1日目 京都旅行/小学生連れ家族3人の観光コース

20190428-8伏見稲荷大社

2019年GWに、小4の娘と家族3人で2泊3日の京都奈良旅行。
1日目の京都旅行記です。

7:40東京発→9:55京都着で新幹線移動。
エクスプレス予約していた新幹線チケットを、東京駅で受け取りするため、GWの混雑を予想して猛烈に早く出発したのに、機械のチケット受け取り全然空いてた!苦笑

20190428-1東京駅掲示板
ということで混雑している待合所で待機してからの出発。
20190428-2駅弁1 20190428-3駅弁2

駅弁を食べつつ新幹線で京都に向かいます。
新幹線に乗るのは、きっと20年ぶりくらいかも?!
長距離列車で、お弁当食べるの大好き♪

2時間15分で、9時55分に京都に到着。
そこから最初のお目当て『伏見稲荷大社』へ移動のため
JR奈良線へ乗り換え。

20分ほどで到着する伏見駅前にあるので、アクセス抜群で楽ちんです。
伏見駅で、電車を降りた瞬間から激混み!!!!!!
20190428-7伏見稲荷大社
小さい駅にも関わらず、ホームから人が溢れそうな混み具合。
駅員さんも必死に大きな声で、誘導してました。

伏見駅を降りると、細い道路を渡るだけで目の前に『伏見稲荷大社』があります。
この駅前の細い道も車通りが激しいので、危ないです。
子連れは特に注意しながら、横断しましょう。
20190428-5伏見稲荷大社
赤い鳥居が続く圧巻の景色を楽しみに、初めての伏見稲荷大社です。
が・・・・・・たくさんの鳥居の内側は、まるで満員電車のように混んでいて、
皆さんつながってゆっくりとぞろぞろ歩いている状態。
20190428-8伏見稲荷大社
一番奥まで上ることもできますが、娘の疲れたコールもあり、一番最初の鳥居の切れ目でUターン。
行きと帰りのくぐる鳥居は違うコースです。
行きは激混みでしたが、帰りはだいぶ空いていて、素敵な写真を撮ることもできました〜!
20190428-8伏見稲荷大社-2 20190428-8伏見稲荷大社-3
そこから京都へまた同じルートで戻り、清水寺へバス移動。
駅前からどんどん発車するので、行列のわりにすぐ乗れるし、20分ほどで到着します。
20190428-9京都→清水寺バス
清水寺に到着。
20190428-11清水寺 20190428-12清水寺
『清水の舞台から飛び降りる』という言葉を、娘は塾のテキスト『言葉ナビ』で覚えているので、
実物を見せてあげたいと思ったのですが、現在修復中で足場がかかってます。
20190428-19清水寺
なので通常の清水の舞台の姿を見ることはできませんが、足場も木製なのがすごいと思いました。

舞台上からの景色は、一部だけ足場をかけずに、景色を楽しめるようにしてありました。
20190428-15清水寺 20190428-16清水寺
舞台上にあるおみくじをひいたら、なんと私と娘が「大吉」パパは「吉」。
我が家にとってとてもラッキーな場所となりました。

20190428-17清水寺おみくじ
清水の舞台には、出世大黒天さまも居ましたよ♪
20190428-14清水寺
舞台から降りてきたら、すぐ下にある『羽生の滝』へ。
3本の滝が落ちていて、これを飲むと願いが叶うとか。
めっちゃ大行列!でもやりました。
20190428-20清水寺-2
そしてそのすぐ隣にある茶屋で、軽いランチ休憩をしたのですが、とーっても風情があっていい感じ。
店内ではなく、屋外の座敷席がおススメ!
20190428-20清水寺
お店のメニューはざるそばと、冷やし豆腐、かき氷、飲み物のみ。
この日は涼しかったので、暖かいものが食べたかったのですが、冷え冷えメニュー。。。
20190428-20清水寺-3
お食事しなくてもお茶休憩にもおススメです。

清水寺を出て、祇園方面へ買い食いをしながら散歩。
混んでる!GW中だから?いつも?どうなんでしょう。
20190428-21清水→祇園6 20190428-21清水→祇園7
20190428-21清水→祇園 20190428-21清水→祇園5
20190428-21清水→祇園3
ゆばチーズがうま〜い!
もしもツアーズも来たみたい。
20190428-21清水→祇園2
京都だけどなぜか、とちおとめシェイク。
20190428-21清水→祇園4
八つ橋屋さんもたくさんあり、試食やお茶をたくさんいただいたりお腹いっぱい!
お土産も買いつつ・・・

京都といえば、よーじや
20190428-21清水→祇園8よーじや 20190428-21清水→祇園9よーじや
そして、最後二駅だけ電車に乗り、二条城へ。
そうしたら、なんと16時で終わりとのこと!
5分過ぎの到着でした。トホホ。

二条城 外から写真だけ
20190428-22二条城3 20190428-22二条城2 20190428-22二条城4

20190428-22二条城5
コーンまで和風。

金閣寺が5時までだったので、大急ぎでタクシーを拾い移動。
娘は金額時をとても喜んでみていたので、むしろ二条城間に合わなくてよかったかも!

金閣寺
20190428-23金閣寺門 20190428-23金閣寺案内図 20190428-23金閣寺3 20190428-23金閣寺2
ピカピカ

20190428-23金閣寺1
私が中学の修学旅行で来た頃は、こんなにピカピカじゃなかったなぁ。

ちなみに金閣寺の拝観チケットがご利益ありそうなこれ。
20190428-23金閣寺チケット

金額時を満喫して、大阪へ行き宿泊する「リッチモンドホテル大国町」へチェックインして、近所の焼肉屋で夕食。

沢山歩いて疲れた~!
京都観光は、かなり歩くので歩きやすい靴はもちろん
タクシーも利用しつつうまく観光することが必要ですね。

明日の二日目は奈良観光です。

20190429-3興福寺
2019年GWに、小4の娘と家族3人で2泊3日の京都奈良旅行。 2日目の奈良旅行記です。 朝ゆっくり寝てしまったので、コンビニで朝ご飯を...
金閣寺3
2019年GWに、4年生の娘と共に、京都・奈良旅行に行ってきました。 GWということもあり京都・大阪は混んでいましたが、奈良は空いていてGWで...

 

関連記事

20190429-3興福寺

2日目 奈良旅行/小学生連れ観光コース

金閣寺3

子連れ旅行/小学生の娘と京都・奈良旅行 2泊3日で楽しんできました!

20190430-1道頓堀2

3日目 大阪旅行/小学生連れ観光コース