【体験談】ローン残債ありでもマンション買い替えできた!無理のないつなぎ融資利用

住まい

とても気に入って購入したマンションもしばらくすると、家族が増えたり、ご近隣の状態も変わったり・・・

取り巻く環境の変化で買換えを、考えたりしますよね。
でもフツーのサラリーマンにとって、『住宅購入』だけでも大きなことなのに、
『買い替え』は簡単にできるイメージがありません。。。

貯金も無い、ローンもたっぷり(3000万以上)残ってる・・・
買い替えたいけど、無理でしょーーーどうしたらいいの――?

そんな我が家でも、マンションから戸建てへ買い替えできたよ!
という体験談をご紹介します。

勇気を出して買い替えをして本当によかった!
と心の底から思える、幸せな日々を送っていますので、
同じように、買い替えを検討されている方の参考になれば幸いです。

最初のマンション購入

2009年に東京23区内の端っこに、新築マンションを購入しました。
当時は結婚して1年が過ぎ


マンション欲しいよね~

なんて色々と冷やかしで物件を見に行ったりしてましたが、
旦那が転職直後ということもあり、「まだローンも組めないな~」と
なんとなくモデルルームを見学しては妄想して楽しんでいました。

そんな中で、とーーーーっても気に入ってしまった
『ひとめぼれ物件』に出会い、しかもその担当営業さんとの相性も良く、ローンも通りとんとん拍子に購入してしまったのです。(衝動買いw)

購入したマンションは仕様も良く、近所でも『いいわね~』と言われるようなマンション。
ご近隣も良い人ばかり♪
マンション内でお友達が沢山できて、ほんとに楽しいマンション生活を過ごしていました。

各住戸にセコム完備、ディスポーザーシステムなど・・・設備も充実していて、管理人さんも管理会社も素晴らしく、本当に素敵なマンション生活でした。

入居後3か月ほどで出産した私としては
赤ちゃんを育てる環境として、新しいマンションでのフラットな生活は、
とても楽で安全な快適生活そのものでした。

マンションを買い換えたくなった理由

リビングルーム

そんな素敵なマンション生活をスタートして、
6年間住んでいたのにどうして買い替えたのか?!

マンションの購入契約をしたときには、妊娠していなかった私が、9か月後の完成引き渡し時には妊娠していたのです。

40歳の高齢初産だったので、年齢的にも赤ちゃんを授からない可能性も高く・・・
旦那と夫婦2人でずっと暮らすイメージで『2LDK』の間取りで
マンション購入をしてました。

ピカピカの新築マンションに引っ越しをして3か月後には出産をして、
快適な楽しい子育てをしていましたが、
子供がもうすぐ小学生になるというときに、
このままいくと手狭になるなぁ・・・と思い始めました。

しかも子供に「ジャンプするのやめなさい」というのも可愛そうな気もしたり、子供自身も「階段のある戸建に住みたい!」と言い出したりも・・・
(子供って意味不明に飛び跳ねる&階段好きなんですよねw)

他には、最初からわかっていたことですが・・・
駅から徒歩10分の距離が日々の暮らしでビミョーに遠く感じていて、
あともうちょい駅に近いと楽なのに――!という気持ちもありました。

きっとあのマンション内で3LDKの部屋を購入していたら、
もしかしたら買い替えしてなかったかもしれません。
でも買い替え後の、今の家の方が数段気に入ってるので、
あの時2LDKを購入→買い替えになり良かったと思ってます!

買い換えの理由

  • 家族が増えて、成長とともに家が狭くなった
  • 子供をのびのびと育てたい
  • 駅にもう少し近づきたい

マンションから戸建てへ買い換え前の2つの不安

観葉植物と住宅模型

でも・・・
ロクに貯金もしてないし、頭金ゼロで購入したマンションのローンはまだ6年半しか終わってないし、勿論繰り上げ返済もしていない・・・
残債たっぷり(3000万以上)ある~!
マンションが売れなかったらどうしよう・・・
売れたとしてもいくらで??

しかもマンションは狭いけど、それ以外はとても気に入っているから、
引っ越しをして「前のマンションの方が良かったな~」と思ったらどうしよう。
ご近隣だって今は仲良しだけど、新しいお家ではどうなるか解らない・・・

こんな二つの不安でなかなか一歩が踏み出せませんでした。
『お金の問題』と、そもそも『引っ越しして良い結果になるのか』どうかという不安。

まぁお金の問題は別としても、
後者の問題はご近隣は運次第で解らないけど・・・
せめて超気に入った物件に出会えたら買換えをするけど、
良い物件との出会いが無かったら無理して買い替えをせず
一生このマンションに住もうということで決めました。

そうなると、あとの心配はお金だけでした・・・

一般的に資金力が無い場合には、「売却」→「購入」が良いといわれますが、
我が家の場合は、超気に入った物件に出会わなかったら買い替えしないので、
『購入』→『売却』ということになりました。

でも資金力は無い・・・
こんな状態で買換えなんて出来ないよね~・・・はぁ

すると同じマンションに住む友人が、
なんと購入時と変わらない価格で売却に成功したというのです!

