カンドゥーに行ってきました!キッザニアと比較してどうなの?口コミ、レビュー

カンドゥー3入り口

こんにちは。ぴーままです。

4年生の娘と、8月最終週に夏休み最後のイベントとして
『カンドゥー』に行ってきました!
(記事書くの遅すぎ!)

数年前にキッザニアには行ったことあるのですが、
カンドゥーは初めてです。

どんなところなの?キッザニアと比べて違うの?
と私と同じように思っている方向けに、この記事を書きたいと思います。

うちの娘が体験したアクティビティを中心に、
何をするのか?感想を含めて、ご紹介します。

アクセス

『カンドゥー』は幕張イオンモールの中にあります。

JR京葉線「海浜幕張駅」→京成バス「イオンモール幕張新都心(ファミリーモール前orアクティブモール前)」で下車
JR総武線「幕張本郷駅」→京成バス「イオンモール幕張新都心(ファミリーモール前)」で下車
JR京葉線「新習志野駅」→京成バス「イオンモール幕張新都心アクティブモール前」で下車

東京西部に住んでいる私たちは、正直かなり遠かった!
そして、イオンモールは大きくて、間違えて「ファミリーモール前」まで行かずに
1つ手前のバス停で降りてしまい、その後場所がわからなくて大変でした!

1つ手前のバス停はイオンモールの従業員専用出入口の前にバス停があり
従業員の方々が沢山降りて、そこに吸い込まれていくので
イオンも見えてるし、到着した!と思い込んで降りてしまいました(^^;)

イオンの前だとしても建物がいくつもありかなり大きいので
必ず「ファミリーモール前」までバスに乗ってください!
ってそんなアホな間違い私しかしないか(^^;)

営業時間

第1部:10:00~14:30 第2部:15:30~20:00

私は第1部に行きましたが、集合時間は9:15でした。

料金

ハイシーズン
小人(3〜15歳) 3,900円(500円金券含む)
大人(16歳以上) 2,500円(500円金券含む)
シニア(55歳以上) 1,000円(500円金券含む)

ローシーズン
小人(3〜15歳) 3,200円(500円金券含む)
大人(16歳以上) 2,500円(500円金券含む)
シニア(55歳以上) 1,000円(500円金券含む)

平日でもハイシーズン料金・営業時間が適用される場合があります。
<詳細は、公式サイトへ↓>
https://www.kandu.co.jp/guide/about/

カンドゥーの入場

カンドゥー1入り口2
入り口横にはJALの飛行機が!

事前にチケットを購入していると
受付番号をもらえて、集合時間を伝えられます。
5分前くらいまでに到着していれば大丈夫です。

我が家の集合時間は9:15でした。
この時間には到着している方が良いと思います。

受付前に集合時間に待っていると
お姉さんが順番に受付番号を呼び始めるので、
呼ばれたら、チケット交換所に並びチケット交換・購入をします。
カンドゥー2入り口
そこでチケットと、カッチン(カンドゥー内のお金、キッザニアのキッザと同じ)
を受取り入場ゲートへ。
少し待ちますが可愛いオブジェが色々と。
カンドゥー3入り口5 カンドゥー3入り口4 カンドゥー3入り口3 カンドゥー3入り口2

時間が来るとぞろぞろと入場開始します。
カンドゥー4場内1
カンドゥー4場内2
この時点でキッザニアのように走っていくという感じではなく

ゆっくり皆さん入場して一つ目の予約券を予約機に取りに行きます。

アクティビティの予約

各アクティビティ3~6個くらい?に一つの割合で、発券機があり
時間を選択して発行します。
カンドゥー6予約機
そのチケットに次に予約券が発行可能になる時間も印刷されています。
大体1時間後にまた新しい券が取れるという感じ。
カンドゥー6予約チケット

ちなみに、この予約券とお仕事してもらえるお給料の『カッチン』
を管理しながら、各アクティビティを周るのは子供には至難の業
なので、ストラップケースがあると便利です。

場内の売店では1500円もして高い!!!ので私はそれは買わず
『カッチン』をためてお買い物ができるお店で
クリアケースを2万カッチンで購入し、
たまたま手持ちであったストラップをつけてあげると快適にまわれてました。
1~2回お仕事をすれば買えるのでおススメ!
(写真茶色のストラップは3万カッチンで販売してますがあれば持参!)
カンドゥーお買い物

場内の様子

カンドゥーはフラットなワンフロアで、迷うこともなくわかりやすい♪
ミニチュアな街並みに子供たちは大興奮!

カンドゥー4場内3
アイス食べ放題もやってる!
けどその日はお客さんいませんでした・・・
カンドゥー4場内23
カンドゥー4場内22
カンドゥー4場内21
カンドゥー4場内20
カンドゥー4場内19
ワークショップもあり、有料で参加できます。
カンドゥー4場内18
フロア中心部にはテーブル席が沢山!
自由に使って休憩できます。
カンドゥー4場内17
カンドゥー4場内16
警察署内のろうや内。トイレもあってリアルっぽい。
カンドゥー4場内15
カンドゥー4場内14
カンドゥー4場内13
カンドゥー4場内12
カンドゥー4場内11
歯医者さんにあった人形がリアルでちょっと怖い・・・
カンドゥー4場内10
カンドゥー4場内9
カンドゥー4場内8
カンドゥー4場内7

