【注意あり!】大涌谷で黒たまご!渋滞状況は?/箱根観光

大涌谷の黒たまごオブジェ

先日2泊の箱根旅行で『大涌谷』へ遊びに行ってきました。

箱根は楽しい観光スポットがたくさんありますが
『大涌谷』老若男女問わず人気スポットです。

大涌谷と言えば『黒たまご』

黒たまごは、1個食べると7年寿命が延びるそうですよ☆
大涌谷の名物ですね。

黒たまごは、大涌谷にしか売ってないので
大涌谷に行かないと食べられないんです!

大涌谷散策コースを登ったところにある
「玉子茶屋」の横にある温泉池では、毎日「蒸し方」と呼ばれる人が、
黒たまごをつくり続けているとのこと。

玉子茶屋の前の「玉子スタンド」で絶景を眺めながら
黒たまごを食べるのが、めちゃめちゃ美味しくて!
大涌谷観光での毎回のお楽しみなんです☆

しかし、今回は・・・・・・( ;∀;)
いつも通りのお楽しみが出来なかった・・・
大涌谷駐車場7
大涌谷駐車場6

大涌谷ってどんなとこ?

大涌谷周辺は、現在でも火山活動が続き、
硫化水素を含む白煙がモクモクと上がっています。
大涌谷景色5
大涌谷景色3
到着すると、硫黄の臭いが立ち込めていて
岩山の所々からは噴煙が上がっていて、ちょっとドキドキ?!します。

100円の常設望遠鏡からのぞくと、超接近して見れました!
黄色くなってる~・・・
大涌谷景色6
以前は岩山の上の方まで、大涌谷散策コースを15分ほど登って

噴煙地の近くまで行けたり、「玉子茶屋」で黒たまごを
買って食べることが出来たり(これがメインのお楽しみ♪)
いくつものビュースポットから、富士山を含む広大な景色を眺めることができたのですが・・・・・・

2020年現在は、土砂災害で昨年からずーっと
登ることが出来なくなってます・・・泣
(まだまだしばらくダメそうです💦)
大涌谷看板

ガーン!!!

大涌谷観光のメインは、
「大涌谷散策コース」&「玉子茶屋での黒たまご」なので、
かなりショックでしたが・・・・・・

でも一番の目当ては『黒たまご』!

『黒たまご』は散策コースの中にある「玉子茶屋」まで
行かなくても、大涌谷の3か所の売店でも販売してます。

・大涌谷くろたまご館
・ゆ~らんど
・極楽茶屋「黒たまご」

ということで、今回は
黒たまごを購入するため「大涌谷くろたまご館」へ。
大涌谷黒たまご館1
黒たまごができるまでが紹介されてる。
黒いたまごに書いてあって、なんか可愛い( *´艸`)
大涌谷黒たまご館2
大涌谷黒たまご館3
いよいよ「黒たまご」売り場
大涌谷黒たまご売り場2
5個入り500円☆
大涌谷黒たまご売り場1
大涌谷黒たまご1
大涌谷黒たまご2
大涌谷黒たまご4
黒たまごは出来立てホカホカ♪
その日に製造したものしか販売してないんですって!

固ゆでなのに、なぜか「ふわふわ」でほんとに美味しい!

TV番組の協力で実験をしたところ
お湯で作ったゆで卵と比較して、
うまみ成分が20%ほど高いことがわかったとか。

化学的にも、美味しさが実証されているんですね!

