【中学受験】首都模試の結果が出ました!サピックス偏差値との違いについて

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。

サピックスローコース所属の5年生娘が
先日初めての首都模試を受けました(自宅受験)

ようやく、お待ちかねの?!結果が出ました!

サピ偏差値と首都模試偏差値の違いは、
20くらい?
15くらい?

とかいろいろと巷で聞く話がありますが
実際に、うちの娘が受けるとどうなのか??

と不安と期待の入り混じる複雑な思いで、
受けたのですが・・・

そしてワクワク?ドキドキの結果は・・・・・・

首都模試偏差値=サピ偏差値+17でした。
(4科偏差値)

全教科偏差値50オーバーするという、
サピでは見たことのない偏差値で、
いつものサピ偏差値のような、見た瞬間に苦しくなるような数字w
ではないのですが・・・

まぁパッとするほどの偏差値でもなく・・・苦笑

正直、普段のサピ偏差値が低すぎて、
首都模試とはいえ、思ったほどの数値が出ず
娘はちょっとがっかりしていました。

算数に関しては、偏差値+10しか出ず・・・
まぁ簡単な問題を含めて「過不足残」が全滅していたので
致し方ないですね。

ただ「思考スキル」として
現状をレーダーチャート表示してくれるのですが

サピックスメソッドのお蔭なのか?
全教科「知識」は標準を上回っています。

その代わりに「推論」が著しく低い・・・・・・

なんかわかる・・・( ;∀;)

そのせいで、算数の文章題を正しく読むことができず
成績が落ちてきている部分もあります。

知識を増やすのは、方法が見つかりやすいけど
推論の力ってどうやって伸ばすんだろう・・・

それと共に、一番悪かったのが
物語文の読解

ええ、ええ、先日サピックス国語B授業の先生から
電話がかかってきたばかりですからね・・・(*´▽`*)


読解推論

なかなか一筋縄ではいかなそうな弱点。
我が家最大の課題です。

今回は「模試」自体が初めてだったので
志望校も今のところ思いつく6校ほど書いてみたのですが
第5希望のみ80%以上、第4希望の特定受験日のみ50%
それ以外すべて30%未満でした(^-^;

ご丁寧にも「あと〇〇点」と記載してくれるのですが

まぁ現時点の模試なんて参考にもならない??
参考程度??にしかならないのは踏まえても
第一志望校の「あと112点」という結果を見ると
果てしない距離を感じますね。

1教科あたり30点近くUP~!

地道に積み上げていくしかないですね。

それにしても首都模試のサイトって見づらくありません??
慣れていないせいなのか、めちゃめちゃ解りづらい~( ;∀;)

でもやはり、我が家の学力レベルだと、
サピのテストでは見えない穴・弱点が首都模試で見えたり、
成績や志望校的にもメインターゲットになるので、
これからも首都模試は受けていこうと思っています。

来月は初めてのサピックスオープン!

こちらはある意味、いつもの組み分けテストのように?
普通に嫌な予感しかしないので、特に期待感も必要性も無いのですが・・・
一応自塾の模試なので、受けてみようと思っています。

首都模試と同じ志望校で出す予定なので
判定結果の比較としてどんな結果になるのか?ですね。

引き続き、目の前のことを見て頑張っていきましょう!

関連記事

中学受験2

【中学受験】栄光ゼミナールで半年たった小3娘の状況

中学受験2

【中学受験】サピックスAコーススタートから半年後の状況

中学受験2

【中学受験】サピックス5年1年間の費用/実際に支払した総費用を公開

勉強する子供の手

【中学受験の塾選び】大手塾にする?個別指導?家庭学習?

中学受験2

【中学受験】サピックスAクラスの先生は、本当に学生バイトなのか?!実際授業を受け...

中学受験2

【中学受験】受験最終結果のご報告