【劇団四季】『アラジン』は大人も小学生も感動!笑い・感動盛りだくさんのミュージカル

四季アラジン

こんにちは。ぴーままです。
ようやく夏休みに入った小学生娘と一緒に
劇団四季の『アラジン』を見てきました!

本当は2020年5月のチケットを持っていたのですが
コロナ流行で、公演中止になり・・・

ソーシャルディスタンス対応の新たなチケットを再購入しました。
まだ流行が完全におさまっていないので
どうしようか・・・

少し迷いましたが
劇団四季を応援したい気持ちと、
我が家の事情(小5娘は中学受験を控えているので来年は見に行く時間がない・・・)
で観劇することに決定。。

クールな娘も大興奮!
(ほんとに普段ビックリするくらいクールです・・・( ;∀;))
親子で笑い、感動できるミュージカルです!

『ホールニューワールド(新しい世界へ)』が流れた途端、
体が震えるほどの感動!

ディズニー・アラジン好きは勿論、
この音楽・ミュージカルに感動しない人はいないと思う!!

☆当日の出演者ボード☆ワクワク
四季アラジン 出演者ボード

劇団四季のコロナ対策

小劇場のクラスターや、四季団員の感染などもあり・・・
少し不安な気持ちもありながらのチケット購入をしましたが
実際に行ってみると、かなりしっかりとコロナ対策がされていました。

劇団四季のコロナ対策詳細は別記事にまとめました↓

劇団四季 海 入り口
こんにちは。ぴーままです。 コロナ禍の影響により、劇団四季の公演中止が立て続きましたね。 私もそれで2回分のチケットが公演中止となり、払...

アラジンとは

『千夜一夜物語』の『アラジンと魔法のランプ』を原案として
1992年にディズニーが制作したアニメーション映画です。
2019年に実写版として映画化もされた人気作品ですね。

2014年にブロードウェイでミュージカル化され
トニー賞では、作品賞含む5部門にノミネート。
うち、最優秀助演男優賞を獲得しています。

日本では劇団四季により、2015年5月から上演されてます。
劇団四季の『アラジン』は、開幕以来、
週間興行収入も常にトップクラスのプログラムとなっています。

ちなみにアメリカ以外での上演は日本が初なんです!

魔法の絨毯で旅するシーンで流れる曲
『ホール・ニュー・ワールド』はアカデミー歌曲賞を受賞しています。

ストーリー

砂漠の王国「アグラバー」に暮らす、青年アラジンは貧しいため場で食べ物をくすねつつ衛兵に追われる日々。
しかし、清らかな心を持ち、亡き母へ誓う「自慢の息子になる」という気持ちを胸に秘め、こんな毎日から早く抜け出したい!と思うアラジン。

一方、王子との結婚をせかされ、宮殿での窮屈な生活に嫌気がさし、自由を求めるジャスミン王女。
自由になることを望み、城を抜け出し市場へ行き、アラジンとの運命的な出会いを果たすのです。

しかし、ジャスミンの目の前で衛兵につかまるアラジン。
王女の立場を明かしても助けることが出来ないピンチの状況で
アラジンを助ける老人・・・
実はこの老人は、国王の座を狙う国務大臣ジャファー。←悪者!

魔法の洞窟から「魔法のランプ」を取ってこさせるため
唯その後一洞窟に入ることのできる「ダイヤの原石」と指名されたアラジンを利用するために、ジャファーはアラジンを助けたのです。

しかしジャファーの企みは失敗し、
アラジンが魔法のランプの精ジーニーの主人になりました。
アラジンは一つ目の願いを使い
王子としか結婚が許されていないジャスミンに愛を伝えるため
「アバブア王子」に変身して、ジャスミンに会いに行くのですが
なんとジャファーに大切な「魔法のランプ」を奪われてしまう・・・

ハラハラドキドキの展開に目が離せません!

貧しい青年アラジン、王女ジャスミン、”魔法のランプ”の精ジーニー3人は、
それぞれが”今の自分の立場”に疑問や失望を感じて、
今とは違う「新しい世界(ホール・ニュー・ワールド)」での
“自由”を手に入れたい思いを胸に、懸命に過ごす中で繰り広げられるストーリー。

アラジンはジャスミンとの愛だけでなく、ジーニーとの深い友情・信頼なども見どころとなります

実際に劇団四季『アラジン』を見て

四季アラジン 魔法のランプ
もう感動のひとこと。
『ホールニューワールド(新しい世界へ)』の曲が流れるだけで涙が出そう!

一瞬で夢の世界へ引き込まれます。

恋愛・友情というテーマを楽しくわかりやすく
ゴージャスに描いたミュージカル。

コメディなので、笑いも沢山!
なのに感動的・・・

華やかな衣装や演出、圧倒的な歌唱力。
スタンディングオベーションが起こる演目というのがよくわかりました。

あと個人的に、ジーニーが魔法のランプから出てくるシーンを
CG無しにどうやって演出???
という疑問が大きかったのですが、実際に見ると見事な演出でした。
ほんとにランプから出てきたみたいにすごい!!!!

