【箱根】強羅公園ってどんなところ?ゆっくり過ごせてお食事も出来る公園

強羅公園トップ画像

先日2泊で箱根旅行へ行ったときに、
『強羅公園』へ行ってきました!

思ったよりもコンパクトながらも、とってもキレイで
2か所のカフェレストランでお食事もできたり、
工芸体験のできる『箱根クラフトハウス』があったりと
なかなか楽しめる公園でした♪

公園内をお散歩してみた

ちょうどお散歩日和のお天気でした~!
強羅公園1
エントランス
強羅公園3
お土産屋さんも可愛い店構え
強羅公園4
園内マップ。噴水を中心として作られてる公園。
強羅公園内マップ
石畳が良い感じ
強羅公園5
公園中央にある噴水
強羅公園噴水
<↓↓園内の様子がもっとわかりやすい動画はこちら↓↓>

強羅公園内の施設

ローズガーデン

園内にはたくさんのお花が咲いてますが
その園内でもひときわ目をひく「ローズガーデン」のバラ。

クラシカルで優雅なバラの楽園では、
春は新緑、秋は紅葉とのコラボも見事だそうです。

Cafe Pic

強羅公園kafePIC入り口
強羅公園kafePICメニュー
バルコニー席からは、強羅公園内の中心にある噴水池を含む素敵な景色
を見ながらお食事ができるカフェ。
強羅公園kafePICテラス席
テラス席から見える噴水池
強羅公園kafePICテラス席から見える噴水

おススメメニューの、『パンシチュー』も『強羅カレー』も美味しかった~♪
強羅公園kafePIC強羅カレー
カレーはマイルドでお子さんでも大丈夫です!
パンシチューもパンがカリカリで美味しい!
強羅公園kafePICパンシチュー
小さなお店ですが、こじんまりとした山奥のカフェのような雰囲気でした。

一色堂茶廊

強羅公園一色堂茶廊看板 強羅公園一色堂茶廊メニュー看板
こちらはサンドイッチ専門店。
強羅公園一色堂茶廊メニュー看板2
私は立ち寄ることができなかったのですが、
オシャレなかわいらしいお店で、併設されているテイクアウトの売店では
ソフトクリームも美味しそうでした♪
強羅公園一色堂茶廊メニュー看板3

白雲洞茶苑

2001年に国登録有形文化財として登録されている茶室。
見学だけでなく、茶室の利用も可能だとか。
(点茶体験700円、和菓子付き)

熱帯植物館

巨岩から落ちる滝や、バナナやパパイヤの木などがあり
トロピカルムード満点の温室。

ブーゲンビレア館

色鮮やかなブーゲンビレアやハイビスカスをはじめとして
沢山のお花が咲き乱れ、エキゾチックな南国の香りが漂う場所。

箱根クラフトハウス

箱根クラフトハウス入り口
7種類もの工芸体験ができるクラフトハウス。
吹きガラスや、陶芸、トンボ玉や切子体験など・・・
誰しもやりたいものがありそうな場所でした。

私も、「トンボ玉」「サンドブラスト」と2つの体験を
楽しんできました☆めっちゃおススメかも。

箱根クラフトハウストップ画面
箱根は観光スポットが沢山あって、楽しい場所が色々とありますが 先日行った、『箱根クラフトハウス』が 想像以上に楽しかったので口コミします。 ...

箱根 強羅公園入園料

大人550円(税込み)
小学生以下入園無料

箱根 強羅公園アクセス

神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
0460-82-2825

<電車・バス>
箱根登山鉄道「強羅駅」徒歩8分
箱根登山鉄道ケーブルカー「公園下」駅徒歩1分
箱根施設めぐりバス「強羅公園」下車すぐ

<車>
東名御殿場ICから 乙女峠、仙石原経由、強羅まで約30分
小田原厚木道路小田原西ICから 箱根湯本、宮ノ下経由、強羅まで約30分

普通車43台完備 (有料 1H / 300円)

開園時間

9:00~17:00 (不定休)

※最終入園は16:30まで
※箱根クラフトハウスは各体験により受付時間が異なる

まとめ

今回は「箱根クラフトハウス」が目当てで
強羅公園に行ったのですが、
公園のみを目当てにお散歩に行くだけでも楽しいと思います。

お食事できたりおやつもあったり、ベンチでゆっくりしたり
お花や木々、噴水を見ながらゆっくり過ごす時間はとても贅沢に感じました。

皆さんも箱根に遊びに行った際には、観光の候補にいれてみてはいかがでしょうか。
強羅宿泊なら、めちゃめちゃ近いので特におススメです♪

大涌谷の黒たまごオブジェ
こんにちは。 今年はコロナの影響で、飛行機での遠出はちょっと抵抗ありますよね。 我が家は飛行機大好きなので、残念ですが・・・ その代わ...

ロマンスカーセットプランなら小田急トラベルが断然お得!



関連記事

大涌谷の黒たまごオブジェ

【注意あり!】大涌谷で黒たまご!渋滞状況は?/箱根観光

雪月花タイトル

【雪月花】子連れ箱根旅行にもおススメ!ご飯が美味しい居心地のよい旅館/口コミ

大涌谷の黒たまごオブジェ

【子連れ旅行】箱根へ2泊ー遊ぶところが沢山☆大人も子供も大満足!

箱根クラフトハウストップ画面

箱根クラフトハウスが超楽しかった話【サンドブラスト】【トンボ玉】体験/口コミ

箱根クラフトハウス-トンボ玉7

『とんぼ玉体験』ってなにするの?実際に体験した流れ【箱根クラフトハウス】

サンドブラスト体験2

『サンドブラスト体験』行ってきました!実際に体験した流れ【箱根クラフトハウス】