【サピックス】2週間休講ー初めての映像授業が公開!サピックス休講時の対応

中学受験2

世の中はコロナ騒ぎで大変なことになってますね・・・・・・

今週から1か月間、全国の小中高が休校!!!!!!

我が家も共働きなので、大打撃を食らっています( ;∀;)
友人宅と協力してお互いに在宅勤務日に子供をあずかるという感じで、
どうにかこうにか乗り切る予定。

テレワークの時代に感謝だけど、綱渡りの状態です。
子供は超浮かれてますけどねw

こんなギリギリの状態で1か月間ほんとに憂鬱・・・
もう少し行政が頑張ってくれると助かるんだけどなぁ~という愚痴は置いといて(^-^;

進学塾は個別を除いて、軒並み休講でオンライン授業やビデオ授業になっていますね!

そんな状況下で、サピックスはギリギリまで対面授業をすると書面で出ていて
期待していたのですが、直前に1週間休校の連絡が来ました・・・

【SAPIXの対応】

  • 3/2(月)~3/7(土)までのすべての授業を休講→3/13(金)まで休講と追加連絡あり(3/4 21:30)
  • 休講となる授業についてはポイント解説動画を配信予定(調整中)
    詳細はしばらくお待ちください。
  • テキストは塾に学年ごとの指定日にとりに行き1週間分を受け取る。
    受け取りに行けない場合は郵送。

でも宿題やるためにはソッコー取りに行くしかない( ;∀;)

娘は今まで塾をお休みしたことが無かったので、
休講は正直困る~と思いましたが
事態が事態なだけにしょうがないですよね。

そして映像授業を作るから待ってくださいと言われたまま4日間がたち・・・

他塾は皆さんオンライン授業が進んでいる中で不安でしたが
4/4(水)の今日ようやく解説動画がUPされました~!

サピックスの場合親も授業を見学することができないため
ポイント解説動画には私も興味津々♪

まずは算数だけ見てみると・・・・・・

めっちゃ淡々と話してるーーーー
遊びのない極めてまじめーーな雰囲気の動画。
しかも解説終わって話し終わるとそのままぷつっと動画終わるみたいなw

めちゃめちゃ焦って動画も作ったのでしょうね(笑)

解説自体はとってもわかりやすく、娘も自力で解けなかった問題の
解説動画を見て、「わかったー!!」と自宅学習も順調。

普段の子供たちが沢山いて、にぎやかな状態での講義よりも
自宅で解説動画に集中する方が理解しやすかったみたい。
でもずーっとこれだけでの学習は絶対無理よね

サピックスオンライン授業がもしあったら、
こんな感じなのかな~と思いつつ。

来週は授業再開してくれることを祈りつつ、
明日は国語の動画を見つつ、宿題がんばろーーー

※3/4(水)22:30に追加連絡が来て来週からの授業もダメになり・・・
3/13(金)まで休講と決定しました( ;∀;)
非常事態なのはわかるけど・・・月の半分が休講って進学塾としてしんどい~

関連記事

中学受験2

【サピックス】新5年生組み分けテストの結果が出ました/平均点も低いですね

中学受験2

【中学受験】いよいよ決戦前日1/31

中学受験2

【中学受験】サピックスの夏期講習(4年生)を受けた感想/ついていけるか心配でも大...

中学受験2

【中学受験】1月は学校を休ませるのか?問題

中学受験2

中学受験に役立つ国内旅行:4年のGWに奈良旅行へGO!

中学受験2

【中学受験】過去問を解く順番は新しい年度?古い年度から?サピックスの指示