【サピックス】Zoom授業(補講)が始まりました/子供は楽しそう!

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。

娘の通っている『サピックス』でも
いよいよ今週からZoom補講が始まりました!

授業ではなくあくまでも『補講』です。

なぜ授業ではなく「補講」なのかというと、
サピックスの授業は、通常は初見のテキストを利用して
まっさらな状態で始めますが、今回は補講なので、
事前にサピックスからユーチューブ配信されている「解説動画」を見て
テキストの課題も全て完了している状態で、復習として『補講授業』を受けます。

テキストも毎回の授業で当日分を配布するサピックスでは
予習をすることが不可能のため、
復習授業は、サピックス生には慣れない体験です。

4月の対面補講授業は、

娘

全部もうやった内容で、解説動画と一緒でつまらなかった

という感想の娘( ;∀;)

今回のZoom授業ではどうだったかというと・・・

娘

楽しかったー!あっという間すぎて短い!もっと授業聞きたかった

とのこと。ホッ(^^♪ 母さん安心しました♪
後ろで見ていると、それなりに集中して授業に参加しているようでした。

先日のオリエンテーションとは異なり
授業時間30分前にスタンバイすると、
サピックスからZoomで呼び出しが来るので、それに応答する感じで参加します。

オリエンテーション時と同じく60名余りの参加。

初回は社会の授業で1時間だったので、
普段は1回の通塾で3時間授業のため短かったようです。

そしてZoomという普段とは違うツールを使うことにより
子供は楽しかったのかもしれませんね。

ちなみに我が家は娘にPCを触らせたくないので
iPadでZoom授業に参加させてます。

余計な事できないし(笑)画面も大きいし
マイクもカメラも高性能で、Zoom授業には「iPad」が最適☆


カバースタンドはつけた方が良いです。
(急に倒れたりするのも不便なので・・・)
我が家は大人が使うとき用に、キーボード付きカバーですが、
キーボードは外せるので、子供が使うときには外してます。


iPadでZoomを利用すると、角度的にやや下からカメラを写すので
背景は天井部分がうつり、室内がほぼ映りません♪
そのため、室内がほぼ映らないので背景も気になりません。
(zoom授業で他の参加者の子どもたちを見ていると、
この子はPCだなー、iPadだなーと背景の移り方でなんとなくわかります)

疑似背景もありますが、なんか自然じゃないですよね(^-^;

疑似背景を使わなくても、iPadなら室内がほぼ映らないので
余計な事を気にすることなく、Zoom授業が受けられるのはかなりの利点です。
ただし、スタンドカバーは必須です。

サピックスの『Zoom補講』は保護者は同室にはいないで
子供一人で受けるように。となっていて
授業中も何度か『保護者の方は室外へお願いします』と言われます。

でも突然の回線トラブルなど・・・、
なんとなく初回は心配で、カメラに映らない位置で待機してました。
とはいえ、ほぼ私はイヤホンで音楽聞きながらPC作業をしていましたが・・・

授業中は基本的に子供たちは全員ミュートで
手を挙げて差された時だけ、ミュート解除されて発言可能になります。

1時間の授業中発言したのは、7名くらいかな?
60名以上の授業だと、発言のタイミングが少ないですよね。
せめていつものクラスのように20名弱でできると嬉しいのですが
インフラ&人的に難しいのでしょうね。

といいつつも、一方的なユーチューブ解説動画とは違い
双方向、リアルタイムの授業を受けられるというのは
大変良いことです。

自宅とはいえ、それなりの緊張感や集中力をもって参加することができます。

我が家のように電車通塾生にとっては、通塾の負荷が無いので
これはこれで利点も感じます。

今月はあと4回(5コマ)の授業があるので
楽しみにしています!

中学受験2
もうすぐ小4になる娘が中学受験を決めたのは、3年生になってすぐの頃でした。 それまでは、ぼんやり考えてはいましたが、しなくてもいいかなぁ・・・...

関連記事

勉強する子供の手

【中学受験の塾選び】大手塾にする?個別指導?家庭学習?

中学受験2

【中学受験】サピックス新小4入室テスト→悩んだ末の転塾!

中学受験2

【中学受験】サピックス5年 冬期講習の内容・受けてみた感想など

中学受験2

【中学受験】首都模試結果が出ました/サピックス5年ローコース娘の場合

中学受験2

【共働きの中学受験】フルタイムワーキングマザー家庭でも中学受験できる??

中学受験2

【サピックス】新4年生 春期講習スケジュールと宿題量