【中学受験】日能研全国テストを受けてきました/サピックスローコース生の結果

中学受験2

先週末、初めての『日能研全国テスト』を受けてきました。

このテストは、昨年の2019年10月から開始したばかりのテストだそうです。

普段はサピックス生なので、塾内のテストを受けているのと、
年に2回は四谷の『全国統一小学生テスト』を受けてきましたが
初の日能研へ潜入?です!

<<なんとなく勝手な日能研のイメージ>>
落ち着いているまじめなコツコツ女子向け
中堅~上位に強い

今回の『日能研全国テスト』を受けた目的は

  • 娘の成績が日能研ではどのくらいなのか?
  • 日能研はどんな塾なのか?

ということに興味があったためです。

日能研のすごいところは、テスト結果の速さですね!
なんとテスト翌日の18時には結果がwebにUPされているというスピード感。

いつもサピでは結果が出るまで1週間やきもきなので、
この結果の早さはとってもいいですねーー!

気になるテスト結果は・・・・
なんとケアレスミスも多く?算数はサピ偏差値と大して変わらず52
国語は今まで見たこともない高偏差値!といいつつ55w
いやサピ国語偏差値で、50なんて超えるイメージが今のところないので良かった!

でも、娘はもっとできると思っていたようで、
不本意な結果に機嫌が悪くなってました・・・

日能研のテスト問題を見て、サピや四谷と全く違う印象を受けました。
難易度は恐らくサピ・四谷よりも低いのですが、『記述中心』!!

しかも国語だけではなく、算数もフリースペース記述が2問も出題。
かなり記述に力を入れている塾だと感じて、好印象。

実際にテストを受けている間に、保護者会が開催されていて
参加したのですが、解法をパターン学習するのではなく、
根本理解を大切にして、そこからの発展応用力を養うということに注力しているとのこと。
あと手を動かす、書かせることも重要視しているように感じて
かなり好印象でした!!!!!!

校舎の合格実績も、御三家・超難関校こそサピには遠く及びませんが
その下の上位校に関してはサピと大して変わらず、中位校には強い印象。

我が家の志望校は、上位校に属するため日能研とサピの合格率に大した差を感じませんでした。
同じ結果なら日能研のほうが、ゆとりのあるペース?で受験できるのかな?とよぎったり・・・

そして無料補講や、自習・質問環境、手厚いサポートなど、
サピには無い魅力がたくさんあり6年生から転塾もありかも?!
くらいに感じました。(その校舎は今年6年募集してませんでしたが)

でも展示してあるテキストをパラパラとめくり、ガーーーん!!!!

昭和の教科書か!と突っ込み入れたくなるほど
地味なテキスト。なんかテンション上がらない・・・

最近は学校のテキストもカラフルで楽しいし、最近の子供たちには
このテキストは刺激が少なすぎるような・・・

まじめなコツコツタイプの子なら良いのかもしれませんが、
うちの娘がこのテキストで勉強するイメージがわかない・・・・

んーーーーー塾は一長一短で、選択が難しいですね。

でも私の中であまり印象が良くはなかった『日能研』ですが
かなり急上昇しました!やはり百聞は一見に如かずですね。

テキストさえあれじゃなければ、転塾したいくらいかも!!!!!!

日能研のテスト・説明会で魅力的だったこと

  • 記述に力を入れている
  • 基礎の理解に力を入れている
  • 自習室はないが空いている教室で自習可
  • 補講も無料で対応可能
  • 授業前に早く来て質問も可能
  • 過去問採点や指導などもする
  • 上位校にも強い(該当校舎の上位校合格率はサピと変わらない)

日能研で気になったこと

  • テキストがつまらないw
  • 進度が遅い
  • テキスト・テストの難易度が低い(サピにくらべて)

進度に関しては、モーレツにサピのスピードが早いので、
日能研のスピードがちょうどよいのかもしれないと思ったり
難易度も上位校狙いならあれで充分なのか??!と
悩ましい問題です。

日能研も実際に入塾したわけではなく、説明会だけなので
純粋にサピと比較することはできないとも思っています。

隣の芝は青く見える・・・なんですかね。
サピの下位コースに居ると、悩みが尽きません!

でも娘はサピが大好きで楽しく通っているので、親が迷ってはいけませんね。
しばらくサピにお世話になることに変わりはありません。
最後の最後にサピで良かった!と思えるといいな。

関連記事

中学受験2

【中学受験】6年7月「合不合判定テスト」2回目の結果/サピ偏差値との比較など

中学受験2

【中学受験】3.14のかけ算を半日で暗記する方法/語呂合わせ(イラスト)円周率の...

中学受験2

【サピックス】6年3月組み分けテストがありました!平均点も低いけど・・・

中学受験2

【中学受験】受験直前に虫歯かも?!歯が痛い・・・

中学受験2

【中学受験】サピックス 新4年 3月組み分けテスト

中学受験2

【中学受験】サピックスオープン5年結果が出ました~/首都模試との比較など