サピックス入室前オリエンテーション

中学受験2

小3娘(新4年生)が、サピックスへ入室することになり、入室前オリエンテーションに行ってきました。
(どーでもいいことですがw、サピックスは入塾じゃなくて、入室なんですね)

2月スタートの新4年生クラスの、保護者向けオリエンテーションです。

思い付きで?突然12月入室テストを受けたため、入室説明会さえ受けていない我が家。
なので、初の校舎内への立入りでした。

サピックス入室前オリエンテーション 当日の様子

時間ギリギリに受付に到着すると、長蛇の列💦💦
まずは資料を受け取り、教室へ移動します。

教室へ入ると、子供用にしても、細い机に椅子が並んでいて隙間が狭い・・・
大人にはかなりキツイ!先生方が移動するのも、カニ歩きになりそうなくらい。

4つの教室をつなげた部屋が、ほぼ満席になっていたので、70人は居たと思います!
あまりの人数の多さに圧倒・・・さらに1月のテストで入ってくる子達も居るし、相当な人数になりそうです。
娘の通う校舎は、15クラスくらいのスタートになる予想とのこと。

サピックス入室前オリエンテーションの内容

教室では2時間の中で、算国理社の先生4人が、代わる代わるテキパキと説明をしてくださいます。

通塾に関すること

  • 授業は3時間休憩無しでぶっ通し(弁当無し)
  • トイレは随時、手を上げていつでも行ってよい
  • 書籍やノートなどは、生徒証で受付にて買い物できる(塾の月謝と共に請求)
  • 飲み物は、水筒(水orお茶)持参
  • 上着持参
  • 駅の改札まで講師が送ってくれる
  • 寄り道しない(あたりまえ)
  • 授業中に解らないことがあれば随時手を上げて質問
  • 授業のあとに質問教室が使えるが、それは授業の不明点ではなく、自宅学習の不明点を聞く場
  • 準備講座(冬休み中の3日間)は入室テストの偏差値50以上の子は受講の必要無し
    (我が家は勿論ヨユーの参加組み💦)

授業・家庭学習それぞれの進め方

次に、各教科の先生から、必要なノートや書籍などの教材、自宅学習の進め方のお話しをいただきました。

サピックスは、徹底した復習型の塾なので、予習は必要ありません。
というか教材が当日渡されるので、そもそも予習出来ない状態。
予習をしてくると、むしろ学習効果が悪くなる場合があるとおっしゃってました。

その代り必ず翌日までに、授業の復習を始めないと定着しないとのこと。
1週間何もせずに宿題をためてやろうとすると、既に記憶が消えているため、塾に通ってる意味がありませんとも。
なるほど。納得。

まだテキストが手元にないため、実感がわかないですが、はたしてどうなるんでしょうか。

数名の方が、都度手を上げてご質問されてましたが、最後に終わったあと教室の前に先生方が並んでいて、自由に質問できます。私は午後から仕事だったので、早々に退出しましたが・・・

入室前オリエンテーションに参加した印象

2時間があっという間に感じるほどの、濃密な内容でした。
会社AM休しても、参加して良かった!

今まで、面談や説明を聞いたことのある早稲アカ、通塾した栄光ゼミナールは、親向けに「中学受験とは!」のような意識UP的なお話しが多い印象でしたが、サピックスのオリエンテーションは、「子供の勉強方法」のみにフォーカスされた内容というのが印象的でした。

とにかく塾は、親のフォローではなく「子供の勉強をサポートするところ」という考え方が、伝わってくるような。
個人面談もこちらから希望しなければ、6年生になるまで無し。
でも必要あれば、まずはお電話にてご連絡くださいとのこと。

親も中学受験に関しては、自分で情報収集・勉強して知識をつけないと、手とり足とりという雰囲気はサピックスにはありません。

親向けのスタンスとしては、早稲アカ・栄光ゼミナールの対局にある感じを受けたので、親への手厚いサポートを好む方には向かないかもしれません。
とはいえ相談にはいつでも乗るので、お電話ください!という感じなので、予想していたよりはサポートしてくれそうな予感。
私としては悪い印象はなく、合理的な教育、講師陣の質の高さをビシバシ感じる2時間でした。

学力UPに焦点を絞っているのは、好印象です。
何より、教科を兼任せず、1教科ごとに専門の先生が居るのも安心感あります。

小学部としては、多少クールな感じ?(中学生の通う塾といったような雰囲気)もしましたが、丁寧にご説明いただきました。

ところで、サピックスの保護者会は平日なんですね・・・栄光ゼミナールは土日だったので助かってましたが、共働き夫婦にとってはキツイです。
でもこれからも出来る限り、『仕事よりも塾の保護者会を優先したい!』と思うようなオリエンテーションでした。

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックス6年春期講習のスケジュール・内容・料金など・・・

中学受験2

【中学受験】6年生の夏休み!夏季講習のお休み(お盆休み)何をする???

中学受験2

【サピックス】GS特訓のスケジュール・内容がエグイ!ヘトヘトの帰宅

勉強する子供の手

【中学受験の塾選び】大手塾にする?個別指導?家庭学習?

中学受験2

中学受験に役立つ国内旅行:4年のGWに奈良旅行へGO!

中学受験2

【中学受験】残り100日からの『日めくりカレンダー』の作り方