それを聞いて
「今なら高く売れるかもしれない!」
「それなら資金力不足でもどうにかなるかもしれない!」
と本気モードで物件探しをはじめました。

■売却をする前に一括査定がおススメ!■
<<一括査定サイト イエウールはこちら>>
不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

新居の物件探し

通っていた保育園から小学校でもお友達が変わらないよう、同じ学区内に限定して、駅から徒歩10分以内の戸建という条件で、地元の不動産屋さんにいくつも行き、オープンルームを沢山見ました。

一つだけ例外で駅の上に直結タワーマンションの分譲が始まったので、それはちょっと魅力的で見に行ったのですが、買換えでローンもたくさん残っている我が家は、めんどくさい客に感じたのかまったく相手にされませんでした(^-^;

それに反して、戸建の業者さんたちは、どこも熱心でした。
その金額なら、建売ではなくて注文住宅を・・・
と勧めてくれる業者もありました。

で、沢山見たのですが、なんかピンと来ず・・・・・・
狭くてもとっても気に入っているマンションを手放してまで
購入したい物件には、なかなか出会えませんでした。

学区を絞ったのが一番大変でしたが、あとは駅からの距離と間取り・設備など・・・
なかなか良い物件との出会いが無く、買換えはしないという選択肢も見えて来てました。

でも出会いは急に来たのです!!!!!
ネット検索で見つけた物件で、間取り図と場所を見ただけでなぜか「ここだ!」とピーンと来ました。

見る前から「ここだ!」って不思議ですね(笑)
4棟物件の建売住宅で、野村の仲介物件でした。
問い合わせをして、すぐに見に行くと営業さんも超良い方♪

「この家をとっても気に入ってるけども、予算オーバーでうちには難しい金額」と正直に伝えると、「少し金額は交渉できるかもしれない・・・」と相談にのってくれて、なんと300万もの値下げ交渉をしてくれたのです。

もう絶対にここに住みたい!住む!と更に強く思いましたね。(笑)
あとは資金繰りマンションの売却です・・・

お金のこと(資金繰り)

家とお財布

300万の値下げをしてもらいましたが、
それでも我が家にとっては、想定していた金額を超えていて・・・
あとは資金繰りです。

残債が沢山残っているからそれ以上の金額で、
マンションが売れないと無理な現状を相談すると、
野村の仲介が用意している『買いかえつなぎローンサービス』を提案されました。

まずは野村にマンションを査定してもらい、
『買い取り保証金額』を設定してもらいます。

その金額は何かというと、
マンションの売り出しをして半年経ってもマンションが売れない場合に、
野村が買い取りしてくれるというサービスがあり、その買取保障金額なのです。

ようは、それが残債を超える金額であればどうにかなるということ。
結果が出るまでの1週間、ほんとにドキドキしました!そして結果が出ると、残債よりも100万ほど高く希望額の査定が出たのです!ヤッター!!!!!!

勿論、それは最低保証価格なので、もっと高く売りたいですが最悪でもその金額になるというのは本当に安心材料でした。

マンションの売却時は、仕様などの条件は勿論重要ですが、
売れるか売れないかは運次第ですからね。

万が一売れなくても、最低でもこの値段で野村が買い取ってくれる保証は、
精神的にかなり楽になりました。

野村もこの金額でマンションを買いたいわけではなく、
なるべく高く買い手を見つけて、
双方から手数料が欲しいだけ(笑)なので必死に売却活動もしてくれます。

新しく購入する家の住宅ローンを組む際に、
住宅ローンは1本しか組めない為、前に住んでいたマンションの住宅ローンを完済しなければいけませんので、『つなぎ融資』を借りて住宅ローンを完済してから旧マンションの売却活動をします。(住宅ローンとしては完済物件となる)

『つなぎ融資』は住宅ローンとは別の借金です。
新しい家の住宅ローンは当たり前ながら、すぐ始まります。

その『つなぎ融資』の返済と、
新たな家の住宅ローンの2本を平行して支払うなんて、普通出来ないですよね( ;∀;)
破産します。。。( ;∀;)

でもマンションの売却が終わるまで(野村保証により最長6か月)の間は、
月々のつなぎ融資の返済はしなくて良いのです。

売却時点で、利子も含めて一括で返済するシステムです。
うちは転居後1か月後くらいに、買い手さんがついたのですが引き渡しの希望日が更に2か月後だったので、3か月間借りました。

ちなみに利子は住宅ローンと比較して高くなります。
我が家は三井住友銀行から借りましたが、3000万ちょい借りて
利子だけで毎月7万以上でした。

マンションの売却

観葉植物と住宅模型

2015年10月に新居の購入を決めて、
11月末の新居への転居までに、3人の方が旧マンションの内覧に来ました。

価格は、築6年のマンションですが値下げ交渉されることも考慮して、
6年前に自分が購入したときの金額で売り出しを開始。

売り出しを開始すると、仲介会社の野村が毎週、
お問い合わせ件数などのレポートを届けてくれます。

まだ私たちが引っ越す前に内覧に来てくれた時には
なんか緊張しました。
見に来た方も、現在のオーナーが立ち合いしていて、
なんか遠慮気味で見づらそうです・・・

残念ながら、私たちが居住している間には決まらず・・・・・・

その後1カ月して、

野村

野村
お問い合わせが無くなってきたので、値段を少し下げましょうか?

