【中学受験】3.14のかけ算を半日で暗記する方法/語呂合わせ(イラスト)円周率の計算ミスを防ごう!

中学受験2

我が家の娘が通っているサピックスで、
3.14×1〜9までの暗記が、宿題として出されました。

サピックス生だけでなく、中学受験生に必要な暗記の一つですよね。

1週間で暗記しなくてはいけない娘は、
3日経ってもほぼ覚えられず・・・

それを見かねたパパが、娘のために語呂合わせを作りました(^^♪
これが大ヒットで、なんと娘は半日で完璧に覚えられたのです!

これくらいの暗記は、優秀なお子さんにとっては大したことない、
当たり前のことかもしれませんが、
我が家の娘はサピックスAコース(偏差値32)スタート。
現在サピ偏差値45の娘がすぐ覚えられたのは、パパ作語呂合わせのおかげです!

ネットでいくつか語呂を見つけましたが、
娘は、イマイチピンとこないようで・・・
パパの語呂合わせは、ストーリーがあるので覚えやすかったようです。

それがこれ↓
3.14掛け算語呂合わせ
3.14×1=3.14
3.14×2=6.28 ムニャ
3.14×3=9.42 くしに(串に)
3.14×4=12.56 胃にゴロ
3.14×5=15.7   行こうな
3.14×6=18.84 岩橋(いわはし)
3.14×7=21.98 にいくわ(新クワ)
3.14×8=25.12 2個胃に
3.14×9=28.26 庭にいろ!

<ストーリー>
岩橋(いわはし)君が、焼き鳥をムニャムニャ食べた串を片手にもち、
もう片手には新しい鍬(クワ)を持っているという謎のシチュエーションw
串に刺さった焼き鳥を食べて、2個胃にゴロっと入る。
お友達が遊びに来て『行こうな』と言われたけど、
お父さんに『庭にいろ!』と怒られたというストーリーです。

うちの娘は、鍬(クワ)を知らなかったので、これだけ何度かつまりましたが
数時間で、ほぼ完ぺきに暗記できました!

これで安心して次回の塾の授業にも参加できます(^-^;
そのくだりはこちらの記事↓

中学受験2
3年生の2月(新4年生)からサピックスに通う小4娘。 入室して9か月、低空飛行ながら着実に少しずつ頑張ってます。 あっという間に4年生の終わ...

色々と暗記をしなくてはいけない中学受験生。
うちの娘は、受験用のこの手の暗記は初めてで
最初は少数点以下の数字が、混乱して混ざったり逆になったり・・・
ネットで語呂合わせを探しましたが、イマイチ娘にフィットするものを見つけられず
オリジナルで作成したら成功したので、まとめました。

これからも、沢山の暗記ものが出てくると思いますが
その都度工夫しながら乗り越えていけたら良いなと思ってます。

RISU2箱開封
『RISU算数』は友人のお子さん(幼児)が使っているので ずっと気になっていました! 数年前まではタブレット学習に否定的だった昭和生...

<<最近YouTubeもはじめました!>>
食べに行った美味しいお店や、旅行などUPしますので
遊びに来てください。
https://youtube.com/channel/UCAa8D51ZGF5xa7p4HQzSRYg

良かったら「チャンネル登録」していただけると嬉しいです!
http://www.youtube.com/channel/UCAa8D51ZGF5xa7p4HQzSRYg?sub_confirmation=1

関連記事

中学受験2

【中学受験】2/4(金) 第1志望校受験

中学受験2

【中学受験】低学年のうちにやっておいたほうが良かった5つのこと

sapixシール5年

【サピックス】シール制度の交換商品・景品は?何枚で貰えるの?

中学受験2

【中学受験】栄光ゼミナールってどんな塾?半年通ってみた感想・口コミ

中学受験2

【サピックス】新小4 入室後初めての3月組み分けテスト 結果

中学受験2

サピックス入室前オリエンテーション