【サピックス】新5年生組み分けテストの結果が出ました/平均点も低いですね

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。

先日受けた絶望のSAPIX『新5年生組み分けテスト』の結果がでました!

現在娘はFクラス。
クラスで一番の子は賞状をもらえる(娘の憧れ)のですが
なんとFクラストップの子はα2へ上がるそうです!!
たまたま落ちてきてた子なのかしら。。。(^-^;

などと勝手に妄想しつつ、
わが娘の結果は・・・・・・

『Cクラス』

3クラスダウンです
しかも娘はクラスダウンが初めて。

クラスアップでジャンプアップしたことないのに
初めてのクラスダウンは、思いっきりジャンプ!泣

でも、通常ならガックリくるところでしょうが
娘の場合、組み分けテストの出来が壊滅的だったので
最悪Aクラス(振り出し)に逆戻りさえ頭をよぎったので
Cクラスでなぜかホッとしている部分もあるという・・・苦笑

今回は平均点が低めで助かりました。いや助かってないけども・・・
算数79.3
国語81.7
理科52.2
社会56.2

やはり組み分けテストは苦戦する子も多そうですね。
うちは苦戦しすぎですが( ;∀;)

しかも!!!
算数で一問、とんでもないミスをした箇所があり
計算した結果を答案用紙に記入するときに転記ミスをした娘。
なんとその問題の正答率が94%!!!

算数であまり見ないような高さの正答率の問題に限って
なぜ転記ミス!!!苦笑
サピ生の中でこの問題を正答しなかった6%に入ってる~( ;∀;)

普段あまり動じない娘ですが、算数の答案を見ると
かなり焦ってミスを連発。
やはりマンスリーと組み分けで気持ちが違ったのでしょうか。
本番での緊張を想像すると、変な汗が出てきますね・・・

4年生はAクラススタートでFクラスでフィニッシュしたので
5年生はCクラススタートで、Hでフィニッシュできるのを目標に♪
とママ(私)が言うと、パパはαじゃないの??と

いや、我が家の第一志望校は、サピ偏差値50~53なので
H~Jを固定席にできれば十分射程距離なのです。

サピックスに通っていると、ついアルファに居ることが
大切だったり目的に思いがちかもしれませんが、
誰もが御三家を目指しているわけでないのです。

我が家のように、サピ偏差値53以下を第一志望校とする子にとっては
その学校を射程距離におけて、自分に合うコース(クラス)で
授業を受けることが、無理のない学習になると私は考えています。
(って我が家にとってどのクラスにいても理解100%じゃないですけどね)

と言ってる間に来週はもう1月復習テストです。
しっかりと復習して臨んでほしいところですが、今のところ手つかず

5年になって、来月から新たな時間割になり
塾と家庭学習のペースがつかめるまで、
しばらくパニックになりそうですが、
引き続き我が家のペースで頑張りましょう~!

中学受験2
もうすぐ小4になる娘が中学受験を決めたのは、3年生になってすぐの頃でした。 それまでは、ぼんやり考えてはいましたが、しなくてもいいかなぁ・・・...

関連記事

中学受験2

【サピックス】新5年生3月組み分けテスト/休講から2週間ぶりのSAPIX通塾

中学受験2

【中学受験】サピックス 新4年 3月組み分けテスト

中学受験2

【中学受験】サピックスAコーススタートから半年後の状況

中学受験2

【中学受験】サピックス6年生9月引き落とし額が、30万超え!!!!!

中学受験2

【中学受験】登校渋り・・・頭痛・腹痛はストレスのせい?!

中学受験2

【中学受験】1月埼玉校の学校選び