【中学受験】サピックスの授業時間(時間割スケジュール)がハンパない話

中学受験2

中学受験用の塾選びは、本当に迷います。
子供に合うのか?ついていけるのか?親はその塾のシステムに対応できるのか?
迷いは尽きません。

我が家の娘は、3年生の時に通っていた『栄光ゼミナール』ジュニアコースは、3年生は算国2科目で、塾の授業時間も60分/1コマ、休憩時間10分はさんで1日2科目でした。

3年2月から開始する、4年生の中学受験コースは、だいたいどこの塾も90分/1コマが多いですよね。
で、だいたい1日2コマで合間の休憩20分前後で、お弁当や軽食を食べる感じでしょうか。
それだけでも、まだ小さな子供に、90分授業なんて大丈夫―??と思っていました。
つい数か月前までは・・・

そして娘が2月から通い始めたサピックスは、弁当無しが有名ですが、その時間割がエグイ。。。

サピックス4年生は週2回の通塾です。ここまでは大体どこの塾も同じところが多いですよね。
サピの時間割は1コマ60分。あれ?他塾より1コマの時間短い?!
でも1日の時間割の流れとしては・・・

前々回授業の定着確認テスト30分
算数 60分 × 2コマ=120分
理科 60分 × 1コマ=60分

(週に2回あるのでもう一日は同じパターンで国×2コマ&社1コマ)

と、合計210分=3時間半 休憩無しでぶっ通しで、勉強するのです!!!!驚愕!
まだ小3・4ですよ?!サピ生たちすごいですね。
まぁ休憩無い分、少し早くは帰宅できるのでそれは嬉しいのですが。
ちなみに、トイレは手を挙げて「行きたいでーす」と申告すればいつでも行けるそうですが、その間にも授業が進むという恐ろしさ・・・

サピックスの入室説明会では、満腹になると集中力が低下するから、空腹のほうが良いと説明がありました。
サピ生は、夕飯タイムの取り方が難しいですね。
空腹すぎても集中できないだろうから、塾に行く前におにぎりくらい食べさせて、帰宅してから軽めご飯かな。
しかも8時半に帰宅して、夕食して復習してお風呂入ってって皆さん何時に寝てるのかな。

ちなみに我が家は11時になってしまいました。
さすがにまだ4年生なので、毎日これでは良くないので10時半には寝かすようにどうにかご飯も含めたスケジューリングを考えなくては。。。

それでも理科は、表表紙裏の「季節の図鑑」「確認しよう」を音読しただけで「疲れた・・・」と終わり。
音読が苦手なんですよね。

算数はデイリーサピックスを4ページくらいと、基礎トレ1ページ。
敗因は学校の宿題が残っていたこと・・・

言葉ナビ(ことわざ暗記)まで行きませんでした。
ピアノの練習も出来ず。。。そろそろピアノの練習が十分にできなくなることを、ピアノの先生にもお伝えしようかな。

もうすぐ学童も終わるので、お友達と多少遊んだとしても遅くても5時すぎには帰宅。
帰宅→おやつ→学校の宿題→基礎トレ&サピ宿題・復習かな。

どうにかサピ生活を回すべく、1日のスケジュールをうまく組みたいです。

関連記事

中学受験2

【サピックス】6年6月マンスリーテスト/理社が・・・

sapix卒業記念品1

サピックス卒業記念品・終了証をいただきました

中学受験2

サピックスAコース偏差値32スタートから1年後/娘の直近偏差値3回分

中学受験2

【中学受験】夏季志も終わり、8月夏期講習マンスリーの結果にシビレル・・・

中学受験2

【中学受験】サピックスって冷たい?面倒見悪い?フォローの電話がかかってきてびっく...

中学受験2

【サピックス】5年生夏季講習のカリキュラム スケジュール・宿題の量など 2020...