那須プレリーオートキャンプ場/なんとなく心地よい穴場キャンプ場

那須プレリー

2018年9月22日~24日の3連休に、お友達家族と那須プレリーオートキャンプ場へ行ってきました~(^^)

※追記:気に入ってしまい2週間後の10/6~8日にも行ってしまいましたw

今回は、多くの人気キャンプ場の予約開始である、3か月前をぼんやりと過ぎてしまい、ギリギリになっても予約ができておらずどうしよ~と困っていたところに偶然見つけたキャンプ場。

9月の3連休というトップシーズンにも関わらず、直前に予約ができました!

とりあえず予約できたことでホッとして、しかもネットで見るとなかなか良い感じで期待♪

なかなかの穴場キャンプ場発見になりました!

那須プレリーオートキャンプ場の概要

全部で43区画。
1区画の広さは約8×8メートル、その中に駐車場が3.5×6メートル。
区画は、キャンプスペースと駐車スペース(アスファルト)が分かれていて、キャンプスペースは芝生で嬉しい!
ですが・・・かなり狭いです。(見た瞬間笑っちゃうくらい小さくてびっくり!)

キャンプスペースだけで言えば、たぶん36回目のキャンプのぴーまま家、過去最高の狭さです。
駐車スペースは大きくとられていて、キャンピングカーにも対応しているようです。
(うち車小さいし、あと50cm駐車スペース小さくして、キャンプスペース大きくしてほしかったな~)

各区画の境目は低い木が植えてあり、プライバシーが確保されます。
そのためグループでのキャンプには使いずらいかも。(2グループまでならなんとか大丈夫という感じ)

小さめテント1張り+小さめタープ1張りでギリギリサイズ(横幅3メートルのテントでギリギリ)です。
ツールームテントの場合にはタープは無理です。しかも区画内にシンクがあるため便利なのですが、それをよけなければならず設営がかなりしずらいです!
シンクを内側に入れて設営している区画もありました。

恐らくここの使い方のベストは通路側ギリギリにテントを張り、逆側と駐車場の奥のスペースを細くリビングとして利用するのがベストかと。
いやそれ以外に使い方が見つからない・・・苦笑
あとはクーラーボックスや荷物などは駐車スペースに置く等工夫をすると、快適になると思います。

管理棟は8:00~22:00
キャンプ用品のレンタルは一通りありますが、商品の販売は必要最低限(ガス、炭、電池、薪、ロックアイス、シャンプーリンスボディソープは有り)なので、基本的に買い物は済ませていきましょう。

ゴミも捨てられます!(我が家のマスト条件)
しかも乾電池やスプレー缶も捨てられるところがポイント高い!

チェックイン/チェックアウト

チエックイン 13:00〜19:00(前日空いていれば8:00から可)
チェックアウト 8:00~11:00

チェックイン時間が柔軟に対応してくれるのは嬉しいですね♪

那須プレリーオートキャンプ場の料金

サイト料+施設利用料になります。

サイト料 平日2,000円
土日祝日・夏休み 4000円
AC電源を使う場合は600円/日
施設利用料 1泊につき大人800円、子供(小中学生)400円、幼児無料

2連泊でサイト料10%、3連泊以上でサイト料20%割引あり。

シャワー利用の場合:一人300円 (夜10時まで利用可、シャワー室2つの部屋が2つあり予約制)

那須プレリーオートキャンプ場のお気に入りポイント

ゆるキャンパーぴーままならではの、独断と偏見いっぱいのお気に入りポイントで~す!

芝生サイト

やはり芝生サイト最高です!テントも汚れないし、地面がゴツゴツしてないし、水はけも良いから快適♪
雨が多少降っても、足がドロドロにならないって嬉しいですよね~!

ガス缶も含めてごみ捨てできる

我が家的には、ゴミ捨て可能はキャンプ場の条件としてマスト(車が小さくゴミの持ち帰りが出来ないため)ですが、ガス缶が捨てられないキャンプ場も結構あるんですよね。
コールマンのガス缶式のツーバーナーとランタンを利用しているので、2泊すると毎回空き缶が出るし、持ち帰ると2週間に一度しか捨てられる日がないので、現地で廃棄出来るのはとても助かります!

管理人がきちんと見回りをして適宜注意している

実はうちも夜更かししていて、注意されてしまい反省したのですが(-_-;)管理人さんがきちんと見回りされてて、夜更かしして話をしているグループには注意されてます。

「もし周りのサイトがうるさい場合には、自分で注意せずに管理棟に電話で連絡すれば注意します」とのことで安心です。
しっかり管理をされてるなと感じました。
でも厳しいわけではなく、とっても優しい感じのお人柄の良い管理人さんです。

通路がアルファルト

那須プレリー区画

これは、本格的なキャンパーの方からすると邪道だと思いますが(^-^;私のようなゆるキャンパーにとっては嬉しいポイント。だって足が汚れない♪

各サイトにシンク付き

これはかなり便利です!洗い物は勿論、料理中にちょっと手を洗いたい時って多いので、気持ちよく過ごせます。
歯磨きも自分のサイトで出来るってとっても楽ちん♪(子供が歯磨き後に何か食べてしまってもすぐまた歯磨き出来るし!w)

