【子連れ旅行】箱根へ2泊ー遊ぶところが沢山☆大人も子供も大満足!

大涌谷の黒たまごオブジェ

こんにちは。
今年はコロナの影響で、飛行機での遠出はちょっと抵抗ありますよね。
我が家は飛行機大好きなので、残念ですが・・・

その代わり、箱根に2で家族旅行してきました!
温泉旅行は数年ぶりでしたが、思った以上に楽しかった~♪

しかも私の中で、


温泉行くなら「秋」or「冬」でしょ♪

と思っていたのですが、夏の温泉も全然気持ちよくて
むしろ露天風呂が寒く無くてちょうどいい感じが意外な発見!

夏の温泉旅行もありですね~

今回の旅行プラン

箱根(強羅)2泊3日
宿泊:『季の湯 雪月花』
交通機関:車

1日目:『箱根クラフトハウス』でトンボ玉作り・サンドブラスト体験
旅館へチェックイン

2日目:大涌谷で黒たまご
NARAYAカフェで足湯&パフェ

3日目:チェックアウト⇒帰宅

箱根は1泊でしか旅行したことがなかったので
2泊の滞在は、とっても楽しみでした♪

実際に2泊で滞在してみると、1泊の2倍ではなく・・・
3倍以上の充実度になったので
連泊するだけでこんなに違うの~??!

近場の旅行でも2泊することにより
かなりゆったりと過ごせますね。

数年前の箱根3世代旅行では、ロマンスカーの展望席で行ったのですが
これがまた子供が大興奮でした!
が今回は、コロナの影響もあり車で箱根へ行くことにしました。

ロマンスカーセットプランなら小田急トラベルが断然お得!




宿・ホテル予約はるるぶトラベル。スクロール地図で周辺地域も簡単に検索で
きる宿・ホテル予約サイト。便利なビジネスホテルから、高級旅館まで掲載!

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

箱根旅行1日目 箱根クラフトハウス

東京から車で2時間ほどにて箱根に到着。

初日の9時~箱根・強羅で『クラフト体験』の予約を入れていたのですが
なんと都内の渋滞で全然間に合わない!!!

でも電話すると快く時間の変更をしてくれてほんと助かった~!
11時~もあわせて2つのクラフト体験を申し込みしてたので
両方の工程を絡めて、うまい具合に行ったり来たりしつつ
体験できてむしろ効率的だったねなんて(^-^;

今回宿泊の旅館『季の湯 雪月花』から徒歩5分、
車で1分ほどのところにある『強羅公園』内にある
『箱根クラフトハウス』がとにかく楽しい!
たくさんの体験教室をしていて、どれもこれもぜーんぶやりたくなる!

こんな素敵なグラスも作れちゃいました♪
サンドブラストグラス完成
また絶対に行きたい!リピート確定です。

『箱根クラフトハウス』の詳細は別記事でまとめました↓

箱根クラフトハウストップ画面
箱根は観光スポットが沢山あって、楽しい場所が色々とありますが 先日行った、『箱根クラフトハウス』が 想像以上に楽しかったので口コミします。 ...

箱根クラフトハウスがある『強羅公園』の詳細は別記事で↓
https://pmama-blog.com/hakone-gora-park/

今回の宿泊プランは、ロングステイプランで
チェックイン・チェックアウトともに、1時間長くステイ出来るものだったので
2時にはチェックインしたかったのですが、
クラフト体験が長引き(遅刻した自分たちのせい💦)2時半すぎにチェックイン。

『季の湯 雪月花』は和洋室の広いお部屋に、全室露天風呂付き!
雪月花-客室内2
雪月花-客室内3
そして、ご飯が美味しい!
雪月花-風月夕食14
雪月花-風月夕食10
さらに「夜泣きそば(ラーメン)」「ヤクルト」の無料サービスなどなど・・・
雪月花ー館内12
雪月花-夜泣きそば
たくさんのサービスで大満足できるお気に入りの旅館です。

小学生の娘もかなり気に入り、

娘

また来たい!帰りたくない!

と言ってました。

<<『季の湯 雪月花』滞在記の詳細は別記事でこちら>>

雪月花タイトル
箱根の温泉旅館『季の湯 雪月花』は12年前にも、夫と2人で訪れたことがあります。 当時はまだオープンしたばかりの新築で、あまりの素敵な旅館...

箱根旅行2日目 大涌谷の黒たまご・NARAYAカフェ

2日目の朝は早起きして7時に朝ごはん。
雪月花-朝食1
なぜ早起きかというと・・・・・・

大涌谷への渋滞に巻き込まれないため!
旅館から大涌谷へは車で10分ほどのところにありますが
大渋滞する場合もあるとか💦

9時オープンと同時に到着したいので早起きしました。

予定通り8時40分ごろ出発して大涌谷へ。
9時5分ごろに入り口ゲート少し手前でゆるい渋滞でこんな感じ。
大涌谷への道
実際に駐車場内に入ってみると、車が結構止まっていたので、
オープン時間前から入れそうな気も?!
大涌谷駐車場2
大涌谷に来た理由は『黒たまご!』
1個食べると、寿命が7年延びるとか( *´艸`)
大涌谷黒たまご3
前に来たときは2個食べたけど、今回は旅館の美味しい朝食を食べ過ぎて
1個しか食べられなかった。。。笑

現在は残念ながら、昨年の被災の影響で復旧ができておらず
山には登れません。
それでも結構たくさんの観光客が来ているので、やはり人気の大涌谷ですね。
<<↓↓大涌谷の観光詳細も別記事でまとめてます↓↓>>

大涌谷の黒たまごオブジェ
先日2泊の箱根旅行で『大涌谷』へ遊びに行ってきました。 箱根は楽しい観光スポットがたくさんありますが 『大涌谷』は老若男女問わず人気スポ...

