【JGC修行】6回目の修行はいつもの福岡ー宮崎ピストン

20190203-8飛行機

休日の福岡ー宮崎コースは、初回の修行ぶりです!
でも福岡-宮崎ピストンは、5回目なのですでにホッとできるコース(笑)
観光する時間があるわけでもない、ただの回数稼ぎの搭乗なので、変な緊張感が無いほうが楽ちんです。

しかも東京は春一番が吹くかもしれない?予報が出ているほど、温かいお天気!
気分よく今日の修行もスタートです♪

今日の修行コース

7時10分 羽田ー福岡 9時10分
9時45分 福岡ー宮崎 10時30分
11時00分 宮崎ー福岡 11時55分
12時30分 福岡ー宮崎 13時15分
13時45分 宮崎ー福岡 14時40分
16時00分 福岡ー羽田 17時35分

今日は6レグ&単純往復コースなので、かなり気が楽!
心配なのは、5時前出発の寝坊だけ(笑)

今回は乗り過ごしたりもせず、スムースに6時30分には羽田空港に到着。いつもの第一ターミナル南ウィングからスタート!
20190203-1羽田
でも初めての12番ゲート出発(今までは6 or 8番ゲート)でちょっとだけ遠い・・・といいつつ搭乗開始まで10分あったので、いつものパワーラウンジで朝ごはんをいただきます。(朝の時間だけクロワッサンがあります)
無料で朝ごはんが食べれるのって嬉しい!
20190203-7朝食 20190203-2パワーラウンジパン 20190203-3パワーラウンジドリンク 20190203-5パワーラウンジドリンク2
通常カードラウンジは、航空会社のラウンジと違って、制限エリア外にあることが多いのですが、羽田の「パワーラウンジ」はカードラウンジにも関わらず制限エリア内にあるのも素晴らしいですよね。しかもスタイリッシュで洗練された雰囲気、1面ガラス張りで飛行機が見えて開放的。
20190203-4パワーラウンジからの景色
すべての空港が、パワーラウンジのような感じだったら、国内線に限っては、サクララウンジ入れなくても良いかも?!

福岡行き飛行機は、明らかに平日の方がめちゃ混みです!
週末の今日は、そんなに混んでない様子。
皆さん、お仕事利用が多いのですね。お疲れ様です。

空席も目立つ状態で、少し遅れて7時35分の離陸。

3人席の窓側に座りましたが、一つあけて通路側に女性が座っていて、それ以外は横1列すべて空席!という余裕のあるフライト。
20190203-9機内からの景色
福岡到着は定刻の9時7分。

修行して初めて気づいたのですが、飛行機は何らかの理由で離陸が遅れると、安全に支障の無い範囲でスピードアップして、定刻に到着するように頑張るんですね!
先日の修行中の機内で、機長さんからアナウンスがあり、知りました。

今回も、「沖縄」と「宮崎」乗り継ぎの人は、地上係員に申し出るように、機内アナウンスあり。
乗り継ぎカウンターに行くと、前の男性が沖縄で修行の様子!
全ての搭乗券を出して欲しいとお願いして、GSさん、かなりもたつき…とりあえず2枚だけという、私の初修行の日と同じ(苦笑)

福岡乗り継ぎで、全ての搭乗券を出してもらうのはやめましょう!
意外なことに慣れていないGSさん多数な様子。
羽田で最初の2便をチェックインして、宮崎で出してもらう方が楽ちん&スムースです。
(宮崎と那覇しか試してないけど…那覇空港の乗継カウンターも慣れてる様子でした)

羽田から到着する福岡→宮崎の乗り継ぎは、10分ほど歩きます。
この途中にある、売店で売ってる福砂屋の『ミニカステラ』が、前から気になってたのでゲット♪
20190203-20福砂屋カステラ1
空港内にはたくさんのお土産屋さんがありますが、制限エリア内ではここしか売ってないのです。(スタバの隣のお店)
トイレによりつつ、いつもの6番搭乗口へ向かうと既に搭乗開始してました💦

でも搭乗してから離陸まで、結構待ちました。
福岡空港混雑のため、離陸許可待ちで、10時7分離陸→10時35分 5分遅れにて宮崎着陸。

宮崎空港で、今日の残り6レグ分すべてを、紙の搭乗券で発見していただきました。
前回も担当してくれた人だー!w
でもなぜか1レグ分がなかなか出せず?!5分ほど待ってすべて無事に発券。
トイレ休憩くらいですぐ福岡へ折り返し、あとは単調に繰り返し。
20190203-12宮崎空港福岡行き搭乗看板
今日2度目の宮崎空港で15分くらいあったので、噂の?『ガンジスカレー』も気になったのですが、ちょっと出遅れたのと、今日はラーメン気分でパス。次回のお楽しみに・・・

