『カップヌードルミュージアム』でオリジナルカップヌードル作り!休日の待ち時間・混雑状況など

カップヌードルファクトリー22

7月15日の祝日に横浜にある『カップヌードルミュージアム』へ行ってきました。

最大の目的は、自分だけのオリジナルカップヌードル作り♪
初めての訪問だったので、どのくらい混んでいるのか、
何時までに入れば、カップヌードル作りが出来るのか?
(今年のGWに大阪のカップヌードルミュージアムで、
受付終了していて作れなかったという過去あり・・・)

という心配もありつつ行き、無事にカップヌードル作りをすることが出来ました♪
ので当日の込み具合も含めて、これから遊びに行かれる方向けにこちらの記事を書きました。

当日の様子

12時半ごろにカップヌードルミュージアムに到着しました。
電車で「みなとみらい」駅から行きましたよ。
徒歩8分ほどでしたが、道が解りやすいので方向音痴の私でもすぐたどり着けました。

建物はこんな感じ。
カップヌードルミュージアム1外観
中に入ると、1Fはチケット売り場。
カップヌードルミュージアム2チケット売り場
振り向くとエントランス上にもオブジェが!
カップヌードルミュージアム3入り口上
一番のお目当ての、『マイカップヌードルファクトリー』の予約状況は・・・
12時半到着時点で、一番早い予約が15:00。
もちろんこの時間で予約。

予約出来てよかったー!
しかもこの2時間半後というのが、
結果的にあまりにもちょうどよいタイミングとなりました(^^)

入り口ゲートに上がるための階段下には
かわいいぴよちゃん。
カップヌードルミュージアム4入り口階段下

2階に上がると、改札口のような入場ゲート。
ここに入場券に印刷されているQRコードを当てて入場。
カップヌードルミュージアム5入り口ゲート
入場すると顔はめパネル。やっちゃうよね~(笑)
カップヌードルミュージアム顔はめ

2階にもたくさんの展示品があるのですが、
ひとまずスルーしてそのまま4階へGO!

お腹が空いたので腹ごしらえから(笑)
『ワールド麺ロード』という世界各穀の麺を味わえるフードコートへ。
カップヌードルミュージアム6ワールド麺ロード1
結構行列しています。30分ほど並びました。
東南アジアの屋台といった雰囲気をうまく再現しています。
カップヌードルミュージアム6ワールド麺ロード2
カップヌードルミュージアム6ワールド麺ロード3

全てハーフサイズで1杯300円なので食べくらべできますね♪
メニューはこんな感じ。
カップヌードルミュージアム6ワールド麺ロード4
各お店の店頭にある券売機でチケットを購入します。
カップヌードルミュージアム6ワールド麺ロード5

娘はフォーダブル(笑)私はラクサとミーゴレン。
うーん、ミーゴレンじゃなくてトムヤムヌードルにすればよかったかな~
カップヌードルミュージアム6ワールド麺ロード6 カップヌードルミュージアム6ワールド麺ロード7
カップヌードルミュージアム6ワールド麺ロード8 カップヌードルミュージアム6ワールド麺ロード9
カップヌードルソフトクリーム!
かなり気になりましたが、お腹いっぱいで断念。
というかかき氷食べちゃったので(笑)

食べ終わると、お隣にある
『カップヌードルパーク』へ。
カップヌードルミュージアム7カップヌードルパーク1
こちらは30分入れ替え制の子供(小学生まで)のプレイゾーン。
自分が麺になって工場内で動き回る感じです(笑)
こちらも予約制となっていて、14:30で予約。

1時間ほど時間があるので、目の前のデッキで少し景色を楽しんだり
カップヌードルミュージアム8デッキ

スタンプラリーも発見!
参加費200円で、お土産がオリジナルビニールバッグと、シャーペンがもらえるので
参加必須です!
カップヌードルミュージアム8スタンプラリー1 カップヌードルミュージアム8スタンプラリー2

2階へ降りて、展示品の見学。
「チキンラーメン」から始まったインスタントラーメンの歴史、
過去に発売されたパッケージがどどど~んと展示されていたり、
カップヌードルミュージアム9ー2階1
創始者の安藤百福さんのヒストリーがあったり、
百福さんの生涯をアニメ化して上映している「百福シアター」
カップヌードルファクトリー1

世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を研究した小屋を再現したもの
カップヌードルミュージアム9ー2階4 カップヌードルミュージアム9ー2階5 カップヌードルミュージアム9ー2階6

トリックアート的な空間もあり。

カップヌードルミュージアム9ー2階8 カップヌードルミュージアム9ー2階7

こんなオブジェも。
カップヌードルミュージアム9ー2階3
のんびり見てちょうど良い時間になったので

4階の『カップヌードルパーク』へ。
開始時間10分前に近くに並んで待ちます。

入場するとまずはスタッフからルール説明。
カップヌードルミュージアム7カップヌードルパーク3
カップヌードルミュージアム7カップヌードルパーク4 カップヌードルミュージアム7カップヌードルパーク5 カップヌードルミュージアム7カップヌードルパーク6

