【サピックス】5年生7月度組み分けテスト 平均点の低さに救われた?!

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。
先日自己採点で大事故を起こしていた
『サピックス7月度組み分けテスト』の結果が出ました。

中学受験2
こんにちは。ぴーままです。 コロナの休講期間を超えて サピックスも今月15日から、ようやく通常授業が始まりましたが 「お休みあけ」とか...

頼みの算数が30点という大事故を起こし(+_+)
これはAクラスへ直行かと落ち込んでいたのですが。。。

結果Cクラスステイでした!驚

いつも唯一、偏差値50オーバーの算数が
今回の7月度組み分けテストで偏差値38という恐怖の下落をみせつつも

社会が偏差値50オーバー
これは39.2という低い平均点に救われました。

ちなみに算数平均点も低く64.9点。

とはいえ、うちは半分以下の30点しか取れていないので
偏差値20代かと覚悟してました・・・

30点で偏差値38が出るということは、
出来る子とできない子の2極化が進んでいるということでしょうか。

そして、今回の組み分けテストで
我が家以外でも大事故が多発したのでしょうか。

まぁCクラスでほっとするという、レベルの低い話ではありますが
Aは底なし沼で不安感の大きさがハンパないのです。
(いや今も充分不安です・・・)

どちらにしろ、どんぐりの背比べ状態なので
せめて4年生最後のFコース、欲を言えばGコースくらいだと
平穏な心でいられるのですが・・・

話は変わりますが、我が家はサピックスに通っていますが
そもそも『御三家が目標です』
なんて恐れ多いことは、1度も考えたこともなく・・・(^-^;

最初から大学付属中学への入学を目標に頑張っています。

最近この本を読み、心が揺らいでます。


大学付属中学に入りたいのであれば、大手塾に行く必要はない。
大手の中学受験塾は、御三家を筆頭とした進学校への入学を目的としたものである。
ということが書いてあるのですが、すごく納得。

特にサピックスは御三家を目指す子を中心に、テキストが作られている
ことは周知の事実ですが、ここまで明確に書かれると
再認識というか、ガツンと腹に落ちてしまいますね。

でもサピックスをやめる(転塾)には不安もあり、
子供も楽しく通っているので、簡単には決断できません。
完全に塾の罠?にハマってる~(^-^;

正直、今3年生ならサピックスに子供を入れるか疑問です。
でもこれはサピックスに通っているからこそ、思うのかもしれません。

実際に我が家は栄光ゼミナールからの転塾組です。

サピックスに通っていなければ、常にサピックス生が気になり・・・
サピックスに通っていると「ここではなかったかも・・・」と思うのが
サピ偏差値50以下の子たちの現実だと思います。

塾はどこに通っても同じ!結局子供のポテンシャル次第
という気持ちと
塾によって出口に差が出るのではないか?
という気持ちで揺れる親心です。

中学受験2
こんにちは。ぴーままです。 コロナの休講期間を超えて サピックスも今月15日から、ようやく通常授業が始まりましたが 「お休みあけ」とか...

関連記事

中学受験2

【サピックス】6/15から通常スケジュールの対面授業に戻りました

中学受験2

【中学受験】サピックス6年土特が始まり、土曜<親>の過ごし方

中学受験2

【サピックス】新小4 入室後初めての3月組み分けテスト 結果

中学受験2

【サピックス】5月も休講が決定⇒いよいよzoomでのオンライン授業スタート!休講...

中学受験2

【中学受験】サピックスからフォロー電話がかかってきた!コロナ緊急事態宣言による休...

中学受験2

【サピックス】6年6月マンスリーテスト/理社が・・・