて粉砕されない
  • パワーをこれ以上上げるとジュースになってしまうので、
    『7』までにする。

大根の太さにもよりますが、私は大根15cm分くらいで作ってます。

コツ

速度を絶対に守る!
これを間違うと、みじん切りやジュースになります(笑)

家で作るときに、量が少ないと
一度でうまく出来上がらないこともあるので、
ダンパーが届かなくなったら、いったんフタを開けて
材料を真ん中によせてから、再度動かす!を数回くりかえすとできます。

我が家の機種はフタが閉まっていないと動かない機種ですが
動く機種でも、かならず蓋をしめた状態でダンパーを上の穴から
入れて動かしてください。

まとめ

シラスをかけても、焼き魚の付け合わせにしても美味しい
『大根おろし』。
でも意外と面倒なので、バイタミックスで簡単便利に作って
もっとどんどん食べましょう~♪

 

 

 

関連記事

【Vitamix(バイタミックス)最新モデルA3500i】我が家にバイタミックス...

【バイタミックス レシピ】いちごミルク!大人も子供もみんな大好き いちご牛乳って子供の時に飲んだのも美味しかったし、 大人になってもジューススタンドの生フルーツから作る『いちごミルク』って美味しいですよね~。 子供はもちろん、大人も大好きな『いちごミルクス』『いちご牛乳』をご紹介します。 ■材料一人分 ・冷凍いちご 10個くらい ・牛乳 200cc ・はちみつ 大1/2  (お好みの甘味料で、お好みの量に調節) いちごが生の場合には氷を少し足す。 氷の量を増やすと、スムージーになります。 我が家は氷少な目(冷凍いちごの時は氷無し)くらいの いちごミルクの方が飲みやすくて好きですが、お好みで調節してください。 ■いちごミルク・いちご牛乳作り方 1、コンテナに全ての材料を入れる 2、自動モードがあればスムージーモードでスイッチオン 自動モードが無い機種の場合は、徐々にスピードアップして50秒。 私は使いまわしやすいので、飲み物一杯分はオプションのブレンディングカップで作ってます♪ 洗うのもラクちん! ※適合機種:Ascentシリーズ(A3500、A3300、A2500、A2300) <<<ブレンディングカップリンク>>> ■最期に 冷凍いちごはスーパーで手に入るので、冷凍庫に常備しておくと 急な娘のお友達が来た時にも大変便利。 サッと美味しいいちごミルクを出してあげると、お友達も大喜びしてくれます。

【バイタミックス レシピ】いちごミルク!大人も子供もみんな大好き

ココア1

【バイタミックス レシピ】ふわふわココアは子供の大好きメニュー

ブロッコリースープ

【バイタミックス レシピ】ブロッコリースープ 見た目にキレイなグリーンスープは子...

【体験記】バイタミックスの講習会の感想まとめ『8つの機能 基本機能』