カンドゥー4場内5
クライミング。楽しそうだったのにできなかったー!
カンドゥー4場内4

実際に体験したアクティビティ

うちの娘はまず最初に
【魔法使い】の予約券を取り、
【コールドストーンクレマリー】の体験に行きました。

コールドストーンクレマリー

カンドゥー5コールドストーン1
カンドゥー5コールドストーン4
コールドストーンの衣装可愛い!
カンドゥー5コールドストーン5
ここではアイスクリーム(バニラ・チョコ・メロン)を一つ選んで
トッピングを好きな3種類を選び、混ぜ混ぜしてアイスを作ります。
カンドゥー5コールドストーン3 カンドゥー5コールドストーン2

2グループに分かれて、待っているグループは歌を歌いながら待ちます。
(これが娘的に恥ずかしくて超嫌だったとかw)
カンドゥー5コールドストーン6
アイスは、さすがのコールドストーン
めっちゃ美味しい!
でも混ぜ混ぜ台が、本物ほど冷たくないのか、アイスが半分溶けてます
カンドゥー5コールドストーン7

感想:美味しいアイスが食べれるのはもちろん
アイスの味やトッピングも選べて楽しい美味しいアクティビティ!

でも、説明が長すぎたり、
順番を待つ間に歌を歌ったりと、
実際に体験する時間の何倍も拘束時間が長い印象。
それが無ければもっとたくさんのアクティビティまわれるのになぁ。

魔法使い

これ何やるの―?的なネーミングですが、
子供たち大好きな「ねるねるねるね」が作れるアクティビティです。
衣装は魔女!可愛い!
紫or水色orピンクから選択。
カンドゥー7ねるねる2
最初に説明とビデオを見てから、ねるねるねるね作り。
カンドゥー7ねるねる4 カンドゥー7ねるねる3
カンドゥー7ねるねる5
作ったものは、終わったあとにすぐ食べる用で、
そのほかにカンドゥーオリジナルのねるねるのお土産もあります。
カンドゥー7ねるねる6

感想:子供たち大好きねるねるなので、楽しめること間違いなし!
途中写真撮影タイムで親たちの待つ廊下近くに来てくれます。

ロボットエンジニア

カンドゥー8ロボット2
本当は歯科医をやりたかったけど、時間が合わずにこちらを体験。
娘はプログラミングが出来るのかと期待したようですが
指示されたボタンを押していくだけで、小4には物足りなかった様子。
衣装も白衣というシンプルさなので、一番娘には不評でした。

もうちょっと小さなお子さんのほうが、楽しめるかな?

コーヒー店店長

カンドゥー9コーヒーショップ1
UCCアクティビティで、コーヒー(ノンカフェイン)を自分用だけでなく
最後にカウンター席にママがお客さんとして座って、飲ませてくれます。

子供用コーヒーだけ、トッピング3種入れ放題
チョコスプレー・チョコチップ・ミニマシュマロだったかな。
カンドゥー9コーヒーショップ3
最後にオリジナルブレンドコーヒーのお土産もあります。
カンドゥー9コーヒーショップ4 カンドゥー9コーヒーショップ カンドゥー9コーヒーショップ5
娘はここが一番楽しかった様子。
衣装もとっても可愛い!
カンドゥー9コーヒーショップ2

稼いだカッチンでお買い物

1日稼いだお金でお買い物。
物価が高くてw
100均で売っているようなものしか買えません。

このお店の注意事項があります!
午前・午後の部のそれぞれ最終時間には閉店してしまうので
最後までギリギリでアクティビティを楽しんでからお買い物しようとすると
閉店してしまってます。(これひどいと思う~!)
なので、諦め良く最後のアクティビティをやる前に、お買い物を済ませましょう!

食事

場内で食事もとれます。
私たちは軽くラーメンやうどんで終わらせましたが、ガッツリ食べることもできます。
写真撮りそこなった

ラーメンやうどんなら、500円前後のリーズナブルな感じ。
それ以外のメニューでも1000円ちょいくらいだったと思います。

まとめ

入場した時には、こんなに空いてるなら、
全部のアクティビティまわれそう♪
とか思ったけどそうは問屋が卸しませんw

1つ1つの拘束時間が長く、4つしか回れませんでした。
混雑しているキッザニアより少ないって・・・

店員さんも含めて、1つ1つのクオリティは、正直なところ
キッザニアには及びませんが、楽しめるアクティビティの種類が違うので
子供は充分に楽しめます。

フロアも平坦な1フロアのみなので、場内で迷うこともなく
中心エリアにはたくさんのテーブル席があり
自由に利用してよいので、荷物を置いたり、
小学生なら子供たちが体験している間に
大人は座って待つことができるので、
キッザニアに比べて付き添いの大人は楽に過ごせます。

総合的に、比較的近くに住んでいるならばリピートして
今回体験出来なかったものも試したいですが、
我が家のように2時間近くかかる立地だと
リピートは正直厳しいと思いました。

幕張方面が1時間以内であれば、苦労なく楽しめると思いますので
是非遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

那須どうぶつ王国

【那須どうぶつ王国】レッサーパンダの赤ちゃん可愛すぎ!(2018/10)

ボリショイサーカスポスター

ボリショイサーカスへ小学生の子連れで行ってきました~中学受験の息抜き

満天ロゴ

池袋サンシャインプラネタリウム『満天』の雲シートは最高だった!

リアル脱出ゲーム吉祥寺外観

【リアル脱出ゲーム/吉祥寺】本当に脱出できるのか?初めての挑戦!【口コミ】/SC...

臨海線構内1

【劇団四季】キャッツ(CATS)を子連れで見てきた/ん~ビミョー?!-バレエ好き...

花火ナイト2019-15花火1

としまえん『花火ナイト』はお得で楽に楽しめる花火!でも注意あり!