【サピックス】6月からいよいよ対面授業が再開!時間短縮&少人数での対応

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。

5年生の娘は塾も学校もお休み、
母親の私もテレワークで引きこもり・・・

親子ですっかり、引きこもり&ぐーたら癖がついている我が家です(^-^;

もう元の生活に戻れるイメージが遠のいてきた・・・

小学校の休校が3か月にも及んでいる東京ですが、
緊急事態宣言の解除とともに、学校も塾も動きが変わりますね。
(うちは学校の動きはまだ何も連絡なし・・・)

娘の通っているサピックスで、6月以降についての発信がありました。

いよいよ6月1日より順次<対面授業>を再開です!
ただし、初めの2週間は「分散授業」。

1クラスを2グループに分けて、本来の半分の時間で授業を受けることにより
長時間の滞在を避けるとのこと。

通常は3時間授業なので、1時間半に短縮。
そして授業前テストも無し。

2週間後にまた、それ以降の授業をどうするかの判断をするそうです。

ちなみにYouTubeの解説動画は引き続き継続するので
対面授業と好みで選べるけど、Zoom授業は継続無し!

授業時間半分になってるんだから、Zoom継続してほしかったな~。
(最近先生たちも映像授業になれてきたのか?雑談もしてくれたり少しだけいつもの授業みたいで娘も楽しんでました!いつもはもっと先生がふざけてて楽しいとかw)

でも、クラスの人数が通常は20名近いので、半分の10人以下になるとすると
小人数の塾のようになって、それはとても魅力的!

出来る限りグループ指導塾で学習させたいけれど
20人は多すぎる・・・・・・理想は8名前後の少人数。

そう思うと、サピックスの少人数授業も新たに楽しみではあります。私がw
娘の反応も気になるところです。
これを機に少人数制の塾が気になる人も出てきたりして?!

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックスの自宅学習 スケジュール管理が大変!我が家の方法ご紹介

中学受験2

【サピックス】Zoomによるオリエンテーションに参加しました/5月も休講

中学受験2

【サピックス】新小4 入室後初めての3月組み分けテスト 結果

中学受験2

【中学受験】いよいよ決戦前日1/31

中学受験2

【中学受験】サピックス・四谷合不合判定模試・首都圏模試 偏差値比較/娘の場合

中学受験2

【中学受験】サピックスと個別の併用・・・過去問用に9月末から通い始める