【中学受験】読解力UPに効果のあった意外なこと

中学受験2

こんにちは、ぴーままです。

中学受験生の娘は、算数が一番好きな科目。
とはいえ、その算数でさえサピ偏差値54レベルの子の話として、お聞きください。

娘は国語(特に読解・記述)が苦手です。
読んで、イメージすることが出来ないのです。。。

読解が苦手な子供はたくさんいると思うのですが、
娘の場合は、かなりのレベルで苦手です。

人間関係にも鈍感で、4年生にもなれば、
まわりのお友達女子たちは、
クラス内のお友達関係で悩みも色々とあるようなのですが、
わが娘は、まったくなし・・・

人間関係の悩みが無いことはとても良いことなのですが、
人の気持ちに鈍感というか、何も気にならないタイプ( ;∀;)

そのため物語文を読んでも、主人公の気持ちなんてわかるはずもなく
微妙に揺れ動く気持ちなんて、もってのほか・・・

どちらかというと、男子によくいるタイプなのかもしれません。

そんな娘なので、国語の文章読解には苦労していて
サピックス入塾時の『読解記述てんさく教室』(月イチ)の
初回は白紙で提出したという・・・泣

でも、そんな娘に最近変化が出てきたのです!

読解記述てんさく教室も、
最近は5段階のうち上から2つめの『なかなか』評価が
続くようになってきました!
(とはいえ国語の偏差値には、まだ少ししか現れていませんがこれからに期待)

娘の読解力・想像力不足の原因を、私なりに考えていたのは
・読書量が少ない
・TVをほぼ見せていなかった

くらいだったのですが、読書はなかなか好きになれなかったし
TVも少し見せるようにしても、実際見る時間もあまりない・・・

どうしたものか・・・・と悩んでいたのですが、
もっと感情を揺さぶるものに触れさせてみようと思いました。
すなわち『感動体験』を増やす!

  • お芝居を見る(劇団四季)
  • サーカスを見る
  • 生演奏を聴きに行く
  • 映画を4DXで見る
  • ディズニーランドの回数を増やす

娘はサピックスに通っていて、宿題も忙しいので
リフレッシュも兼ねて、上記を組み込んでいたら
半年ほどで娘に変化が出てきました!

夫とも驚いているのですが、文章を読んで主人公の気持ちを想像できたり
それに伴い記述も少しずつですが、書けるようになってきました。

そしてディズニーランドに行っても
以前はなんとなく楽しんでいるだけだったのですが
最近は、ストーリーをちゃんと理解・想像した
今までは言わなかったようなコメントも多く出るようになり、
変化にびっくりしてます。

そして副産物?として、小説にものめりこむようになり
お気に入りのシリーズの本が見つかり夢中になったり
新聞が読みたい!と言い出して、取り始めると
小学生新聞を、毎日とても楽しみに読んでます。

読んでイメージすることができるようになり、
楽しくなってきたのだと思います。

まだ読むのが遅いので、新聞を読むと
他の本を読む時間がなくて、本人が悩んでいるくらいです。

新聞は朝と夜に読んで、読みたい本は学校に持っていこう!
などと工夫してました。

ほんとに数か月前までは、信じられない娘の様子に驚いてます。

受験生は勉強に忙しくて、なかなか時間の余裕はないですが
5年生くらいまでは、脳への刺激とともに、リフレッシュのためにも
今年もお芝居のチケットも二つ、お泊まりディズニーも予約しました。

娘の反応を見ていると、やはり生演奏や・お芝居・サーカスなどの
反応が特に良いので、もっとそれらに触れる機会を増やしてあげたいと思っています。

しかし、現実もあり・・・・・・
これらの生公演は、家族で行くと金額も1回につき数万単位!
庶民の我が家にとって気になる出費ですが
自分も楽しめるので、必要経費として考えることにして頑張って働きます(^-^;

 

関連記事

中学受験2

【中学受験】首都模試受けました>サピックス5年生ローコース

中学受験2

【サピックス】新5年生3月組み分けテスト/休講から2週間ぶりのSAPIX通塾

赤シートめがね5

【中学受験】赤シート暗記!めがねバージョンが超便利!/デイステ・コアプラス・言葉...

中学受験2

サピックス新5年コース始まりました!4年との違いは?宿題の量は増える?

中学受験2

【中学受験】サピックスの夏期講習(4年生)を受けた感想/ついていけるか心配でも大...

中学受験2

【サピックス】5年 12月マンスリー結果と平均点など