緊急事態宣言からのサピックスの対応/ポイント動画のみ返金無し・・・

中学受験2

とうとう出ましたね。
緊急事態宣言!

最近はもうさすがに出ると思っていましたが、とうとうですね。
こちらは都内なので、小学校もGW明けまで休校です。

中学受験生として、気になるのは塾の対応ですよね。

サピックスの対応は・・・

  • 4/7~4月中の全ての授業を取りやめ
  • 教材は発送⇒校舎に取りにいってはダメ
  • 質問は電話で対応
  • ポイント解説動画学習アドバイスを見て自習
  • 返金対応無し

3月は2週間休講で、ポイント解説動画半分量の補講で返金無しでした。
今回は1か月も休講で補講も無しに、返金無しとは。。。( ;∀;)え?

先日の動画でも、サピックスの先生も動画になれていない感満載なのと、
授業によっては、たった15分の動画だったりもしました。

他塾のようにオンライン授業ではなく、あくまでもポイント解説動画なのです。
普段の授業は1コマ90分なので、驚くべき短さ!
動画は長くても45分くらいでした。

しかもこう言ってはなんですが・・・・・・
今まで保護者にも授業を見せないサピックスなので、
動画に保護者達は興味津々だったわけですが・・・
科目によって、うそでしょーーーー?!こんな授業?!と
正直がっかりする内容の動画もありました。

もちろん大変わかりやすい先生の動画もありました。

科目によっては、サピ動画ではどうにもならず、
普通にユーチューブUPされているサピとは無関係の方の動画で理解したり( ;∀;)

動画と共に活用するという「学習アドバイス」というのは、
A4ペラ紙2枚程度の、テキストのここをやりましょう~と書いてある用紙です。

この用紙と、あの短い解説動画だけで返金無しってちょっと無理ありません?

サピックスの教材はもともと解説が、懇切丁寧なものではないので
対面授業が無くなる打撃はかなりの大きさです。

コロナが終息するまでは、対面授業できない事は致し方ないことですし
命が一番大切。これも当たり前です。

でも中学受験生にとって、しかも高学年で2か月近くも塾の授業が無くなるって・・・・・・
これならタブレット学習と同じか?!と思ったり(笑)
でも今の時点で塾の授業を継続できないのは、当たり前としても
まったく返金対応しないのが納得感が出ないところですね。
決して安くない授業料だからこそなおさら?!

繰り返しですが、他の塾のオンライン授業とは違います。
短いポイント解説動画の配信だけで、授業の代替えにするのは無理があるような。。。

ブロックごとの、オンライン授業なら納得です。
(サピは数クラスを一つのブロックにまとめて、グループ化しています)
Aクラスとアルファ1が同じ授業では無理ですし・・・

しかも年に3回しかない保護者会も中止で動画配信になりました。
4月の保護者会は、クラス別に行われて、先生が早口でクラス別の進学先を
発表するのが、保護者にとってかなり有益な情報なのですが、それも無しということですよね・・・

前期に1回しかない保護者会が延期ではなく、動画で完了なのも疑問です。
子供たちの授業とは違い、延期して開催できそうですが・・・

今回のサピックスの対応や、動画の内容でサピックスに対する印象に
少し変化がある方も多いかもしれませんね。

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックスと個別の併用・・・過去問用に9月末から通い始める

中学受験2

【中学受験】残り100日からの『日めくりカレンダー』の作り方

中学受験2

【中学受験】登校渋り・・・頭痛・腹痛はストレスのせい?!

エクスワード1

【中学受験】カシオ電子辞書エクスワード 小学生モデル/電子辞書と普通の辞書どっち...

中学受験2

【学校見学会】明治大学付属中野八王子の学校見学会へ!

中学受験2

【サピックス】5月も休講が決定⇒いよいよzoomでのオンライン授業スタート!休講...