【JGC修行】5回目の修行は那覇―離島コース/1日8レグは辛かった・・・

190126飛行機

日帰り修行のみに絞って、回数修行をしている私。
5回目の修行は、初の那覇-離島コース。
しかも1日8レグに初挑戦です!

何かがあったら、いっきにスケジュールが乱れるので、定刻通り全て飛べることを祈るのみ…
という気持ちで始まった1日は、予想外に体力的にもアラフィフにはキツカッタ!

修行最大の山場?!の今日は、めちゃめちゃ早朝3時半起きの、4時出発!
夜11時に寝て、寝坊が怖くて、2時45分に目が覚めた(笑)
真っ暗な中での自宅出発です。

いつもは電車で羽田まで向かいますが、まだ始発も出てないので、空港リムジンバス利用。
無事に5時37分に第1ターミナルに到着。途中フライトに間に合わなかったらと、ドキドキしたのですがとりあえず一安心。

本日の修行ルート

16時25分 那覇ー宮古 17時20分
17時55分 宮古ー那覇 18時40分
20時05分 那覇ー羽田 22時15分

結果から言うと、上記のスケジュール通りに無事こなせましたが、かなりギリギリな乗継もあったので、天候が少しでも悪いと危険なコースだと思います。

羽田空港に到着した朝の6時前は、羽田空港制限エリア内の売店も、憩いのパワーラウンジもまだやってないのね💦
お腹空いてるのに、困ったなぁ・・・
それにしてもビックリしたのは、6時の開店前からパワーラウンジ前には30人くらいの行列してる!

そんな私も6時5分から搭乗開始というのに、またしても一瞬だけパワーラウンジ入ってダッシュで朝食頂きました。
早朝は、クロワッサンの無料サービスがあって嬉しい。
腹ペコな私は欲張って、時間も無いのにクロワッサン2つとオレンジジュースを大急ぎでいただきました。
190126パワーラウンジ朝食 190126パワーラウンジナプキン
この週末は大寒波が来ているようで、行き先によっては現地が雪予報のため着陸できずに引き返すかもしれないと、アナウンスが。

今日は日本海側だったらやばかったかも…
那覇は晴れているようです。良かった!

1レグ目 羽田-那覇

今までの4回の修行は全て、福岡ー宮崎コースでしたが、やはり那覇は遠いですね💦
フライト前半は少し寝たりもしましたが、座席が3人席の真ん中という事もあり熟睡出来ず、退屈…
早く着かないかなぁと思いつつ、9時16分に那覇到着。
190126那覇空港
7年前の家族旅行ぶりの那覇空港ですが、こんなに小さかったっけ?という印象。
那覇空港では、降りてすぐのところに乗り継ぎカウンターがあるので、そこで今日の分の残り7レグ分全ての搭乗券を、紙で出してもらいました。
他にもそんな方が数人居たので、修行仲間ですかね(^^)
190126那覇空港乗り継ぎカウンター
那覇空港には、免税店があります!海外旅行気分でなんだかウキウキ。
国内線でも免税店が利用できるのは、那覇空港だけです。
190126那覇免税店
次の宮古行きまで1時間あるので、いったん出てみよう。と言いつつ空港入口を一瞬出ただけ(笑)
190126那覇空港入り口
那覇空港の一階に降りると、なにやら行列店が!
「ポーク卵おにぎり本店」
お腹すいてないけど、これは買うしかない(笑)

おばちゃんに人気などを教えて貰いつつ。人参しりしりを注文。

めちゃめちゃうまーい!お腹空いてたら他の種類も食べたい♬
これは並ぶ価値あります!
我が家はおにぎり大好き家族(笑)なので、帰りの最後のフライトの時にお土産もかねて買おうかと思ったのに、行列がすごくて買えなかった。。。残念。
いつかまた那覇に来た時には、家族で絶対に食べたい♪

そして、同じ並びにあるカードラウンジ「華」にも5分ほどお邪魔。
190126那覇空港ラウンジ華1
混雑中と入り口に出ていましたが、本当に満席💦キャパ足りてない感じでした。
190126那覇空港ラウンジ華2
ソフトドリンクフリーで、沖縄らしく「シークワーサージュース」「マンゴージュース」がありどちらも美味しい!
190126那覇空港ラウンジ華3 190126那覇空港ラウンジ華4 190126那覇空港ラウンジ華5 190126那覇空港ラウンジ華6190126那覇空港ラウンジ華7
そうこうしている間に次の搭乗時間。
さっき那覇に到着する直前に少し雨が降ったようでしたが、また晴れてきました♬
この時期に気温17度で沖縄にしては涼しいようですが、十分暖かい!

