【中学受験】サピックスからフォロー電話がかかってきた!コロナ緊急事態宣言による休講中の対応

中学受験2

サピックスが休講になり、延べ1か月以上が経っています。
春期講習が終わってからは、2回だけ通塾して、休講となりました。

休講中は、週に1度テキストが1週間分まとめてレターパックで送られてきて
ポイント解説動画と共に自宅学習を進めるという感じです。

メール・電話での質問受け付けも始まりました。
(まだ使ってませんが・・・)

通常は塾で質問したい場合は、塾の授業のあと夜遅くに居残りで、
質問教室へ行かなくてはいけないので、電話で質問できるのはよいですね!

ただし、電話質問をする日によっては、
教科の先生が不在の場合があり、そのときは後日の回答になるようです。
不在でなければ、当日中の折り返し電話をいただけるようです。

通塾していた忙しい生活が遠い日のことのように、思えてくる今日この頃
粛々と自宅で宿題のみを進めている状況ですが、
突然サピックスから電話がかかって来ました!

こんなこと入塾直後に1回あったきりなので超ビックリ!
せっかくなので?!20分以上お話しました。

我が家は理科の先生から電話がありましたが、
我が娘の一番成績の低い科目が理科なので、理科担当からの連絡なのでしょうか?
たまたま??謎

電話の内容は、様子伺いでした。


最近休講が続いていますが、〇〇さんの家庭学習の様子はいかがでしょうか?

「解説動画と並行して、必要な家庭学習は続けていますが、メリハリがないというか、緊張感がないというか、通塾が学習のペースメーカーになっていたことを痛感しています。」

と率直な状況、感覚を話しました。

サピックスの先生からのお話としては

  • 講師とのやりとりや、いつもと同じようにはいかないが、電話やメールサポートを活用してほしい

  • 今の状況で、時間がたくさんあるからといって勉強をいつもよりも
    沢山しすぎるのもダメ(学校と通塾が始まったときにまたペースが乱れる)

    我が家はその心配はまったくない!(´;ω;`)

  • とにかくいつもと同じペースで学習を進めてほしい

ということで特に当たり障りのない、フォロー電話でした。

でもメールよりも電話のほうが使っている方が多いし、気軽に使って良いというイメージを持てたのは良かった♪

今回のコロナ緊急事態宣言による、塾の対応や動画で
正直なところ、サピックスから気持ちが離れ始めるご家族もチラホラ・・・

さすがのサピックスもフォロー電話が必要だと考えたのでしょうか。

今回の電話では娘が実際に普段教えていただいている
理科の先生とお話が出来る貴重な機会にもなりました。

他にもちょっと気になることを質問したりと
お話できてよかったです♪

来月の5月から通塾開始できるイメージは、全くわきませんが
受験生がこんなに長期間、塾にも学校にも行かないなんて・・・
皆が同じ状況ですが、ほんとに前代未聞でどうなることやら心配は尽きません( ;∀;)

関連記事

中学受験2

【中学受験】夏季志も終わり、8月夏期講習マンスリーの結果にシビレル・・・

中学受験2

【サピックス】中学受験生(5年)の夏休み 旅行に行ける?どのくらい遊べるの?

中学受験2

【サピックス】5年生夏季講習のカリキュラム スケジュール・宿題の量など 2020...

中学受験2

【共働きの中学受験】フルタイムワーキングマザー家庭でも中学受験できる??

中学受験2

【サピックス】6年初めての個別面談(前期)に行ってきました!何を話すの?!

鉛筆削り

【中学受験】小さい鉛筆削りが超おススメ!電動・手動両用で持ち運びにも便利!JIN...