緊急事態宣言からのサピックスの対応/ポイント動画のみ返金無し・・・

中学受験2

とうとう出ましたね。
緊急事態宣言!

最近はもうさすがに出ると思っていましたが、とうとうですね。
こちらは都内なので、小学校もGW明けまで休校です。

中学受験生として、気になるのは塾の対応ですよね。

サピックスの対応は・・・

  • 4/7~4月中の全ての授業を取りやめ
  • 教材は発送⇒校舎に取りにいってはダメ
  • 質問は電話で対応
  • ポイント解説動画学習アドバイスを見て自習
  • 返金対応無し

3月は2週間休講で、ポイント解説動画半分量の補講で返金無しでした。
今回は1か月も休講で補講も無しに、返金無しとは。。。( ;∀;)え?

先日の動画でも、サピックスの先生も動画になれていない感満載なのと、
授業によっては、たった15分の動画だったりもしました。

他塾のようにオンライン授業ではなく、あくまでもポイント解説動画なのです。
普段の授業は1コマ90分なので、驚くべき短さ!
動画は長くても45分くらいでした。

しかもこう言ってはなんですが・・・・・・
今まで保護者にも授業を見せないサピックスなので、
動画に保護者達は興味津々だったわけですが・・・
科目によって、うそでしょーーーー?!こんな授業?!と
正直がっかりする内容の動画もありました。

もちろん大変わかりやすい先生の動画もありました。

科目によっては、サピ動画ではどうにもならず、
普通にユーチューブUPされているサピとは無関係の方の動画で理解したり( ;∀;)

動画と共に活用するという「学習アドバイス」というのは、
A4ペラ紙2枚程度の、テキストのここをやりましょう~と書いてある用紙です。

この用紙と、あの短い解説動画だけで返金無しってちょっと無理ありません?

サピックスの教材はもともと解説が、懇切丁寧なものではないので
対面授業が無くなる打撃はかなりの大きさです。

コロナが終息するまでは、対面授業できない事は致し方ないことですし
命が一番大切。これも当たり前です。

でも中学受験生にとって、しかも高学年で2か月近くも塾の授業が無くなるって・・・・・・
これならタブレット学習と同じか?!と思ったり(笑)
でも今の時点で塾の授業を継続できないのは、当たり前としても
まったく返金対応しないのが納得感が出ないところですね。
決して安くない授業料だからこそなおさら?!

繰り返しですが、他の塾のオンライン授業とは違います。
短いポイント解説動画の配信だけで、授業の代替えにするのは無理があるような。。。

ブロックごとの、オンライン授業なら納得です。
(サピは数クラスを一つのブロックにまとめて、グループ化しています)
Aクラスとアルファ1が同じ授業では無理ですし・・・

しかも年に3回しかない保護者会も中止で動画配信になりました。
4月の保護者会は、クラス別に行われて、先生が早口でクラス別の進学先を
発表するのが、保護者にとってかなり有益な情報なのですが、それも無しということですよね・・・

前期に1回しかない保護者会が延期ではなく、動画で完了なのも疑問です。
子供たちの授業とは違い、延期して開催できそうですが・・・

今回のサピックスの対応や、動画の内容でサピックスに対する印象に
少し変化がある方も多いかもしれませんね。

関連記事

中学受験2

【サピックス】5年生7月度組み分けテスト 平均点の低さに救われた?!

エクスワード1

【中学受験】カシオ電子辞書エクスワード 小学生モデル/電子辞書と普通の辞書どっち...

中学受験2

【中学受験】栄光ゼミナールってどんな塾?半年通ってみた感想・口コミ

中学受験2

【サピックス】6年後期 個別面談に行ってきました!最終面談。。。

中学受験2

【中学受験】登校渋り・・・頭痛・腹痛はストレスのせい?!

中学受験2

栄光ゼミナールからサピックスへ転塾して9か月 改めて塾の違いを考えてみた