おうちキャンプにも最適!ポップアップテントで子供も大満足☆revir of river LEAP DOME 2P 口コミ[レビールオブリバー]

ポップアップテントトップ画像v

こんにちは。キャンプ大好き家族のぴーままです。

キャンプを始めて8年目の今年はコロナの影響もあり、
キャンプ予約は全てキャンセルしてしまいましたが
7年間で40回以上のファミリーキャンプを楽しんでいます♪

この7年間で購入したテントの数は、大小合わせて8個!
延べにすると年1個以上(笑)アホです。

そんな我が家ですが、
今回購入したポップアップテントがかなりのおススメ
というかめちゃめちゃ気に入ったので、思わずレビューしたくなりました!
(最初はレビューを書く気がなく、開封前の写真が無くてスミマセン!)

ポップアップテントは、5年ぶりくらい?2回目の購入ですが
開いてみてビックリ!

かなりの進化で、まるでキャンプ用のテントをそのまま小さく手軽にしたような感じ。

あまりにも快適すぎて、自宅屋上でお泊り3連泊しちゃいました♪
(その後、お天気の良い週末に連泊をしてすでに2か月間で8泊ほど利用!笑)

最近、人気の『おうちキャンプ』
東京の狭小バルコニー(我が家は屋上)でもこんなに楽しめるので
皆さんもぜひ楽しんでみてください。

子供大興奮で大喜び☆
いや大人もwww

[レビールオブリバー] revir of river LEAP DOME 2P 基本仕様

ポップアップテント3
  • 両面開き 前後メッシュ
  • フルクローズ仕様(ここ大切!)
  • サイズ:テント 外寸:130 × 190 × 170cm
  • テント収納袋 全長:58cm、ヒモ長さ:61cm
  • テント 重量:約2.8kg
  • 素材:ナイロン+メッシュ
  • 耐水圧1500mm
  • 安心のUVカット(95%UVカット、UPF50+)
  • 天井に2個のフック(ランタンなど)

付属品:テント収納袋、ペグ、ペグ収納袋、ペグロープ、メッシュポーチ

  • ペグ収納袋 全長:7 × 25cm
  • ペグ  全長:3 × 21cm
  • ロープ 全長:190cm

色は8色展開で、我が家はブラウンを購入。
ブラウンというよりもベージュで、なかなか良い感じの色合い。

他の色も綺麗で迷いました。
お好みでお気に入りが見つかると思います。

実際に使ってみた

まず収納袋に入った状態が、数年前に購入したポップアップテントよりもひとまわり小さくて持ち歩きしやすそう!

そしてなんとなんと、最初の嬉しいポイントは
『肩掛けベルト』がついてるーー!
手提げ持ち手のほかに、幅広(4cm弱幅)の肩掛けベルトがあって、これがかなり便利!
ポップアップテント0
このテントを持っても、両手が空くって素晴らしい!

設営はポップアップテントなので、袋から出して広げるだけの数秒で完了。ラクチンですね。
まぁこれはポップアップテントならどれも一緒なので普通です。
※収納方法はテント収納袋に記載されてます。1回練習してコツつかめばスムースかと。

広げてみると、こんな感じ。
ポップアップテント7

前後に扉(しかもメッシュ)があるのが、なにげにスゴイ良い!
ある程度の上位モデルを中心としてキャンプ用のテントに装備される
前後扉が、ポップアップテントにあるなんて正直驚きました!

前後のメッシュ扉は、真ん中縦と下部分左右からの3つのファスナーで開閉できます。
ポップアップテント2
サイド(天井部)にも2か所メッシュスクリーンがあります。
ポップアップテント4
中から見るとこんな感じ。
ランタンフックも2つついてて便利!
ポップアップテント8
2か所のメッシュ窓の下にそれぞれ貴重品ポケットもあって
ファスナーまでついていて、地味にこれが活躍します。

ちなみに天井窓を閉じるための布も、この写真では
だらりとしてますがキレイに巻いて止めれるようになってますよー!
ポップアップテント9
全ての開口部は布をキレイに止められます。
ポップアップテント10
前後ドアとメッシュスクリーンがとにかく超良い!
通気性を確保しつつ、虫の侵入も防げて快適な空間になります。ポップアップテント5
簡易な『ポップアップテント』で、ここまでのメッシュスクリーンと
前後ドア(メッシュ付き)を完備している商品は見たことありませんでした!

あと地味に大切な『フルクローズ』機能。
ポップアップテント1
子供は勿論、我が家はプールの時に大人もテント内で着替えちゃいます。
劇混みのロッカールームを使わずに済むので、ストレス無し!

今年のGWは外出自粛期間中のため、
自宅屋上でこのテントを利用して3泊キャンプしちゃいました♪(笑)
その後も隙あらば屋上泊してます!

サイズとしては大人二人用ですが、
我が家は大人2人+小学生高学年の娘と3人で普通に寝れましたよ♪
室内は思ったよりも広い!です。

おススメポイント

  • メッシュ扉×2つ+メッシュ窓2つで快適!便利
  • フルクローズで着替えにも対応
  • 持ち歩き用の太いストラップ付きで肩にかけて持ち歩きできる
  • 1分以内で設営・収納
  • 安価

 

デメリット

特にデメリットは感じないのですが、
あえて言えば、メッシュ扉の外の布をフルクローズで閉めるときに
底面から伸びている布を上に向かって閉じていくことです。

キャンプ用テントに慣れていると、動きが逆なんですよね。
布は上についていて(キャノピーとして利用)下方向にファスナーを閉めるいう感じ。

この『ワンタッチテント』は、
もともとビーチテントをイメージした商品のようなので、この仕様なのでしょう。

入り口をフルクローズするときに、
いつものキャンプ用テントと違うのであれれ?となるけど
この前壁部分の布を、テント前に広げて利用できるため
芝生やビーチでは、テント前のレジャーシート代わりにもなりそうです。

とにもかくにも
ポップアップテントの中では一押し!と思うくらい気に入りました☆
使うたびに、夫婦で「これいいよね~」と。

購入してからたったの2か月で
泊まりは8泊+日中利用は数えきれないほど活躍しているので、
すでに元を取れた気がします(笑)

まとめ

ポップアップテント6
『おうちキャンプ』を楽しむのに最適なテント!
フルクローズなので、ピクニックやプールサイドでも大活躍しそうです。

子連れだと何かと荷物が多いので、
太い肩掛けストラップが付いているのも持ち歩きにとても便利。

さすがに自宅以外の、お泊まりキャンプには心もとない
(フライシートもないですしね・・・)ですが、
自宅の屋上やベランダ・お庭でなら宿泊も充分大丈夫!というか超快適!

しかも我が家のように、小さなスペースでも設置可能です♪

子供も大興奮間違いなし!
家族で楽しい時間が過ごせます(^▽^)


関連記事

bag&etc

バックinバックでカバンの中をスッキリ整理

傳濱野バック

【私立中学】入学式 ママのバックどうする?傳濱野にしました【卒業式】

ランタン1

【おうちキャンプ】狭いバルコニーでも楽しめる♪子供も大人も非日常に大興奮☆ベラン...

椅子-組立16

FelixKingオフィスチェア/在宅勤務にも小学生の勉強用にも大活躍!

エアーベッド14

【口コミ】来客用布団?!コンパクトに収納~エアーベッドが超便利!

スタンドフロアライト完成2

【間接照明でお部屋の雰囲気UP】フロアスタンドライトで模様替え