SBJ銀行で口座開設してみた!定期預金の利率が魅力的

円イメージ

最近は、メガバンクでは利率が0.001、定期預金でも0.01とどうしようもなく低い時代ですね。
そんな中で少しでも、利息がもらいたい!利率の良い銀行に預けたい!
とネット銀行や地方銀行の定期預金を使う方も増えていると思います。

私ぴーままも、数年前に目覚めてから、新生銀行やイオン銀行、SBIネット銀行、楽天銀行など数々のネットバンク利用してきましたが、銀行のサービスも変化する中で、定期的に口座を精査する必要が出てきます。
(新生銀行は数年前のサービス改悪で、現在利用してません)

そして普通預金で0.12%という突出した利率を誇っていたイオン銀行もランクによりかなり利率が下がり・・・
またしても他に魅力的な利率やサービスの銀行を探しました。
そこで目を付けたのが、SBJ銀行。
SBIではありません、SBJです。似てますが全く違います。

SBJ銀行とは?

SBJ銀行は、あまり馴染みのない銀行ですが、韓国の大手銀行「新韓銀行」の日本法人で、2009年9月に営業開始しました。
韓国系ということで、ちょっと心配でしたが、預金保険制度の対象となるので普通預金1000万円とその利息まで保証されるため安心です。

店舗

11か所の支店と4か所の両替所(2019年4月現在)
残念ながら支店は少ないですが、インターネットバンキングが利用できるので、特に不便無いとおもいます。

ATM&手数料

ATMサービスが充実しているので、出金も安心&便利です。

セブン銀行、E-net、イオン銀行:365日ほぼ24時間(深夜に30分ほど使えない)
ゆうちょ銀行:日・祝0:15〜21:00、平日土日ほぼ24時間(深夜に30分ほど使えない)
みずほ銀行:曜日により変則ですが、ほぼゆうちょ銀行と同じ

引き出し手数料も、かなり素晴らしいサービスで
セブン銀行、イオン銀行:何回でも無料
イーネット:月10回まで無料
ゆうちょ銀行、みずほ銀行:月3回まで無料

高金利だけで探せば他にも銀行はあるのですが、このATM&手数料のサービスが、他銀行や信用金庫を寄せ付けない利便性の高さのため、口座開設の決めてとなりました。

よほど頻繁に出金する方以外は、実質手数料無料となります。
SBIネット銀行と並んで、かなり利便性が高いのではないでしょうか。

SBJ銀行はランク関係無く上記の回数サービスがあるところも素晴らしいですね。
他行は、ほぼランクにより回数制限が違うシステムが多いです。

魅力的な定期預金金利

SBJ銀行には、上限金額はありますが、魅力的な定期預金の金利が設定されています。

<ミリオくん>100万円上限
期間:1年
金利0.2%

<ミリオくん2>100万円上限
期間:2年
金利:0.25%

両方とも100万円という上限があり、1本づつしか作れないため、200万までとなりますが、なかなかの高金利です。
それ以上の金額は、通常の定期預金金利が適用されます。

ミリオくんは満期が来ると、利息のみ普通預金に入金されて元本のみが継続される単利商品です。
複利だともっと嬉しいのですが・・・

通常の定期預金の利率
1週間 0.10%
1ヶ月 0.05%
3ヶ月 0.05%
6ヶ月 0.05%
1年 0.15%
2年 0.20%
3年 0.20%
5年 0.25%

口座開設の方法

SBJ銀行では、モバイルアプリ、オンライン、郵送、店頭窓口の4つの口座開設方法があります。
おススメは、モバイルアプリからの口座開設です!

店頭は支店が少なく遠い場合が多く、郵送もポスト投函に出向いたり手続きに時間がかかったりします。
そして、オンラインと、モバイルアプリでの口座開設はどちらも似たようなものに、見えて実は決定的に大きな違いがあります!
オンライン口座開設は、事前に入金が必要なのです!!!これって不思議なシステムですよね。

モバイルアプリからの申し込みのみ、0円で口座開設が出来ます!
(2019年4月現在)

ここからは私も開設した、オンライン口座開設を例に、SBJ銀行の口座開設方法を解説します。

①アプリをダウンロードします。
下記リンクのオフィシャルサイトQRコードより

https://www.sbjbank.co.jp/individual/opening/#anc1

②アプリを起動して<口座開設>アイコンより、案内に沿って情報を入力・送信

③確認メールを受信

④本人限定郵便を受取り

キャッシュカードの申請について

別記事でまとめましたのでこちらへ↓

円イメージ
定期預金の利率、サービス内容に惹かれて、先日SBJ銀行で口座開設をしたのですが、キャッシュカードの発行方法が解りずらかったのと、エラーが発生して...

まとめ

韓国系の銀行ということもあり、口座開設は少し迷いました。
定期預金利率でみると、大光銀行などの地方銀行や信用金庫も魅力的なのですが、出金や振り込み手数料など、利便性が劣るため勇気を出して、SBJ銀行で口座開設をしました。

コールセンターもすぐつながり、対応はとっても良くて、安心できました。
あまりメジャーな銀行ではないので、困った時にちゃんとサポートしてくれる安心感は大きいですね。

これから、ミリオくんと、ミリオくん2の定期預金を作る予定ですが、積立預金も検討中です。

手数料や利率、細かいことの積み重ねでお金は増えていきます。
口座開設も含めて、少しの手間を惜しまないことが、財テクの基本ですね。

お金
先日SBJ銀行で、口座開設したばかりのぴーままですが、 なんと嬉しい特別金利キャンペーン『ためま初夏!2019』のお知らせメールが届きました!...

関連記事

円イメージ

【SBJ銀行】キャッシュカードの発行方法と、発行できない時の対処方法

お金

【超高金利キャンペーン】SBJ銀行の定期預金が驚きの高金利!

住まい

【体験談】ローン残債ありでもマンション買い替えできた!無理のないつなぎ融資利用