可愛いキティ黒たまご
大涌谷土産物店2
綺麗な土産物店もあり、お土産もお買い物もできます♪
大涌谷土産物店1
登山バスの運行状況もわかりやすく掲示
大涌谷箱根登山バス運行状況掲示板
ロープウェイきっぷ売り場
大涌谷箱根ロープウェイ窓口
箱根ロープウェイのりば
大涌谷ロープウェイのりば1
大涌谷ロープウェイのりば2

大涌谷付近の渋滞方法

1本道の山道のため、観光シーズンの日中は、
観光バスも渋滞にはまってしまうほどかなりの渋滞になります。

今回は渋滞を避けるために、土曜朝イチ9時到着を目指して向かいました。
大涌谷への道
↑駐車場入り口100m手前くらいで、駐車場入り口の並びがありましたが
10分ほどで入場できましたよ。

土曜日9:15に入場して駐車場の混雑具合はこんな感じ
大涌谷駐車場2
大涌谷駐車場5
大涌谷駐車場4
大涌谷駐車場3
大涌谷駐車場1
朝9時すぎは、さすがに余裕ありますね。

この日は大涌谷をあとにした11時頃も、渋滞はしていなかったので
午前中なら、そこまで大渋滞ではないのかもしれません。
(季節によると思うので、なるべく早めに向かうことをおススメします)

大涌谷観光の注意

2020年9月現在、『大涌谷散策コース』は閉鎖されていて
登ることは出来ません。(2016年9月以降立ち入り禁止)

そのため、火山活動の迫力を間近で見たりは出来ません。
今でも、大涌谷の大地には白煙が立ち込め、
火山活動の迫力を感じることはできますが、
迫力・景色の良さが半減してしまうことを了承して遊びに行きましょう。
(いつかまた楽しめる日が来ると良いですね・・・)

でも最大の名物『黒たまご』は楽しめますよ♪

<その他>
大涌谷では、人体に有害な火山性ガス(硫化水素、二酸化硫黄)が
発生しているので、以下の方には危険と記載されてます。
・ぜん息の方
・呼吸器系に異状のある方
・心臓に異状のある方
・体調のすぐれない方

※私は喘息持ちですが、特に元気な状態であれば
大涌谷へ何度も行ってますが大丈夫です。(あくまでも個人の感想です)

まとめ

「黒たまご」は行くたびに毎回2個食べて、
「14年寿命延びた~♪」と言ってるのですがww

今回はお腹がいっぱいで1個しか食べれなかったのが心残り・・・

大涌谷に行かないと絶対に食べれないので、
箱根観光の際にはぜひ立ち寄ってみてください。

大好きな『大涌谷散策コース』が早く再開されて
またいつか『玉子茶屋』の黒たまごを、絶景を見ながら食べれるように
なることを願うばかりです。

NARAYAカフェ1
箱根は素敵な観光スポットがたくさんあって、何度行っても飽きないですよね。 私も昔から大好きな旅行先の一つです。 お友達と行っても、彼氏と...
強羅公園トップ画像
先日2泊で箱根旅行へ行ったときに、 『強羅公園』へ行ってきました! 思ったよりもコンパクトながらも、とってもキレイで 2か所のカフェレ...
大涌谷の黒たまごオブジェ
こんにちは。 今年はコロナの影響で、飛行機での遠出はちょっと抵抗ありますよね。 我が家は飛行機大好きなので、残念ですが・・・ その代わ...

<<↓↓こちらの記事は動画でも公開してます↓↓>>

関連記事

大涌谷の黒たまごオブジェ

【子連れ旅行】箱根へ2泊ー遊ぶところが沢山☆大人も子供も大満足!

雪月花タイトル

【雪月花】子連れ箱根旅行にもおススメ!ご飯が美味しい居心地のよい旅館/口コミ

箱根クラフトハウストップ画面

箱根クラフトハウスが超楽しかった話【サンドブラスト】【トンボ玉】体験/口コミ

NARAYAカフェ1

【箱根/足湯カフェ】NARAYA CAFÉは隠れ家空間!駐車場の場所に注意/ナラ...

サンドブラスト体験2

『サンドブラスト体験』行ってきました!実際に体験した流れ【箱根クラフトハウス】

箱根クラフトハウス-トンボ玉7

『とんぼ玉体験』ってなにするの?実際に体験した流れ【箱根クラフトハウス】