2レグ目 那覇-宮古

190126宮古行き飛行機1
宮古行きの機体は、お初のピンクジンベイザメちゃん。
とっても新しく、初の3列ずつのシート。(737-800)
190126機内 (2) 190126機内 190126宮古行き飛行機4 190126宮古行き飛行機3
機内Wi-Fiサービスもあるのですが、なぜかなかなか繋がらず着陸直前に繋がるという…
でも日本トランスオーシャン航空は、出発から到着までずっとWi-Fiが利用できるそうで、便利ですね。

しかも1時間以内のフライトなのに、ドリンクサービスまでありました!
飲み物の種類は選べず、冷たいサンピン茶がサービスされます。ジャスミンの香りに癒されて美味しく頂きました。
190126さんぴん茶
機内に乗り込んだ時に、飴も置いてあり、自由に頂けます。
今回のJGC修行で、すっかり『レモンジンジャー飴』が気に入ってしまいました♪

宮古へのフライト中の景色は、島が見えたりととても綺麗で楽しめました!
190126飛行機からの景色 190126飛行機からの景色3 190126飛行機からの景色4 190126飛行機からの景色5
宮古島はなんと45年ぶり!笑
当時の記憶はほぼ無いので、実質お初です(外出ないけど!)。

宮古空港は、かなり古くて小さな空港でした。なんというか昔懐かしい感じ。
190126宮古空港2 190126宮古空港
ここはカードラウンジも、航空会社ラウンジも無し。
とはいえ、そもそもラウンジに寄るような時間は無いので、そのまま乗継コースで10分だけのトイレ休憩で、3レグ目に突入です。

3レグ目 宮古-那覇

宮古を定刻通りの離陸でしたが、那覇空港混雑のため、上空で着陸順番待ちとなり、10分遅れにて那覇着陸。
4レグ目までの乗継時間が40分しかなく、しかも後方座席しか取れず飛行機から降りるのにも時間がかかるため、このディレイはかなりヒヤヒヤしました。
結局次の便の離陸20分前に飛行機を降り、そのまま斜め前のゲートに進み、登場開始していた飛行機に乗りこみました。
まるで電車のような乗換!?

ふーー天候良くてもこんなだから、悪天候だったらかなり危険なスケジュールだったな~・・・
でも那覇は小さな空港で、乗継も一番遠くても1分以内で移動できるため、乗継しやすい空港で良かった!

4レグ目 那覇-久米島

久米島は人生初の地です。たった30分のフライトでついてしまう近さ!
機体は先ほどの宮古行と同型(737-800)。でもジンベイザメちゃんではありませんでした。
この短いフライトだから、プロペラ機かなー?なんてドキドキしていたけど、ジェット機です。

またまた那覇空港混雑のため、許可がなかなか出ず、25分遅れでの離陸。
次の那覇への戻り乗継が35分しかなかったけれど、同じ機体で戻るだろうと思いそこまでドキドキせず。
気流が悪く、シートベルトサインが消えずのフライトでしたが、窓の外には諸島が見えてとっても綺麗で楽しいフライトでした。
190126飛行機からの景色6 190126飛行機からの景色12 190126飛行機からの景色11 190126飛行機からの景色10 190126飛行機からの景色9 190126飛行機からの景色8 190126飛行機からの景色7
久米島空港に到着して、そのまま乗継コースに行こうかと思ったら、なんと久米島は一度でないと行けないとのこと!!!
到着が遅れたのできっと遅延はするだろうけど、時間がないのに超焦りました!