そして福岡に戻り、次の羽田行きまで1時間半、ようやく隙間が空いたので食事タイム。
ちなみにそのまま宮崎に戻る方々が、5名以上は居ました!ww
週末は修行僧が多いですね。お互いわかりつつも、そっと知らぬ顔・・・

最後の羽田行きはいつも通り6番ゲートだったのですが、今日は『一蘭』のラーメンを食べに、2番ゲート付近まで移動。
宮崎行の飛行機がよく1or2番から出発するので、ここら辺はいつも来てる場所という感じ。
20190203-14一蘭1 20190203-15一蘭看板 20190203-16一蘭店内1 20190203-17一蘭店内2
『一蘭』は10年以上ぶりかも~!
東京に出来た当初なのかな?15年近く昔に、上野まではるばる食べに行った記憶・・・
超久しぶりに食べましたが、癖のない美味しい九州とんこつラーメン。

おひとり様向けというのが面白いコンセプトですよね。
ついたてあったり、目の前もすだれで閉められちゃう。
注文も何もかしこも、声をださずに顔を合わせずにできてしまうという・・・
楽なようなちょっと寂しいような?!

美味しくラーメンいただいたあとは、飛行機も遅れることもなく羽田へ帰れました。

今日の修行メシ

遅めのランチに『一蘭』のラーメン
福岡空港 制限エリア内の2番ゲート付近にあります。
20190203-18一蘭ラーメン
ラーメンに塩たまご付にしたのですが、この時期は『福たまご』?らしい。
20190203-19一蘭たまご
これは修行中に食べたわけではなく、おやつに持ち帰りしたものですが
20190203-20福砂屋カステラ1 20190203-21福砂屋カステラ2 20190203-22福砂屋カステラ3
福砂屋のミニカステラ。
見た目可愛い~だけでなく、あけるとフォークがついていてすぐ食べれる♪
そして美味しい~♪一番下にザラメがついていて、シアワセ。
ちょっとしたお土産にも最適です♪

今日の修行の反省点orわかったこと

やはり土日は修行僧の方が多く、土日は宮崎→福岡 便から降りると、『宮崎行』プレートを持ったGSさんが立ってるのでわかりやすいです。

でも平日は、GSさんプレート持っていません!ので、初めての修行の方は、そのまま出口へ向かわずに、飛行機を降りて少し歩いたところにいるGSさんに、必ず「乗継ぎします!」と申し出る必要があります。

そしてその修行僧の数の違いから、福岡-宮崎でも平日だと機内でCAさんから声をかけられたりしますが、土日は完全に放置していただけますので、メンタル弱い方は土日の修行をおすすめします(笑)
逆に言えば、土日ならヨユーです!
私も残り3回の修行は、すべて土日なのでもう気楽なもんです♪

本日時点の到達度

20190206クリスタル画面
6日目で、32レグ。ようやくクリスタルまで来ました!やった~!
あと修行も3回で終了。しかもすべて福岡-宮崎ピストン(笑)
子供を置いていかなければならないので、心苦しいというのがありますが、それがなければあっという間で結構楽勝かも!

マイレージバンク画面への反映は、フライト数の実績は翌々日(2日後)、ステータスの更新はさらに翌日(フライトの3日後)です。

あと18レグで解脱ですが、料金の関係上マイル特典航空券も2レグ入るので、あと修行で20フライトの予定です。

7回目の修行へつづく・・・

福岡ー宮崎飛行機
昨日は都内にも雪がちらついて、飛行機の欠航が多数出ていたのでちょっと心配でしたが、今日の修行日はお天気も、回復♪ でも、家を出発した早朝は...
飛行機着陸
JGC修行というものを、2か月前まで知らなかった私。そもそもJGC(JALグローバルクラブ)も知らない💦 そんな駆け出し?の私...

関連記事

福岡ー宮崎飛行機

【JGC修行】第1回目修行スタート!福岡ー宮崎ピストン

JGCロゴ

JGCサファイア達成からカードが届くまでの日数/ようやくカードが届きました~!

福岡ー宮崎飛行機

【JGC修行】7回目の修行 安定の福岡ー宮崎ピストン

飛行機着陸

【JGC修行】2019年JAL回数修行します!!働くママのJAL修行

福岡ー宮崎飛行機

【JGC修行】4回目も平日の福岡ー宮崎コース

福岡ー宮崎飛行機

【JGC修行】2回目の修行もまた勉強/平日の福岡ー宮崎