と仲介会社から提案され、私もそろそろ・・・と思っていたので、
端数の80万円をカットして値下げを実行。

それから少しして見に来てくれた方が、
その価格のまま値下げ交渉無しで、購入してくださいました!

12月中に買い手がついてくれて、
これで落ち着いて年越しが出来る~!と思いましたね。

年内に内金として、300万円を受け渡ししてくださいました。
(うちは6年間前に50万しか払わなかったことを反省w)

3月に入籍予定の新婚さんだったので、
引き渡しは3月にしたいとのことで、もちろんOK。
(ここだけの話、新婚さんが破断にだけはならないことを祈りました(^-^;)

想定以上の金額で購入していただけたことはかなり嬉しかったですが、本当に仲良しのお二人で良い方々でした。
自分が気に入っていたマンションを、
幸せそうな素敵な方にご購入いただけた事もうれしかったです。
3月の引き渡しの契約の場では、ささやかながら結婚のお祝いの品を持参しました。

お二人があのマンションで、幸せに暮らしてくれていたら嬉しいな。。。
■売却をする前に一括査定がおススメ!■
<<一括査定サイト イエウールはこちら>>
不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

まとめ

不動産イメージ

普通のサラリーマン家庭にとって、
住宅購入は「一生に一度あるかないかの大きな出来事」です。

まさか自分たちが買い替えまで出来るとは思っていませんでした!
でも、一度経験してみて、考えが変わりました。

長い人生のなかで、その時々によって必要な住宅が変わってくる・・・
状況によって住み替えていくこともありだと実感しています。

たとえば将来老後になって、戸建ての階段が辛くなったとしたら
またマンションに買い替えをしても良いのです。

資金は潤沢にあることが理想ですが、
なかなかそうもいきません。。。
でも色々なサービスが世の中にはあります。(つなぎ融資や、一括査定など)
それらをうまく活用して、買換えを成功させることが出来るチャンスはあります!

あと大切なことは、売れる物件を買うこと!
駅から10分を超える物件は格段に売れづらくなります。
それをカバーする物件ならまた違いますが。。。
立地や設備など、魅力的な物件を購入すれば、欲しい人に出会いやすいですよね。

我が家は、新築マンション購入から6年強住んだ時点で、
購入金額からマイナス80万で運よく売却できました。

もちろん購入時にローンの諸費用など掛かってますし、
銀行への利子・固定資産税の支払いもしてますので、
単純に6年間を80万で住めたわけではないですが、
分譲クオリティの住宅に6年間居住するには、かなり少ない金額で住むことができたのです。

「賃貸派」or「分譲派」いう議論がありますよね。
賃貸の場合、家賃は絶対に戻ってきません!
分譲なら高く売れれば戻ってくるのです。

もちろん高く売れる保証はないですから、リスクはありますが私は断然分譲派です。

住居のクオリティ的にも家賃と住宅ローンで単純比較もできないですが。。。
我が家のケースだと、ローン+管理費+修繕積立金で月に約10万円の支払いをしていましたが、その金額では都内に大した物件は借りられないです。

でも分譲物件だからこそ設備も仕様も(賃貸よりも)グレードの高い住戸に住めて、
更に売却時にローンを完済しても300万手元に残りました!

住宅ローン控除減税もあるので、固定資産税もそれで充当できてました。
購入時の諸費用も300万かかってません。
(デベ新築マンションで仲介手数料無し、団信保険料もかなり戻りました)

分譲マンションに毎月10万の出費で住み、
マンションを出るときにお金が戻ってきた感じですね。
賃貸に住んでいたとしたら、2年に一度更新料も支払い
最後にそこを出るときには何も手元に残らないです。

私と同時期に友人が、駅からバス便のマンションを売却していたのですが、
1年近くという長い時間はかかりましたが希望額で売却できたそうです。
そんなケースもありますので、もし売れずらいかも・・・という物件に住んでいても諦めないでください!
■まずは一括査定がおススメ!■
<<一括査定サイト イエウールはこちら>>
不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

お金

【超高金利キャンペーン】SBJ銀行の定期預金が驚きの高金利!

円イメージ

SBJ銀行で口座開設してみた!定期預金の利率が魅力的

円イメージ

【SBJ銀行】キャッシュカードの発行方法と、発行できない時の対処方法