マレーシア・レゴランド/シンガポール旅行記2日目

ブロック

2018年夏休み シンガポール家族旅行2日目

昨日シンガポールに到着したばかりだけど、今日はマレーシアへ♪

憧れの陸路による国境超えがワクワクドキドキ☆

2018年8月3日

今日のスケジュール

朝8時:ホテルロビーピックアップ
マレーシアレゴランドへ

当日の日記

レゴランド マレーシアへ

娘が名古屋レゴランドの開園当初からずっと行きたがっていたのですが、なかなか東京から名古屋に行くこともなく・・・・・・

なので、今回はシンガポール旅行のついでに、ちょっと足を伸ばして隣国のマレーシアまで行くことにしました。でも限られた日程の中で丸1日使うのでちょっと迷いなしたが・・・でもまた日本に戻ったら、いつ名古屋まで行くのかわからなかったので思い切って決断!

という娘のためという目的のほかにも、私も陸路での国境超えが未経験だったのでちょっと憧れもありました!

日本人にとって陸路での国境越えって貴重じゃないですか?!
初めての陸路国境越えを体験してみて貴重な経験となりました。

ただし、国境越えなど慣れてないと手こずりそうだと思い、現地ツアー会社の日帰りツアーに申し込みをしました。
海外旅行の時に、いつも利用しているベルトラというサイトで予約。
往復のバスとレゴランドの入場券もついて、大人(12歳以上) SGD 84.00 x 2 +子供(3~11歳) SGD 72.00 x 1=家族3人で240ドル(\20,123)
お得感もあるので、良かったです。

ただし、日本語は全く通じず、チケット受け渡し時の説明や、バス車内のガイドの説明などすべて英語(^-^;
私はほとんど言ってることがわかりませんでしたが(笑)、解散場所や、戻ってくる時間・場所などはしつこくカタコトで確認して大丈夫でした。

-当日の流れ-

ホテルまでお迎えが来てくれるのですが、10分前に来てくれて部屋に内線で呼び出されて焦ってロビーへ下りました。
乗り込んだミニバンには、すでにインド人風4人家族(娘二人と両親)が乗っていて、その家族のママが、ちょっと待たせてしまったにも関わらず、乗り込んだ私たちに笑顔で挨拶してくれました!

このママのお蔭で、英語のわからない私たちがどれだけこの1日心強かったか!(笑)

事あるごとに、集合場所であのママがいるからここで大丈夫!と安心してました。そんな私たちの気持ちを察するようにいつも目が合うと笑顔で返してくれました。

我が家を乗せたミニバンはそのままツアーデスクのあるシンガポールフライヤーまで行き、降ろされてチケットを受け取り、他ツアーの方々と合流して大型バスに乗り換えます。

きっとここで直接ツアー申込も出来そうでしたが、当日のツアーバスは売り切れと表示されていたので、事前に予約したほうがよさそうです。しかもここからは、マレーシア・レゴランドツアーバスは1日1回しか出ていない様子。

ツアーカウンターでレゴランド・バスチケットを受け取り説明を受ける。
内容としては、出発時間に外の集合場所に集まる、水のペットボトルはマレーシアに持ち出せない、帰りはホテルまでの送りは無しで、シンガポールフライヤー解散になるというような内容でした。
バスの出発時間まで30分ほどあるので、トイレに行ったりして待ちます。

いよいよバスで出発。大型バスが満席です。

ここからバスで、シンガポール出国ゲートまで1時間半くらいかかりました。
一旦バスを降りて出国手続きをしてまた全員揃うまで1時間くらい(同じバスがマレーシア側で待っていてくれます)。

シンガポールイミグレ↓

シンガポールイミグレ

マレーシアイミグレ↓

マレーシアイミグレ

そこからバスで10分くらいで、今度はまたバスを降りてマレーシアの入国手続きをしてまたバスに乗って30分くらい。
正味3時間半くらいかかりました。イミグレで出国手続きは空いていてすぐ終わったのですが、なかなか全員揃わずに待ち時間が多く1時間ほどかかったため、個人で行けばかなり時間短縮できそうです。
帰りは渋滞もしたので、必ずトイレは事前に済ませましょう

昼前にレゴランドに到着!

レゴランドエントランス
新しくできたばかりのVRのアトラクションや、ジェットコースターなどの絶叫系から、レゴランドで世界の建造物を作ってあるゾーン(東武ワールドスクエアみたいなw)や3Dシアターや、子供の遊びゾーンや幅広い内容と、思っていた以上に広いパークでした。

レゴブロックでできたおじさんとか作品がたくさん。声や音が出たりして楽しい!

レゴランド3

こんな子供の遊びゾーンもあり。ここで30分以上は遊んでいたかも。近所の公園でいいよねw

レゴランド6

世界中の建造物をレゴブロックで再現。東武ワールドスクウェア的な感じ。

レゴランド4 レゴランド5 レゴランド2 レゴランド1

お昼はレストランで食事せずに、売店的なところでアジアンフード。チキンカレーは美味しかったけど、サテはちょっと甘すぎたかな・・・

レゴランドご飯1 レゴランドご飯2

隣接のウォーターパークも行くならば二日かかりになりそうです。

不思議と日本人にほぼ会いませんでした。あまり日本人に人気無いのかな??💦

でもかなり楽しかったですよ~!夕方5時半の集合時間で時間が足りなかったくらいです。

わざわざ時間をかけていくことを多少迷いましたが、来て良かった場所の一つです。

でも今回感じたのは、シンガポールのイミグレを超えて、マレーシアイミグレに行くだけで、衛生環境がわかりやすく変化しました。国が潤っているかどうかわかりやすく、肌で感じるこういう変化も娘が感じてくれると、良いなと思ったり。。。

楽しい一日も終わり、3日目に続く。。。

リバーサファリ看板
2018年8月4日 子連れシンガポール旅行2018年夏休み。3日目の予定はリバーサファリ&ナイトサファリ♪ ナイトサファリはシンガポ...