グッズ

アラジンのグッズはどれも可愛い!
四季アラジングッズ3 四季アラジングッズ2
今回はタオル、クリアファイル、ジーニーマスコットを買っちゃいました♪
タオルは7種類ありましたよ。
四季アラジンタオル
ジーニーマスコットなぜか熊?!衣装可愛い!
四季アラジン ジーニー
B5版クリアファイルとチケットフォルダーセット
アラジンA5クリアファイル&チケットホルダーセット
チケットフォルダーは開くとこんな感じ
アラジンチケットホルダー中身
可愛い~買って良かった~♪
文房具もぜんぶ可愛くてほしかった~☆

展示品も可愛い~!
劇団四季アラジン場内1
劇団四季アラジン場内3
劇団四季アラジン場内2

アラジンの上映時間は?

土曜は昼・夜の2公演、土曜以外は1公演。

<開演時間>
土:13:10、17:40
平日・日:13:40

途中20分の休憩をはさんで、3時間弱の公演です。

我が家は土曜昼の部へ行き、劇場を出たのは16時頃でしたよ。
魔法の世界へ引き込まれるので、子供でもあっという間の3時間です。

小学生が『アラジン』を見た様子・感想

「声を出して笑いながら見てください」と、最初に案内があるので
心置きなく、親子で声を出して笑いながら見ることができる
『アラジン』子連れにおススメですよ。

アラジン実写映画版に比べて、シーン・描写が少ないので
子供にも理解しやすく、集中力を切らさずに楽しむことができます。

娘も普段はびっくりするくらいクールで何を見ても拍手すらしないのに
劇団四季のミュージカルだけは引き込まれて、自然に拍手したり
アラジンを見終わった瞬間「感動した!」と思わず口にしていました。

ジーニーが客席に拍手を要請したり、笑いを沢山起こしてくれます。

アクセス【四季劇場 海】

劇団四季 海 入り口
電通本社ビル「カレッタ汐留」の文化施設の中にあります。
客席数は約1,200席。

〒105-0021 東京都港区東新橋1-8-2

・JR山手線・京浜東北線 新橋駅より徒歩約6分
・東京メトロ 銀座線 新橋駅徒歩約7分
・都営地下鉄 浅草線 新橋駅 徒歩約5分
・都営地下鉄 大江戸線 汐留駅 徒歩約1分
・新交通ゆりかもめ 汐留駅 徒歩約3分

我が家は大江戸線「汐留」駅から向かいました。
5・6番出口直結でとってもわかりやすく便利です。

出口階段を上がって広場に出ると、わかりやすく看板があります。
劇団四季 海 看板1
劇団四季 海 看板2
階段を上り・・・
劇団四季 海 入り口へのアプローチ
途中からエスカレーターもあり
劇団四季 海 入り口へのエスカレーター
エスカレーターを降りるとすぐ劇場入り口です。

劇団四季『アラジン』のチケット料金

劇団四季のチケットは演目によって料金が異なります。

2歳以下入場不可・3歳以上有料(膝上観劇不可)

コロナの影響で座席数が少なくなっているからか、
2020年7・8月チケットの子供料金は廃止されてます。

一般料金 ファミリーゾーン
子ども(小人)
S席 12,100 円 6,050 円
A席 8,800 円 4,400円
B席 6,600 円 –
C席 3,300 円

「四季の会」(年会費:2,000円)会員は
S席が11,000で購入できるので
2名以上で行くなら、会員になった方がお得です!

私ももちろん会員です!

まとめ

劇団四季のミュージカルはどれも素敵ですが
『アラジン』きらびやかな衣装とステージ、
恋・友情・涙・笑い・・・子供から大人まで誰もが楽しめるミュージカルです。

特に女子・女性でこれを嫌いな人はいないんじゃないでしょうか?!
親子でも、お友達同士でも楽しめる素敵なお芝居で
何度でも見たい作品でした。

劇団四季の今まで見た作品の中で、1番好きな演目になりました。

劇団四季 海 入り口
こんにちは。ぴーままです。 コロナ禍の影響により、劇団四季の公演中止が立て続きましたね。 私もそれで2回分のチケットが公演中止となり、払...
ライオンキング看板2
こんにちは。ぴーままです。 小学生の娘と、劇団四季の『ライオンキング』を見てきました~! もーーーほんとに『感動』!!!!!!! 何度...
臨海線構内1
こんにちは。 最近、娘とともに『劇団四季』にハマっているぴーままです。 小学生娘と一緒に『キャッツ』を観に行きました! 「メモリー」の...

 

関連記事

ボリショイサーカスポスター

ボリショイサーカスへ小学生の子連れで行ってきました~中学受験の息抜き

花火ナイト2019-15花火1

としまえん『花火ナイト』はお得で楽に楽しめる花火!でも注意あり!

満天ロゴ

池袋サンシャインプラネタリウム『満天』の雲シートは最高だった!

スパジャポ1

スパジアムジャポン初訪問!快適に楽しむ方法/子連れ訪問時の注意など口コミします

祭の湯6フードコート側入り口

【日帰り旅行】祭の湯 駅構内に温泉?!秩父・長瀞観光で行ってきました!/口コミ

カップヌードルファクトリー22

『カップヌードルミュージアム』でオリジナルカップヌードル作り!休日の待ち時間・混...