サピックス新5年コース始まりました!4年との違いは?宿題の量は増える?

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。
久しぶりの受験記事です。
なぜなら娘の塾がしばらくお休みで、親子で完全にオサボリモードのダメ親子でした。

6年生の皆さま受験も終わり、本当にお疲れさまでした!
嬉しい結果の方も、またその逆も・・・悲喜こもごもだと思います。

2年後の我が家はどうなっているのでしょうか。。。
想像するだけで心穏やかではいられなくなります。

さて、どこの塾もいよいよ新学年がスタートしましたね。
サピックス生の娘も『新5年コース』がスタートしました!
1週間が経ち、ようやく全教科1巡したので記事を書きたいと思います。

5年生の1年間は、受験で必要なすべての単元を終わらせるので、かなり山場の1年になるそうで・・・
保護者会では、「5年最後の立ち位置が、受験の立ち位置と思ってほぼ間違いない」と言われて、かなりびくついてる我が家です(^-^;

サピックス5年生の授業時間は?

1日あたりの授業時間は4年生の時と変わらず、夕方5時~8時。
もちろん休憩無しの3時間ぶっ通し!
4年生の時は週2回でしたが、5年生は週3回になりました。

1日ずつ、国語・算数・理社というように時間割が組まれています。

国語の日!算数の日!と1教科なのはやりやすいですね。

さて授業では学年が上がって変化があったのでしょうか?!

娘の感覚では、先生の説明が早くなってノート取るのが大変になったとか。
かなり一生懸命やらないと、スピードが追い付かなかったらしい。4年までとはだいぶ違うようです。

そしてテキスト構成や大きさなどガラっと変わりましたね~
テキストに慣れるだけでも時間がかかりそうです。。。

国語

国語AもBも、B5版テキストになりました。
とっても扱いやすい~!
しかし。。。長文がマジで長い!ほんとに長い!
実際に受験に出てきそうな雰囲気にいっきに変わりました。

漢字も今までの倍の量になり娘は嘆いてました(笑)

でも長文が長くなったのと、漢字が増えたくらいで、宿題の全体量が大幅に増えたとは感じません。

算数

AとBがテキスト一緒になり、B4判になるという大幅変更です。
この大きさは扱いづらいので、嫌なのですが、こうなったらホチキスを外して
いっきにコピーしました!(解き直し用)

昨年買ったプリンターはいつも大活躍ですが、5年になってまさに真骨頂。
やはり、サピックスで5年以降は『オートフィーダー付きプリンター』が無いとシンドイかも?!

このプリンターのお蔭でノンストレスでコピーできました。

これ毎週1ページづつコピーとかありえない量です( ;∀;)

ブラザープリンター
娘が中学受験をすることを決めた、当時3年生のときから、 さまざまなものを購入しました。 塾の費用などはわかりやすい大型出費ですが、 それ以...

計コンは、今までの50問から40問に減って娘は大喜び(^-^;

家庭学習用テキスト『デイリーサピックス』がB5版でもう1冊別途配布されるので
B授業の宿題がかなり増えた感じがします。
ん~苦手単元のときとか結構シンドクなりそうな予感。。。

理科

理科のテキストは前と変わらずB4版で、分厚くなりました。
このテキストを見て、おそらく理科が一番学習量が増えそうです。

『デイリーステップ』は、今までは赤字になっているところを赤い下敷きで隠して勉強するだけの2ページだけでしたが、5年生からは記述式になり、5ページあり理科の基礎トレになるようです。

我が家では毎朝算数の基礎トレをしているので、今週からは理科の『デイリーステップ』も朝の習慣に追加しました。

我が家は4年生の理科は抜けまくってるので、デイリーステップも今ボロボロで大変!ですが、これがあるおかげで組み分け前に復習がやりやすそうだなと思いました。

社会

社会もテキストは4年と変わらずB4版。
宿題量は4年生のときと変わらない印象です。
『デイリーステップ』が片面から両面に変わったくらいで、あまり勉強量の変化はなさそうです。

でも理科と社会は、先生が大急ぎでしゃべりっぱなしで、超高速授業をしているようです。なぜなら終わらないから・・・

まとめ

4年生コースが終了してしばらく塾がお休みになり、まんまと遊び呆けていた娘なので、しばらくは家庭学習のペースがつかめずに、また大変な時期になると思います。

しかも前は週に1回しか遊んでなかったのに、毎日遊ぶ癖がついてしまい・・・
また勉強の習慣をつけるとこからやり直し?!という感じですが、引き続きがんばりましょ~!

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックス6年3月復習テストの結果が出ました~!

中学受験2

【中学受験】首都模試結果が出ました/サピックス5年ローコース娘の場合

中学受験2

【中学受験】サピックスAコーススタートから半年後の状況

中学受験2

【サピックス】Zoomによるオリエンテーションに参加しました/5月も休講

エクスワード1

【中学受験】カシオ電子辞書エクスワード 小学生モデル/電子辞書と普通の辞書どっち...

中学受験2

【中学受験】クラス落ちでサピックスから電話がかかってきた?!