【中学受験】サピックスって冷たい?面倒見悪い?フォローの電話がかかってきてびっくり!

中学受験2

新4年生クラス(3年生2月スタート)からサピックスに通い始めた、小3の娘。
まだサピでは2回しか授業を受けていないけれども、とにかく楽しいらしい。
(算数と理科の日は難しかったとも・・・苦笑)

新しく通い始めた塾に慣れるのには、子供も親も時間がかかります。
親子で四苦八苦中?の我が家。

そんなところに突然、サピから電話がかかってきて、超ビックリ!!!!
あまりにも出来が悪くて心配でもされたのかしらと思いつつ電話に出てみると、なんと入塾1週間後のフォロー電話でした!
「学習面や、塾のことで何かお困りごとはありませんか?」と。

他塾に比べて、親へのフォローが少なく冷たい対応と評判の?サピックスなので、正直びっくりしました。
実は塾からの電話はこれが2回目。

1度目は、入室テストを受けて結果が届いた直後。
まさかの入室意志確認の電話でした。

うちはAクラススタートなので、優秀なわけでもないのに、勧誘をしないと言われているサピから電話があるとは思っていなかったので、とてもびっくりしました。
まぁ勧誘というモードではなく、あくまでも事務的な感じではありましたが、うちにもかかってきたくらいなので、全員にかけているんですよね。

そこから約2か月ぶりのサピックスからの電話には、本当にびっくりしましたが、娘の塾での態度での注意などではなく良かった。ほっ。

とりあえず、塾のシステムが解っていないので、疑問に思っていた点を質問したり、授業中の娘の受講態度などもお聞きしました。

ちなみにサピックスは、科目別に先生がすべて異なるため、電話をいただいたのは社会科の先生でしたが、国語の質問をしたときには教科の先生に変わってくれたり、臨機応変にご対応いただきましたが、どの先生もフレンドリーにご対応いただきました。

塾に入る前は、「面倒見が悪い」「冷たい」という評判も見聞きしましたが、今のところ意外とそうでもないかも?!と思ったりしてます。
事務方の方々は淡々と、でも冷たいわけでもなくしっかり対応していただけますし、先生たちはお電話だけですが、とてもフレンドリーで気さくな感じです。

やはり外から見るイメージと、通ってみてからのイメージって違いますね。
もちろん校舎によってもだいぶ違いはあると思いますが・・・
今のところ、塾の対応に不安はまったくありません。
安くないお金を出して、子供の受験のサポートをしていただくのですから、ここ重要です。

あとは少しずつ学力が上がってくれれば・・・苦笑

関連記事

中学受験2

【サピックス】5年 12月マンスリー結果と平均点など

中学受験2

【サピックス】中学受験生(5年)の夏休み 旅行に行ける?どのくらい遊べるの?

【中学受験】共働き家庭の中学受験スタート/受験する?しない?

サピ有名中問題集2

【サピックス】『有名中学入試問題集』2022年度用が届きました~!

中学受験2

全国統一小学生テスト(2019年6月/4年生)の結果が来た~サピックス ローコー...

中学受験2

【中学受験】サピックスからフォロー電話がかかってきた!コロナ緊急事態宣言による休...