【サピックス】5年生 7月度復習テスト 学年上がると偏差値下がる?!

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。
最近ブログをサボっている私ですが、バタバタしてました~!

なぜ?!

コロナ休校の影響で、学校の夏休み期間が短縮になり
(我が家の場合は8月のはじめから3週間)
学校では、まだまだフツーに6時間、7時間授業があるというのに
なんとサピックスの夏季講習が始まり・・・・・・( ;∀;)

両立するのに四苦八苦色々と計画をたてたりと忙しく過ごしておりました。。。

という言い訳は置いといて・・・(^-^;

サピックスでは『7月度組み分けテスト』が終わったばかりだというのに
先週『7月度復習テスト』がありました!

日々の宿題をこなすだけで、精一杯の我が家にとって
組み分けテストの振り返りをきちんとやる間もなく、
次のテストという、ほんと悪循環( ;∀;)

娘は『今回の理科イケてる気がするー!』

などと申しておりましたが、本人のそういうセリフ嫌な予感・・・・(笑)

嫌な予感的中!苦笑
理科 偏差値30代・・・

いや理科はもともと偏差値40代~30代を行き来しているから
まぁいつものことですが。

唯一偏差値50代をキープしていた算数も、
5年生になってから40代前半まで落ちてきてます( ;∀;)

今回もまた、算数と社会が偏差値40代。
国語と理科が偏差値30代。

今回の復習テストでは、クラス昇降は無いのですが、
もしクラス分けがあったとしたらまた今と同じCクラス

4年生の時にくらべて、
5年生になってから、娘は偏差値もクラスも下降。

これはコロナの休講・休校で、たくさんの時間を有効に使った子と
そうでない子で差が生まれたのか?!

5年に上がるタイミングで下のクラスの子たちは一定数退塾して
新しい上位層が入ってきたのか?!
(娘の校舎は募集停止してますが、一部新しい子が入ってきている)

おそらく両方が原因かと・・・

5年生のうちにもう少しクラスUPしておかないと、
4年生⇒5年生で3クラスダウンしている我が家の場合
このままいくと6年生になるころには、Aコースになってしまう?!

色々と考えて、最近は転塾したほうが良いのか迷ったり。。。
成績が更に低迷してきて、悩み多き時期です。
2度とやり直せない、そして時間はどんどん進んでいく!
ほんと受験生の塾問題は、親のストレスですね。

いや、優秀なお子さんの親は
安心してサピックスへ通い続けられるのでしょう・・・

このままサピックスにしがみついていくのか?!
他塾へ転塾するのか?!
5年生の夏休み後までには、最終決断のタイミングのような気がします。

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックス 暗記・詰め込み型ではない?!応用・ひらめき力を育てる塾?

seiko-studytime

【中学受験】セイコースタディタイム 置き時計 陰山英男モデル 口コミ SEIKO

中学受験2

【中学受験】2/1東京受験スタート!受験結果 ご報告

中学受験2

【学校見学会】明治大学付属中野八王子の学校見学会へ!

中学受験2

全国統小学生テスト(2019年11月/4年生)の結果が出ました~サピックスローコ...

中学受験2

【中学受験】2/4(金) 第1志望校受験