ただし、勿論お湯は出ないので水のみです。更に時間によっては水の出方が安定せず、爆発するような出方で困るときもありました。
でもそれでも、シンク付きはとっても良いです!
しかもおそらく管理人さんが毎日拭いてるのだと思いますが、チェックイン時にピカピカに綺麗でした。古くても清潔感があります。

各サイトにフットライト付き

キャンプスペース

門灯みたいなライトが各サイトについてます。夜暗すぎるキャンプ場苦手なので、個人的にこれは嬉しい。
スイッチがついていて、手動で付けたり消したり出来るので便利です。
テントの寝室の場所によってはまぶしいので、自由に消すこともできます。

電源付き

全サイトに電源がついていて、利用する場合のみ1泊につき600円で利用できます。
我が家は永遠のゆるキャンパーなので、今回もホットプレート活用しましたよ~( *´艸`)
携帯の充電がいつでもできるのも便利です♪

トイレまぁまぁ綺麗

トイレ2

サイト上部にあるトイレ

 

洗面所

管理棟横トイレ洗面所

 

トイレ1

管理棟横にあるトイレ

 

まぁまぁって(笑)
なんというのでしょうか、建物や個室自体はとても古くてちょっとボロイのですが、便器だけ新しくなっていて快適なので全然大丈夫です。
個室は男女も分かれていて入りやすいです。
キャンプ場の上の方にあるトイレ(男女3個室ずつ)のほうが好みでした。
管理棟横のトイレは個室内の様子は比較的キレイですが、汲み取り式に便器を乗せたような?穴が下まで見える感じでちょっと怖かったし、臭いも気になりました。

シャワー完備

8:00~11:00、13:00~22:00
2部屋あり、予約制です。夜は込み合うので、早めの予約が良いようです。
それぞれの部屋に2つずつ小さなシャワーブースがありますが、必ずどちらかのシャワーの水圧が弱かったです。

私たちが行った二日間は、右側の部屋は右側が、左側の部屋は左側がシャワーの方が水圧強くて良かったです。
逆はちょろちょろ状態でした。日によって違うのかなぁ・・・
老朽化していますが、衛生状態もまぁ入れるレベルで大丈夫で便利なのですが、一人300円はちょっと高い気もするなぁ・・・
今回利用してませんが、ランドリーもあります。

周辺に観光施設多数あり

那須ICからの道中には、飲食店は沢山あるし、キャンプ場から10分ほどで那須どうぶつ王国があったり遊ぶところには困らなそうです。我が家は那須モンキーパークに遊びに行きましたよ。エサを買うとおりの中に入れて、サルが肩に乗ってきたり腕に乗ってきたり・・・なでたりも出来て、子供たちは大喜び!2時間程度は遊べます。

モンキーパーク

モンキーパーク

サル2 サル1
ウサギ

ウサギもいるよ

 

モンキーパーク近くのジェラート屋さん「アイス工房 ももい」のアイスが美味しかった~!
種類もたくさんあって迷っちゃいます。

アイス

那須インターの比較的近くにある道の駅も大きくて、体験工房があったり結構遊べます。軽食コーナーにある、うどん天ぷらセットと、スカイベリーソフトが美味しすぎる!香りの味もよくまた食べたい!

道の駅

道の駅

キャンプ飯

今回もお友達パパさんが丸鳥やってくれた!初の和風味が最高でした~♪

 

最後に注意事項

芝生サイトが気持ち良い~のですが、区画が全体的に傾斜していて寝る向きなど注意です。
キッチン周りも傾斜に注意!鍋などひっくり返さないよう注意です。
(実際に炊き立てご飯の鍋ひっくり返しました💦)

あととにかく区画が狭い!ので、テントやタープをいくつか持っている方は装備を考えて持参したほうが良いかも。
駐車部分はアスファルトなので、キャンプスペースから少しはみ出してペグを打つことすらできません。
あと花火は手持ちのみできますが、自分の区画ではなく場内の広場で出来ます。

まとめ

直前予約が出来るキャンプ場にしては居心地良く、穴場発見でした!
これでお風呂があると更に最高かも。
可愛い管理人ワンコも居るので、場内にドッグランもあり、犬連れOK。ワンコ連れの方も数人いました。
子供向けの遊具などは一切無いので、少しだけでもあると更に嬉しいな~と思う小学生子育て中のぴーままです。
優しい管理人さんのお人柄といい、また一つお気に入りキャンプ場が増えました。
近いうちに再訪します。

他にもこんな楽しい周辺レジャースポットがあります☆

那須どうぶつ王国
2018年10月6日から、レッサーパンダの双子の赤ちゃんが公開開始! 早速その翌日にもふもふ赤ちゃんに会いに行ってきました。癒される~ずっ...



スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

日光ダイヤ川公園キャンプ場センターハウス

日光ダイヤ川公園オートキャンプ場/小学生に最適!