しかもいったん外に出て、手荷物検査に並ぶと、なんと1列でしかやってないので、結構時間がかかる!
並んだ時点で定刻の10分前でしたが、掲示板に10分遅れと表示。それでもギリギリで超あせる~。。。
いくら小さな空港とはいえ、一旦出ないといけないのーーー?!
焦りすぎてほぼ写真無し。。。
久米島空港内は本当に小さなお店が少しあるだけで、のどかな感じです。
190126久米島空港売店 190126久米島空港2

5レグ目 久米島-那覇

なんだかんだと機材準備に時間がかかったようで、待合室で10分くらい待ってから搭乗。
機内には「島唄」が流れていて、沖縄っぽくていいですね~。
那覇への戻りは、気流も安定して揺れずに、シートベルトサインも消えました。
久米島便もWi-Fi利用できて快適です。

またしても那覇空港混雑で、着陸許可待ち状態があり、15:40に着陸。
あと宮古島もう1往復残ってるけど、すでにクタクタ・・・
次の便まで45分あったけど、あまりにも疲れて余計な移動はしたくなく、最小限の動きにすることに。

おやつにサーターアンダギーを買って搭乗ゲート前の椅子に座っておやつがてら休憩。
もう東京に帰りたい~苦笑

6&7レグ目 那覇-宮古、宮古-那覇

定刻にて離陸。
体力はクタクタだし、なんで今から宮古へーー?!状態の私に、冷たいサンピン茶がさらに美味しく感じます。
宮古ではもちろん外には出ず、待合室で束の間の休憩をしてそのまま那覇へ戻ります。
今日のフライトが、すべて無事に乗れたことにホッとするとともに、疲れMAX。

8レグ目 那覇-羽田

最後に羽田に帰れなかったらショックなので、最後の乗継だけ、1時間20分の余裕を持たせていました。
ずーっと合間の時間も無く、ゆっくり食事なんてできなかったので、那覇空港で制限エリアから出て、1階の食堂で沖縄ソーキそばをいただきました。
さっぱり目のお味でしたが、ようやく沖縄に居る感♪
食べ終わったら、同じ並びの逆端にある『ラウンジ華』で、ジュース&アイスティーを飲みつつ少しだけ休憩しましたが、またしても激烈に混んでいるためゆっくりした気分にはなれずに、すぐ搭乗ゲートで座って待つことに。

最後に買って帰りたかった、「ポークたまごおにぎり」屋さんも、大行列で並ぶ気力・体力が残っておらず、諦めました。
搭乗ゲートに戻ると、羽田上空混雑のため、離陸が20~30分遅れる予定とのこと!!!ショック・・・

結局、那覇を離陸したのが20時30分。初めての非常口座席で、足元広々~はとっても良かったのですが、客室乗務員さんとの向かい合いが気まずい・・・(笑)
190126羽田行き機内 190126羽田行き機内2
めちゃめちゃ綺麗なCAさんで、凝視したいのに近すぎて見れないw
うとうとしたりしつつ、22時25分羽田着陸して5回目の修行を終えました。

今日の修行メシ

今回は唯一の沖縄修行だったので、空港内ではありますが沖縄らしい食事♪
ソーキそば
190126ソーキそば
あっさり目ですが、肉のボリュームがすごくてかなりお腹いっぱいに!

ポークたまごおにぎり(人参しりしり)
個人的に大ヒット商品!今すぐまた食べたい♪
190126ぽーくたまごおにぎり5
おやつはサーターアンダギー
190126サーターアンダギー

今日の修行の反省点orわかったこと

ただ飛行機に乗るだけだから、大したこと無いと思っていましたが、思った以上に疲れる8レグ。
アラフィフには足の疲れが翌日まで抜けなくて大変でした・・・10レグとかしてる人すごいな。。。
あともう1回、最後の修行日に8レグが控えているので、それまでに体力ためとこ(笑)

那覇空港は小さいため乗継は楽ちんですが、那覇空港の混雑でたびたび遅延するので、最低でも乗継に40分以上はあけないと危険な予感。
今回ほんとギリギリスケジュールでした!

那覇空港の乗継カウンターのお姉さんは、搭乗券の大量発行にも慣れている様子だったので、羽田で1レグ分だけチェックインして、残りすべて那覇で搭乗券を紙で発行してもらい正解。

本日時点の到達度

5日目にして26レグ。ようやく半分まで来ました!嬉しい!
残り4回の修行はすべて、福岡-宮崎ピストン。安定のコースなのでむしろ安心して修行に行けます。

なんか宮崎ピストンなだけでホッとするように、なってしまった(笑)
2月中には解脱予定です!予定通り終えられますように・・・

20190203-8飛行機
休日の福岡ー宮崎コースは、初回の修行ぶりです! でも福岡-宮崎ピストンは、5回目なのですでにホッとできるコース(笑) 観光する時間があるわけ...
飛行機着陸
JGC修行というものを、2か月前まで知らなかった私。そもそもJGC(JALグローバルクラブ)も知らない💦 そんな駆け出し?の私...