娘は汗だくになって楽しんでましたよ。
最後にお土産の、紙製サンバイザーもらえます♪
カップヌードルミュージアム7カップヌードルパーク7

そしてメインイベントの
『マイカップヌードルファクトリー』へ♪

大混雑!
カップヌードルファクトリー2

最初に説明員さんから注意事項を聞きます。
決められた範囲にイラストを描くことと、賞味期限は1か月とのこと。

最初に自販機でカップを買います。
カップヌードルファクトリー3
手を消毒します。
カップヌードルファクトリー4

係員に案内された席で、設置のペンで好きなデザインをします。
この時に上下の赤いラインを超えて書いてはいけないとのこと。
カップヌードルファクトリー6 カップヌードルファクトリー5 カップヌードルファクトリー7

デザインが終わった人から、次の工程へ。
カップをカウンター向かいのお姉さんに渡して
カップに麺を入れます。

ハンドルを6回まわすとカップに麺が入る仕組み。
工場で実際に取り入れている方法をアレンジしたもので
カップに麺を入れると、ずれたりうまく入らないこともあるため
麺にカップをかぶせるという「逆転の発想」を利用しているとのこと。
カップヌードルファクトリー8

そしてそのまま横に動いて、スープを4種類から選びます。

  • 普通の?カップヌードル
  • カレー
  • シーフード
  • チリトマト

娘はシーフード、私はチリトマ♪

次に具材を4種類選びます。
同じ物を数回選んでもOK!
カップヌードルファクトリー9

ひよこちゃんナルト(係の人曰く一番人気!)
ガーリックチップ
インゲン
チェダーチーズ
カニ風味かまぼこ
コーン
キムチ
エビ
コロ・チャー
タマゴ
ネギ
期間限定の具(私が行ったときは豆腐)

私と娘の♪
カップヌードルファクトリー10

期間限定の具が、GWの大阪で「ワンタン」だったので
めちゃめちゃ惹かれたのですが、今回は豆腐でした。。。
でも限定という言葉に弱い私は、もちろん豆腐を選びましたよ。

機械でアルミフタをします。
カップヌードルファクトリー11 カップヌードルファクトリー12 カップヌードルファクトリー13

シュリンク包装をします。
(ここまではスタッフがやってくれます)
カップヌードルファクトリー15
カップヌードルファクトリー16
カップヌードルファクトリー15
カップヌードルファクトリー18
最後にエアパッケージに空気ポンプで空気を入れて
カップヌードルファクトリー19
カップヌードルファクトリー21

ヒモをもらいバッグ状態にして完成~!
カップヌードルファクトリー22

基本情報

住所:神奈川県横浜市中区新港2-3-4

営業時間:10:00 〜 18:00 (入館は17:00まで)

アクセス:みなとみらい線 「みなとみらい駅」より徒歩8分
「馬車道駅」より徒歩8分

JR・市営地下鉄 「桜木町駅」より徒歩12分

車の場合は、首都高速神奈川1号横羽線「みなとみらいIC」より5分
(駐車場台数:40台)

料金

入館料:大人(大学生以上)500円、高校生以下は無料
年間パスポート 大人1500円

アトラクション利用料
チキンラーメンファクトリー(チキンラーメン作り)
小学生 300円 / 中学生以上 500円

マイカップヌードルファクトリー(オリジナルカップヌードル作り)
1食 300円

カップヌードルパーク(子供用プレイパーク)
1回 (30分間) 300円

NOODLES BAZAAR -ワールド麺ロード-
1食 300円 (ハーフサイズ)、 ミニチキンラーメン 1食 150円、各国のデザート 300円、各国のジュース 200円、ドリンクバー 200円

まとめ

親子でめちゃめちゃ楽しかったです♪
混雑状況としては、通常の祝日や週末であれば昼までに到着すれば
カップヌードル作りも出来そうです。
祝日の込み具合で、食事時間含めて滞在時間3時間半でした。

今回予約が満員で出来なかったチキンラーメンファクトリーもいつか行ってみたい!
チキンラーメンファクトリー
小学生のいるご家族はかなり楽しめると思います。
ぜひお子さんと遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

風布釣り堀TOP

【口コミ】風布にじます釣り堀センターへ小学6年生と行ってきたよ♪

銭天堂アイキャッチ

【西武園】銭天堂 ザ・リアル!レトロな昭和の世界は大人も楽しい!

満天ロゴ

池袋サンシャインプラネタリウム『満天』の雲シートは最高だった!

那須どうぶつ王国

【那須どうぶつ王国】レッサーパンダの赤ちゃん可愛すぎ!(2018/10)

リアル脱出ゲーム吉祥寺外観

【リアル脱出ゲーム/吉祥寺】本当に脱出できるのか?初めての挑戦!【口コミ】/SC...

臨海線構内1

【劇団四季】キャッツ(CATS)を子連れで見てきた/ん~ビミョー?!-バレエ好き...