【中学受験】円周率の掛け算:3.14の段(×1~9)の暗記!恐怖の連帯責任・・・

中学受験2

3年生の2月(新4年生)からサピックスに通う小4娘。
入室して9か月、低空飛行ながら着実に少しずつ頑張ってます。
あっという間に4年生の終わりが近づいてきました。
早すぎる!

娘は、今週から塾のブロックがようやく上がり、
時間割が変わったので、
「時間割間違えないようにしなくちゃ~」が
目下の気になりどころなようです(笑)
サピックスは上から3クラスごとにブロックが区切られていて
ブロックによって、曜日ごとに勉強する科目が異なるのです。

新コースでの初めての算数の授業がありました。
今回の算数Bの単元は『円とおうぎ形』
そして今回の宿題。。。

『円周率3.14の掛け算(3.14×1~9)を暗記してくること』

中学受験経験の無い私(母)としては、
覚えたこともないのですが、
中学受験生の世界では普通のことのようですね。

円周率の掛け算を暗記するだけで、
スピードアップだけでなく、小数点の計算ミスを
防ぐことにより得点アップにつながるのです。

来週の算数の授業で、
3.14×9までの暗記テストをやって一人でもできなかったら
できるまで全員繰り返すとのこと!

昭和の連帯責任方式!
スパルタですね~w
メンタル弱い子だとすでにプレッシャーで泣きそうになるかも?!

うちののんびり娘は、宿題を出された次の日も、
ボンヤリしていて暗記も何もする気配がない・・・泣

親の私がお尻を叩かないと絶対にやらないので、
さあやろ~!と、塾の翌日にとりあえず、
3.14×4までどうにかこうにか覚えました。
(まだ全然アヤシイ・・・)

リビングに新設した大き目のホワイトボードに
3.14×1~9までを書いて、いつでも見えるようにしましたよ~!

そうそう、話飛びますがリビングホワイトボードかなりイイ感じ♪
今までは小さいボードを使ってましたが、大きい方が断然良いですね。
子供に解説しやすいですし、覚えたいこと書いたり大活躍!

話は戻りまして
■3.14の掛け算
3.14×2=6.28
3.14×3=9.42
3.14×4=12.56
3.14×5=15.7
3.14×6=18.84
3.14×7=21.98
3.14×8=25.12
3.14×9=28.26

ネットで調べてみると、語呂合わせも色々とあるんですね!
早速今夜からは語呂合わせを導入しようと思います。
<うちのパパが語呂合わせ作りました!!>

中学受験2
我が家の娘が通っているサピックスで、 3.14×1〜9までの暗記が、宿題として出されました。 サピックス生だけでなく、中学受験生に必要な...

こういう中学受験独自の暗記が始まると、
グッと受験生気分が高まりますね。

そうそう、昨日学校から帰ってきた算数テスト。
あまりを『、、、』で書いてしまい先生に『あまり』と赤ペンで訂正されました。
娘は『サピでは時間の無駄だから省略して書いてくださいって言われてるんだけどな』と。

『学校のテストは時間もギリギリじゃないから、
「あまり」と書いても問題ないでしょ
学校では学校のやりかたをしようね。』と伝えると
『うん、学校のテストは時間めちゃ余るからそうする!』と。

小4にしてはまだまだ幼いので、
うまく切り替えられないようですが、素直に納得(笑)

受験勉強頑張りながら、
学校は学校でキチンとお勉強や宿題も大切だし
子供たちは大変ですよね。
受験生たち頑張れ!

うちは、まずは来週の授業までに、円周率掛け算の暗記頑張ろ~!泣

関連記事

中学受験2

【サピックス】サンデーサピックス(SS)の金額がえぐい!単科は何を選ぶ?!スケジ...

中学受験2

【中学受験】サピックス6年3月復習テストの結果が出ました~!

sapix合格セット

【中学受験】サピックスから合格応援セットをいただきました!

中学受験2

【中学受験】1月埼玉校の学校選び

椅子-組立16

FelixKingオフィスチェア/在宅勤務にも小学生の勉強用にも大活躍!

中学受験2

サピックス新学年組み分けテスト(新6年)や首都模試 会場受験など・・・