【中学受験】サピックス4年生の1年間の費用 授業料以外にいくらかかる?実際に支払いした費用を公開

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。
中学受験は、お金も時間も労力も・・・・・・・
色々と消耗する恐ろしい世界?!です。

この1年で教育費に関する金銭感覚がおかしくなっている我が家ですwが
これが中学受験の世界ですかね(^-^;

中学受験を考えるにあたって、
一番大きな出費は、
『私立中学校の学費』
『受験用の通塾費』
の2つです。

私の中ではざっくりと、学費400万、塾代300万として見てます。

私立中学校の学費は致し方ありませんが、
そこに向かうための塾費用は、かなり家庭によって差が出るところですよね。

一番コスパが良くなるのは、Z会などの中学受験講座を利用しての受験でしょう。
でもこれには、一人きりでも地道に努力できる性格と、ある程度の地頭と
親の情報収集力などが必要だと思います。

あとは学力の高い子は5年生以降からの通塾のお子さんもいますね。

超凡人の我が家にはどちらも到底無理なので、
最近の定説にならって?!3年生からの通塾をしています。

大手の塾はサピックス、早稲アカ、日能研、四谷大塚・・・
と色々とあり、費用はカタログやネットでも確認できますが、
実はそれだけでは出費は収まりません!!!!!

実際のところどうなのか?ということで

娘が小3の2月(新4年生)にサピックスへ入室してから1年が経ちましたので
サピックス4年生の1年間で実際に支払いした金額を公開します。

<<SAPIX4年生の授業料は以下でした>>
毎月¥40,500
入室料¥30,000
入室前準備講座¥22000
春期講習¥25,000
夏期講習¥82,080(8月授業料込み)
冬期講習¥33,000

合計¥644,439

このほかに電車通塾をしているので、電車賃約¥20,000。
ノートと書籍は¥10,000以内で充分収まっています。

年2回のサピックスオープン(テスト)は別料金ですが、我が家は受けてません。

毎月の月謝のみを見ると、他塾よりも多少高額に見えるかもしれませんが、
ここには毎月のテスト代金・テキスト代金もすべて込みなので
実際は高めでは無いと思います。

実際に3年生の時に通っていた栄光ゼミナールは
月謝以外に施設費や、2か月に一度のテキスト代金、テスト代金などなど・・・
引き落としが月謝以外に諸々かかり、毎月の引き落としが月謝のみの月などなく
提示されている月謝よりも、支払額はだいぶ上振れするイメージでした。

その点、サピックスは最初に提示された月謝以外にかかるのは
季節講習だけなので、かなり明朗会計な印象です。

ノートも我が家はサピックスで販売されているノート(1冊150円くらい)
を利用してますが、なんでもOKです。

こうやって整理してみると、サピックス4年生でかかった費用は
約65万+電車賃ということになりました。

5年、6年と学年が進むにつれて、さらなる高額の沼に入ることにはなりますが
また来年もまとめたいと思います。

関連記事

中学受験2

【中学受験】低学年のうちにやっておいたほうが良かった5つのこと

中学受験2

【サピックス】新小4 入室後初めての3月組み分けテスト 結果

中学受験2

【サピックス】5年生7月度組み分けテスト 平均点の低さに救われた?!

中学受験2

【中学受験】受験最終結果のご報告

椅子-組立16

FelixKingオフィスチェア/在宅勤務にも小学生の勉強用にも大活躍!

中学受験2

【中学受験】2/3(木) 我が家の2日目