【JGC修行まとめ】JALサファイア取得までの全費用を公開します

20190217羽田空港内リムジン4

2019年1月〜2月にかけて、JGC(JALグローバルクラブ)のサファイアを目指して、回数修行をしました!
終わってしまえば、あっという間の楽しい修行でしたが、早朝の出発や次のフライトに間に合うかのドキドキなど・・・
体力・精神力も結構使います。

JGC修行を考えた時に、色々と気になることはありますが、真っ先に気になるのはやはり費用のことです。
JALの上級会員ステータスを目指して、回数修行を検討している方へ、少しでも現実的なイメージをお持ちいただければと、修行完了までの全費用を公開しちゃいます!

JGC取得で実際にかかった費用

私の場合は宿泊せず、日帰り修行だったので宿泊費はかかりません。
飛行機代以外にかかったのは、自宅(都内)から羽田空港までの交通費(半分は会社の通勤定期券♪)と
ランチ代くらいです。(朝食は、ほぼ羽田のパワーラウンジで無料のクロワッサンサービスでいただきました。おススメ!)

なので、JGC取得にかかった費用は、ほぼ飛行機代のみとなります。

【飛行機代金】
まずは先に合計金額を!
¥388,740
<詳細>

1/14羽田-福岡10090ウルトラ先得
福岡-宮崎5300ウルトラ先得
宮崎-福岡5300ウルトラ先得
福岡-宮崎5300ウルトラ先得
宮崎-福岡5300ウルトラ先得
福岡-羽田16590先得割引タイプA
1/17羽田-福岡10090ウルトラ先得
福岡-宮崎4900ウルトラ先得
宮崎-福岡4900ウルトラ先得
福岡-羽田10090ウルトラ先得
1/22羽田-福岡10090ウルトラ先得
福岡-宮崎4900ウルトラ先得
宮崎-福岡4900ウルトラ先得
福岡-羽田10090ウルトラ先得
1/24羽田-福岡10090ウルトラ先得
福岡-宮崎4900ウルトラ先得
宮崎-福岡4900ウルトラ先得
福岡-羽田10090ウルトラ先得
1/26羽田-那覇13490ウルトラ先得
那覇-宮古8000先得割引タイプA
宮古-那覇6300先得割引タイプB
那覇-久米島5600ウルトラ先得
久米島-那覇4200ウルトラ先得
那覇-宮古4900ウルトラ先得
宮古-那覇6000ウルトラ先得
那覇-羽田9890ウルトラ先得
2/3羽田-福岡10090ウルトラ先得
福岡-宮崎5600ウルトラ先得
宮崎-福岡5600ウルトラ先得
福岡-宮崎5600ウルトラ先得
宮崎-福岡5600ウルトラ先得
福岡-羽田14290ウルトラ先得
2/10羽田-福岡9890ウルトラ先得
福岡-宮崎7600先得割引タイプA
宮崎-福岡7600先得割引タイプA
福岡-宮崎5600ウルトラ先得
宮崎-福岡5600ウルトラ先得※搭乗無し
福岡-羽田11590ウルトラ先得
2/17羽田-福岡特典航空券実際は羽田-宮崎便搭乗
福岡-宮崎※搭乗無し5600ウルトラ先得
宮崎-福岡5600ウルトラ先得
福岡-宮崎5600ウルトラ先得
宮崎-福岡5600ウルトラ先得
福岡-羽田16590スーパー先得
2/24羽田-福岡特典航空券
福岡-宮崎5600ウルトラ先得
宮崎-福岡7600先得割引タイプA
福岡-宮崎5600ウルトラ先得
宮崎-福岡5600ウルトラ先得
福岡-宮崎8400先得割引タイプA
宮崎-福岡7600先得割引タイプA
福岡-羽田18490スーパー先得

合計 388,740

上記金額のうち、7万マイルをe-JALコイン(¥105,000分)に交換して支払したので
現金の持ち出しは、¥283,740です。

これを高いとみるか安いと見るか・・・
私個人的には、持ち出しを25万以下で済ませたかったので、若干予算オーバーとなりました。

1レグ平均にすると8000円ほどでした。(実際の現金持ち出しで計算すると、¥5,800/1レグ)
先得チケット発売日に、すべてのチケットをウルトラ先得で買えれば、もう少し費用を抑えられたと思いますが、思い立った時には、すでに発売開始されてました。

とはいえ、ウルトラ先得で購入できたチケットも多くラッキーでした!

羽田起点の修行としては、なかなかの出来でしょうか。

見ての通りの、ほぼ福岡−宮崎ピストンの修行です。
回数修行の場合は、福岡、宮崎、那覇に在住していれば、かなり費用を抑えることができると思います!
東京起点の場合は、福岡までや、那覇までの移動に費用が大きくなりがちになります。

個人的にラッキーだったのは、2/17の羽田―宮崎便に、実質¥5,600で乗れたこと!
しかも羽田−福岡のマイル・フライオンポイントも付けていただいてます♪

これは、予期せずした50分遅れという出来事から発生した、いわゆるタナボタ的なものでしたが、とってもラッキーでした!

まとめ

回数修行は、複雑な?FOP計算などすることもないので、対象料金なども関係なくとにかく安く乗ることが大切です!
なので、回数修行には、ウルトラ先得が最強ですね!

ウルトラ先得でいかに航空券の購入をできるかが、回数修行の費用を抑える鍵となるので、年に2回の先得チケット発売日に購入できれば理想ですが・・・
修行は思い立ったときがやるときです。その時に購入できるチケットでやるしかない!

とはいえ、やはりある程度のお金と時間がかかることなので、JGCのメリットと天秤にかけて必要かどうかをよーく考えてから、修行を始めることをおすすめします。

私は、元を取るべく?!長生きして健康寿命を長く、家族と旅行を楽しみたいと思います。

福岡ー宮崎飛行機
いよいよドキドキの『JGC修行』を昨日スタートしました! 初日に相応しい?!良いお天気。 記念すべき1日目の修行スケジュールは以下の通り...

関連記事

ビックバンドビート館内7

【JGC】東京ディズニーシー JALラウンジ体験記・予約方法など/ビックバンドビ...

JGCロゴ

JGCサファイア達成からカードが届くまでの日数/ようやくカードが届きました~!

福岡ー宮崎飛行機

【JGC修行】4回目も平日の福岡ー宮崎コース

飛行機着陸

【JGC修行】2019年JAL回数修行します!!働くママのJAL修行

190126飛行機

【JGC修行】5回目の修行は那覇―離島コース/1日8レグは辛かった・・・

福岡ー宮崎飛行機

【JGC修行】とうとう50回完了!修行最終日にびっくり事件!