我が家はお昼前には、大涌谷を出てそのまま
箱根登山鉄道 宮ノ下駅近くにあるNARAYAカフェ』
NARAYAカフェ1
こちらも大人気の足湯カフェ☆
数年前にも娘とばあばと来たことがあって、
とーーっても気に行ったので、
パパを連れてきてあげたかったのです。
NARAYAカフェ2
足湯に漬かりながら、美味しいデザートやお料理が食べれてサイコー♪
(もちろん足湯席以外にも普通の?素敵な座席が沢山あります)
NARAYAカフェパフェとか1
店員さんも親切で写真を進んでとってくれたり、
隠れ家みたいなゾーンがあったり、
足湯は夏場は半分は水になっていたり、
やっぱり素敵なカフェでした♪

ここでもお腹いっぱいで、
私はパフェ、パパはソフトクリーム、娘はラムネを注文。

『NARAYAカフェ』さんはピザなどのお食事も美味しいんですよね~♪
次回はお腹空かせて来なくちゃ。

箱根に来たら、毎回来たいお店です。

<<↓↓NARAYAカフェ詳細は別記事でまとめてます↓↓>>

NARAYAカフェ1
箱根は素敵な観光スポットがたくさんあって、何度行っても飽きないですよね。 私も昔から大好きな旅行先の一つです。 お友達と行っても、彼氏と...

NARAYAカフェを満喫したら、ホテルへ戻り一旦休憩して強羅駅周辺のお散歩
『季の湯 雪月花』は強羅駅前なので、駅の周りを散策するにもとっても便利♪

強羅駅
強羅駅
お土産屋さんも数件あります。
強羅駅前の様子2
強羅駅前の様子
レトロなお土産屋さんから、新しいお店まで色々あって結構楽しい♪
強羅駅前のお土産店
オシャレな感じの箱根ラスク☆色々な味がある~
強羅駅前お土産店2
お土産屋さんの店頭にある手湯。さすが箱根~!
なんて気軽に触ったら熱くてビックリ!お子さん注意です~苦笑
強羅駅前お土産店前の手湯
アツアツのチクワを買えるお店。
ここでしか買えないんだって~!美味しかった☆
強羅駅前お土産店ちくわ屋2
強羅駅前お土産店ちくわ屋
電車やバスもレトロ
強羅駅前の様子3
強羅駅前の様子4

箱根旅行3日目 旅館を満喫して帰宅

チェックアウトが1時間遅い12時のプランだったので、
今日の朝はゆっくり起きて、8時すぎから朝食。

朝ごはんの後もお部屋で昼までゆっくり。
ちなみに朝ごはんは毎日少し変わるので、連泊しても飽きずに楽しめます。

せっかくお気に入りの旅館に連泊するるなら
ゆったりと旅館で過ごすのが、贅沢なひとときですね。
(いつも貧乏性でバタバタ観光してる我が家・・・)

旅館でゆったりすごしたあとは、後ろ髪をひかれつつチェックアウト。
チェックアウト後は渋滞する前に、そのまま帰途につきました。

途中海老名SAで買い食いして、
旅行の終わりの寂しさをごまかしつつ帰宅しました。
海老名サービスエリアは限定グルメがいっぱい!
美味しいもの沢山あって、めちゃめちゃ楽しかったです!

<<↓海老名寄り道は別記事でまとめました↓>>

海老名SA
こんにちは。ぴーままです。 車でお出かけ時のトイレ休憩。 最近のサービスエリア・パーキングエリアは、かなり進化してますよね! 先日...

まとめ

今回の箱根旅行の予約は数か月前にしていたのですが、
コロナの影響で直前まで行くかどうか迷いました。

でも中学受験生の娘の息抜きをさせてあげたい気持ちで
迷いつつも、行くことに・・・

実際に行ってみて、やっぱりとても楽しい旅行になり、
娘もリフレッシュできたようなので、行って良かった!

gotoキャンペーンの影響なのか?(我が家は東京在住なので関係ないですが)
思ったよりも宿泊客も多かったですが、
お互い上手にソーシャルディスタンスを意識したり
エレベーターホールや入り口にもアルコール設置があったり
到着時の検温、旅館内でも皆さんマスク着用で
安心して過ごすことができました。

12年ぶりの『季の湯 雪月花』はやっぱり満足の旅館♪
またリピートもしたいし、近所に新しい旅館を建設中でそちらも気になったり・・・

遊ぶ場所もたくさんあるし、まだまだ箱根には何度も遊びに行きたいです。

ロマンスカーセットプランなら小田急トラベルが断然お得!


宿・ホテル予約はるるぶトラベル。スクロール地図で周辺地域も簡単に検索で
きる宿・ホテル予約サイト。便利なビジネスホテルから、高級旅館まで掲載!

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

関連記事

箱根クラフトハウストップ画面

箱根クラフトハウスが超楽しかった話【サンドブラスト】【トンボ玉】体験/口コミ

強羅公園トップ画像

【箱根】強羅公園ってどんなところ?ゆっくり過ごせてお食事も出来る公園

箱根クラフトハウス-トンボ玉7

『とんぼ玉体験』ってなにするの?実際に体験した流れ【箱根クラフトハウス】

雪月花タイトル

【雪月花】子連れ箱根旅行にもおススメ!ご飯が美味しい居心地のよい旅館/口コミ

サンドブラスト体験2

『サンドブラスト体験』行ってきました!実際に体験した流れ【箱根クラフトハウス】

NARAYAカフェ1

【箱根/足湯カフェ】NARAYA CAFÉは隠れ家空間!駐車場の場所に注意/ナラ...