【サピックス】新5年生3月組分けテスト/結果が出た~平均点が高い!

中学受験2

コロナ騒ぎが落ち着かないままに、春休みに突入しましたね。
そんな中で先日、3月組分けテストの結果が出ました~!

今回の組分けテストは少し簡単でしたね。
平均点が高い!

<平均点>
算数 85.9/150
国語 101.3/150
理科 64.2/100
社会 56.5/100
4科合計 269/500

前回の1月組分けテストの平均点が198点だったのに比べると
かなりの高得点!

昨年の4年7月組分けテストの平均点は、227だったし・・・
マンスリーテスト並みの高得点ですね。
3月の組分けテストはこんなものなのでしょうか???

わが娘は、算数の大問1のうち1問落とすという失敗・・・( ;∀;)
をしていたのですが・・・・・

毎回のテストで、公開される「出題のねらいと講評」
娘のミスした大問1の(6)が取り上げられていて
「計算するときに秒単位に直して割り算の計算を していた人もいたようです」と。

そのまんま!!

まさに娘は秒単位にして計算→間違えてました・・・
娘が言われてるのかとドキッとしましたよ~苦笑

娘と同じように時間の計算が苦手な子達が、同様のミスをしていたのですね。
とはいえ、正答率54%の問題を落としたのは痛い・・・

今回は一番の頼みの綱である算数でさえ、
正答率50%以上の問題を4問も落としてしまい・・・
代わりに?20%代、30%代の問題の正答に少しは助けられて
ギリギリ偏差値49.6(男女別では51)

その代わり、前回劇ヤバだった文系科目が浮上して、
全ての科目が偏差値40代に収まったのは救いです・・・

我が娘の結果としては、あと1点で2クラスUPを落とし
1クラスUPのDクラス

この1点での分かれ目は実際の受験では合否の分かれ目となる可能性もあるわけで・・・
1点を大切に。。。といつも話してます。

Fクラスに戻るという夢は、はかなくおわったわけですが・・・
クラスUPのご褒美??にswitchのソフトを約束していたので
それをゲットしてホクホクになっている娘です(^^;)

と組分けテストはここまでですが、
実は3月の復習テストが今週月曜にあるはずでした。
(組分けテストの2週間後)

でもコロナ休講分の補講授業にその日があてられて、なんと復習テストは自宅受験となりました!!!

科目ごとに日にちを分けても良いとのことで、我が家は算理・国社の2日にわけてやりました。
自宅でも時間を計ってテストをして、終了。

組分けテストも終わったばかりで、まったく特に勉強せずに受けましたが
またまたヒドイ結果になりそうです・・・・・・
どちらにしろ自宅受験だと、結果もどんな感じになるのか??
ちょっとドキドキ・ワクワク?ですね。

とにかくこんな異常な状態での通塾やテストがいつまで続くのでしょうか。
6年生は受験が終わったからで本当に良かったですね!!!!!

これから我が家も受験が終わるまで、平和に過ごせますように。
でもオリンピックが延期になり、受験年の開催となったのでなんだか落ち着かない年になりそうな予感?!

そして、いよいよ明日からは春期講習のはじまりです!

関連記事

中学受験2

【中学受験】1/10埼玉受験スタート!我が家の初受験結果 ご報告

中学受験2

【中学受験】サピックス新4年クラスに通い始めて1か月!超大変だった・・・

中学受験2

全国統小学生テスト(2019年11月/4年生)の結果が出ました~サピックスローコ...

中学受験2

【中学受験】サピックス 新4年 3月組み分けテスト

十文字中学1

【学校説明会】十文字中学の説明会に行ってきました/説明会予約が取れない!

中学受験2

【中学受験】読解力UPに効果のあった意外なこと