【サピックス】5月も休講が決定⇒いよいよzoomでのオンライン授業スタート!休講中の対応の変化

中学受験2

こんにちは。
相変わらずコロナの終息は、まだ見えない世の中ですね。。。

そんな中、予想通りですがサピックスは5月も休講が決定しました。
この状況では、どう考えても授業再開は無理ですよね。

ギリギリまで粘るよりも、早めに方針を決定して
より良い代替案・対策の準備をしたほうが
生徒たちやその家族も納得できるものです。

そして、サピックスもようやくの
『オンライン授業』を5月からスタートすることになりました!
他塾はすでに、どこの塾もオンライン授業やってますからね。
ここまで時間かかったーーーー( ;∀;)
※SAPIXの現在の状況はポイント解説動画のユーチューブ配信
(1科目あたり20~40分)とメールor動画の質問受付

来月は流行りの?!
zoomを利用して双方向授業をする予定だそうです。
でも来月になってよりよい手段があれば、zoomではなくさらに他の手段を用いるかもとのこと。
この柔軟性が今必要な時なので、ようやくサピの対応に納得感。

初のオンライン授業に親子でドキドキ・ワクワク♪

娘の5年生だけでも7000人ほど在籍しているので
初おライン授業は問題なくスタートできるのか。

我が家は、当日問題なく接続できるのか・・・つながるまで不安( ;∀;)

ipadで接続予定なので、zoomのインストールだけしておきました。
あとは月末月初に動作確認を兼ねて?
zoomでのオリエンテーションがあるので、忘れずに参加しなくては!

緊急事態の影響でオンライン環境が一気に進みましたね。
会社でもweb会議が中心になり、
私もほぼ在宅勤務になり、
塾はオンライン授業になっていく・・・

こんなに短期間で世の中って変わるものなんですね。

とにもかくにも、事前準備を整えて5月からのサピックスオンライン授業の開始を待つばかり。

サピックスは入室した子供以外は、授業の見学もできない塾なので
親たちにとっては、初めての授業見学になるため、私も楽しみです☆

今配信されているポイント解説動画では、


先生がふざけないからつまんない

と娘が言うのでw(何を期待してるんだか・・・(^-^;)
来月からのオンライン授業では、先生にはいつも通り存分にふざけてやっていただきたいw

自宅のオンライン授業で
『通塾と同じ』とまではいかなくとも、
通常と近い授業を受けられるのであれば
通塾の負荷もなく、むしろこれでいいじゃん!
と思うくらいの状況になると良いなと期待しています☆

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックスへ学習相談/算数編

中学受験2

【中学受験】2/1東京受験スタート!受験結果 ご報告

中学受験2

【中学受験の暗記】金属別「電気抵抗」と「電流」の大きさ語呂合わせ/サピックス

中学受験2

【サピックス】GS特訓で驚きの効果があった話/低クラスの子には参加する意味がある...

中学受験2

サピックス新5年コース始まりました!4年との違いは?宿題の量は増える?

中学受験2

【中学受験】残り100日からの『日めくりカレンダー』の作り方