【サピックス】Zoomによるオリエンテーションに参加しました/5月も休講

中学受験2

我が家の小5娘は中学受験に向けて、サピックスで頑張り中です。
とはいえ、コロナ緊急事態宣言により、先月からほぼ通塾できておりませんが( ;∀;)
受験生たちは皆さん、気苦労重なりますね・・・泣

サピックスが休講になってからの対応には、
色々と思うところがありましたが・・・

とうとう5月からはZoomによる『オンライン授業』が始まるとのことで
先日『オリエンテーション@Zoom』に参加しました!

ドキドキワクワクで、期待たっぷりに参加しました☆

開始30分前から、IDとパスワードを入力してZoomへ入室。
我が家は、iPadで参加。
問題なくすんなりつながった~♪
ひとまず『ほっ』

娘の校舎では4クラスが1ブロックになり、
ブロックごとにオリエンテーションに参加というスタイル。
前回のテスト時に「あと1点」でDコースの娘は、1番下のブロックで参加(^-^;

60名強の生徒たちが参加して、オリエンテーションスタート。

まずはちゃんと先生の声が聞こえてるかのチェック。

サピ先生

サピ先生
先生の声が聞こえてる人は、カメラに向かってバイバイして~

それに応えて、子供たちが一斉にバイバイしてて可愛い( *´艸`)

そしていよいよオリエンテーション開始です。

流れとしては

  1. メインの先生から、保護者向けへ説明を30分ほど
  2. 子供たちへのZoomの使い方を30分ほど

という感じで進みます。

保護者向けの説明の内容

  1. 次回からの接続の手順
  2. Zoom授業を受けるにあたっての注意
  3. 5月の授業の構成

この5月の授業の構成が驚くべき内容でした!!!!

先月と同じく『ポイント解説動画』を4科目配信するので、
それを見て各自学習を進める。
Zoomオンライン授業はあくまでもその「補講授業」という位置づけ
事前に学習を済ませていることを前提にすすめます。(????)
科目は『国語』『理科』『社会』に限定して『算数』の配信は無し!

えーーーーーーーーーーーーーー?!算数無し??!
受験を制するのは算数と言われているのに??
ビックリしたーーーー。

個人的には、それなら国語の授業無しでよいので
算数・理科・社会の授業をしてほしい・・・

理科・社会はテキストだけではなく、
そこから派生する先生の雑談から学ぶことが多いと思うので、
是非授業を受講したい科目。

それとは別に算数はやはり一番の中心科目じゃないんですかね???( ゚Д゚)
その算数だけ補講Zoom授業をしないって、ほんとにビックリしました。

しかも『オンライン授業』ではなく、
あくまでも学習はポイント解説動画を見て自分で済ませたあとの
『補講授業』だと宣言していたので、これから公開される時間割が気になるところです。

めちゃめちゃ時間が短かったりするのかなーーー( ;∀;)
Zoomによるオンライン授業の開始ということで、かなり期待したにもかかわらず
またしても不安の残る5月の休講中の対応になりそうです・・・

どうして普通にオンライン授業にしてくれないのですかね?
それで良いと思うんだけどなーーー

生徒向けの説明の内容

生徒が使う機能は、二つだけ!

「手をあげる」「手をさげる」という機能の練習を皆でしてみて
皆さん上手にできました。

最後に音声テスト。
生徒側の声が、先生に伝わるかのテストのために
1人ずつ名前を呼ばれて、その子のミュートを先生が解除して
「はーい」と返事をする。

1人だけ音声が通じない子がいたけど、他の子はみんな大丈夫そうでした。
Zoomってすごい!と同時に、皆さんPCやタブレット・ネット回線など
自宅にあるのが普通なんですね~。

まとめ

Zoomで60人以上が入室しての、セミナーは初めてだったので
成功してホッとしたのと同時に楽しかったです。

せっかくここまで来たんだから、是非全科目通常の授業をzoomで実施
していただきたいと願う私でした。

まずはドキドキの時間割を楽しみに?待つしかないですね。

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックス6年土特が始まり、土曜<親>の過ごし方

中学受験2

【中学受験】サピックス6年生の日々 毎週のクラス替え!競争心をどこまで煽る?!

中学受験2

【中学受験】2/3(木) 我が家の2日目

中学受験2

【中学受験】サピックス6年3月復習テストの結果が出ました~!

中学受験2

【中学受験】低学年のうちにやっておいたほうが良かった5つのこと

中学受験2

【学校説明会】埼玉栄中学のweb説明会に参加しました/サピ主催説明会